新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

半年ぶりに故郷の信州へ

2022年03月12日 | ドライブ・旅行

久しぶりに仕事が空いたので、実家に戻ってきました。

雪も大丈夫そうなので、ノーマルタイヤですが車で移動。
NEXCO東日本の『ウィンターパス2022』というプランを使ったので、高速代は往復でも¥8,700。
バイクのツーリングや山梨方面への登山で結構いろんなプランを利用してきましたが、本当にお得です。

初日は夕方に実家に到着したので、酒飲んでそのまま就寝となってしまいました…
久しぶりの炬燵は気持ちいい

風呂にも入らず寝てしまったので、二日目は温泉に行こうと思います。
実家の車を借りて8:00に出発。 温泉は10:00からなので少しドライブ。


1時間位で志賀高原。 こういう雪景色を見るのは本当に久々 奥に見えるスキー場は一ノ瀬ダイヤモンドかな?


軽とはいえ流石はスタッドレスタイヤ。 何の問題も無く登って来られました。


『一ノ瀬パノラマ駐車場』  奥に見えるのは多分 一ノ瀬ファミリースキー場。 うわ!滑りたい!


自分が滑った経験上、怖い!と思ったのは木島平スキー場のパイオニアコースですね。
最大斜度はなんと45°! スキーは3歳からやってますが、あそこは恐ろしいって感じでした
志賀高原のジャイアントでしたら高校生の頃は直滑降で下りてました。
今はどちらのコースを滑っても死ぬでしょう


パノラマ駐車場は景色も良い


そろそろ温泉の時間、雪景色も堪能出来たので下ります。  途中にある除雪車の駐車場。


またもやちょっと寄り道。


ぽんぽこの湯は3年ぶりか? ここも眺望がいい。


これだけ動いても12:00には実家に戻りました。 流石は信州。
お袋に買い物を頼まれた(マキタの充電式掃除機の購入)ので昼食後、ホームセンタームサシへ。


ホームセンターから近いのでオリンピック施設として利用された『ホワイトリング』に。


何だか凄~く時がたった事を感じましたね。


そしてまたもや酒を呑んでそのまま… 
なので三日目も温泉です。 朝食後、まずはお墓に向かいます。 
境内は雪掻きがされていなかったので、積もった雪が氷のように固まっていました。
あのクソ住職! 檀家から金ばかりとるんだから少しは雪掻きくらいせ~よ!

お墓を掃除して… ロウソクと線香をあげて… お参りして… 固まった雪のせいで目線がいつもよりも大分高い
ご先祖様、また伺います。


お墓から近いので小布施にある『おぶせ温泉 あけびの湯』 ここは6:00からやってます。
泉質としては少し硫黄臭があって、昨日のぽんぽこの湯よりも 温泉! って感じ。


せっかく小布施に来てるので、すぐ近くの『岩松院』へ。 子供時分に祖母に連れられて従兄弟と来て以来です。


何故屋根の雪がこんなかといいますと、雪国特有の雪止めのおかげです。
屋根の雪が一気に落ちないようにした工夫です。 普通の家にも付いていますし私の実家も付いています。


拝観料は¥500。 セコムしてますね! 


館内は写真撮影が禁止なのでパンフレットをスキャン 『葛飾北斎筆 八方睨み鳳凰図』 色は江戸時代のままだそうです。
パンフレットに書かれていますが、文化財保護の観点により、座って鑑賞… となっていますが、
細かく説明して頂いた ご住職? or  ボランティアの方?はレーザーポインターで照らしながら説明していましたね
文化財保護の観点って… どういう事?


「やせ蛙 負けるな一茶 是にあり」 小林一茶が句を詠んだ 蛙合戦の池。 まだまだ冬景色。


午後は実家でまったりと。 癌で余命宣告されている親父にもう一度会えたので来て良かった
のんびり時間の信州をあとにして、21:00頃千葉の自宅に帰宅しました。

そして翌日の昨日は、歌舞伎町でホストクラブの現場、そして残業4時間 帰宅は23時

この変化がすごい


この記事についてブログを書く
« ちゃんと調べないから… | トップ | 夏が待ち遠しい »