新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

茅ヶ岳 日本二百名山

2016年04月30日 | 登山・ハイキング

2016/04/30(土)

今日は深田久弥さん終焉の地となった茅ヶ岳に登ってきました。

GW中なので高速道路が混むだろうと考え、自宅を4:00に出発。
登山口のある深田記念公園にはだいたい7:00位に到着。

多分いっぱいだろうなと予想はしてはいましたが・・・
予想通り満車に近い状態
01

何とか脇に車を止められたので登山スタート
02

03

ポストに登山計画書を投函
05

登り始めはゆる~い感じ
06

途中で前山大明神林道を横断
07

ほぼほぼこんな感じがず~っと続く
08

途中の名所、女岩に到着するも落石の為立ち入り禁止
11

女岩を通過するといよいよ登りが急になってきた。
12

山でよく見る花。 いつも綺麗だなと思うのだが何ていう花なのか?のまま。
14

ここが深田久弥先生が亡くなった場所。
今から45年ほど前です。
16

あと少しで頂上。 今日は結構景色が良いぞ
24

意外と早く茅ヶ岳の頂上についた。 標高1,704m 
後ろの山は八ヶ岳。
25

茅ケ岳頂上からの甲斐駒ヶ岳
27

こちらは鳳凰三山。 地蔵岳のオベリスクもよく見える。
28

頂上が人人人で混雑していたので、10分位の休憩後尾根を下って次の目的地の金ヶ岳を目指す。
33

目指す金ヶ岳。 下って登ってか~
35

途中、岩のトンネルをくぐり抜ける
37

金ヶ岳に登る途中の高台。
先程までいた茅ケ岳と遠くに富士山
39

茅ヶ岳からだいたい50分位で到着。
金ヶ岳頂上。 標高1,763m
53

頂上からの景色。 日がだいぶ登ってきたので少し霞がかってきた。
55

八ヶ岳
59

もともとは 登山口 → 茅ヶ岳 → 金ヶ岳 → 茅ヶ岳 → 登山口 の予定だったが、上の写真の八ヶ岳は金ヶ岳頂上からは木々で見えないので、金ケ岳から林道を廻るコースに変更。
下の写真は金ヶ岳から下ってきて前山大明神林道に交差する所。
しかし、この下山コースを選択したのが大きな間違いだった。
71

前山大明神林道を下る。 景色は良い。 確かに良い。
72

最初に登った茅ヶ岳も見える
74

想像していた林道とはまったく違うアスファルト舗装の林道。
結局この後この林道を約2時間歩く羽目に・・・
85

新緑は綺麗なんだけどね
87

2時間アスファルト道を歩いてやっとこさ深田記念公園駐車場に戻れた。
あれほど混んでいた駐車場はスカスカ。
91

ヘロヘロになってしまったのでこの後セブンイレブンで宇治抹茶和ぜんざいを食す。
甘いものを食べたら今度は風呂だ。 韮崎で市営の温泉に浸かる。

食べたし風呂入ったし… 当然次は眠気が来る… 結局今回も談合坂SAで1時間半程の休憩

土の上の2時間とアスファルトの上の2時間、同じ2時間でも全く疲れ方が違うという事が今更わかりました。

最初の予定通りピストンで下ってくればよかった。 でも天気も良かったのでまっいっか


この記事についてブログを書く
« 乾徳山 日本二百名山  | トップ | 登山にハマったきっかけは千... »