自由・気まま~ ろくのブログ

のんびり手つくりを楽しんでいます。

検査に行って来ました。

2012-01-17 14:50:19 | いろいろ

今日は検査をしてきました。とりあえず胃カメラ、肺のレントゲン

結果、胃が少し荒れて出血したあとがありました。

喉のあたりも少々 たいした事ないそうです。お薬をもらい2週間ほど飲んで様子を見てとの事でした。

良かったー

心配をおかけしました。喉のつまりは更年期かなー?

でも今日は全然詰まった感じなしです。

と言うか胃カメラですっきり

鼻から入れたので苦痛なし

まず、胃の中の泡を取り除き胃の壁をきれいにするための消泡剤を紙コップ1杯のみました。

次はスプレー鼻腔粘膜の血管を収縮させ出血しにくくし鼻の通りをよくするためだそうです。
そのスプレーは風がシュッと入るような感じで、ほとんど痛みはありませんでした。

気持ち悪いですがね

それから麻酔キシロカインぜりーを、小さな注射器型の注入器で流し込み 喉をしびれさせて

細くて柔らかいチューブにもゼリー状の麻酔薬を塗り、鼻腔に挿入します 細い 太い2本順番に

待つ事20分

そしてカメラ 違和感はありますが、苦ではありませんでした。

鼻からだと喋れるしモニターで自分の胃の中も見る事ができましたが、

あまり見たくなかったので目を閉じてました  1時間ほどで終了しました。 

念入りに見てくださったので少し長かったです。

やれやれ 

話し変わって一昨日の買い物はシェリエールさんと、手芸屋さん

また布を買ってしまいました。

ギンガムチェック2種

内布に使いたいと思います。

シェリエールさんの買い物は後日アップしますね

コーヒーカップとかマステとか可愛い物を買いましたよ

 

人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
宜しくねっ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね♪ (cocorokk)
2012-01-17 15:06:56
今は胃カメラそんなに簡単になっているんですね。
昔、やったとき辛かったのでもう二度と嫌だと思ってたのですが・・・。
この間鼻の検査したとき、痛かったし、後もしばらくの期間気持ち悪かったんですけど・・・rokuさんは大丈夫そうで良かったですね。
ほんと何事もなくて良かったですね。
返信する
ああ、びっくりしました (acchicch)
2012-01-17 17:07:01
ご無沙汰です。
久々に今日ブログ覗いたら…胃カメラまで飲まれて、でもひどい異常ではなさそうで…よかったです。

毎日いろいろ忙しくされて、寒いし…いろいろあるし…ストレスもあるのでしょうか。
胃が荒れた跡があるってことですしね。

私も、以前はよく胃がキリキリする状態があったのですが、最近ないんです~。
前にX線(だったかなぁ)で診て頂いたら、潰瘍が自然に治った跡がありますねって…(笑)
でも、全然最近そういうこともなくって、単に年を取り、ずうずうしくなったんじゃないかなって。
年取るのも、いいこともあるんだなって思ったりしています。

でも、胃カメラまでは…まだ…痛そう((+_+))
喘息発作の時の鼻腔咽頭検査(一応なにか詰まってないか、発作でしんどいのに検査された)がトラウマになっているので、やりたくないです…(笑)

rokuさんえらい~かっこいいです☆
じゃなくって…お体大切になさってくださいね。
返信する
ありがとう (cocorokkさんへ)
2012-01-17 17:10:02
心配かけましたね
ありがとうございました。ほーんと良かったです。ここで病気になっちゃいられませんからね
私も口からでは無理で鼻なら楽々でした。
詰まる感じ全くなしです。
返信する
一安心ですね。 (キキ)
2012-01-17 20:29:53
rokuさん、よかったですね。

検査をしてもらって一安心。

どうだろ?どうだったんだろう・・・?
って、思ってました。

キキは、胃の検査、口からも鼻からもしましたが・・どちらもしんどかったです^^;;
病院にもよるのかなぁ。

かわいい布ですね。。何ができるか、楽しみです。

ほんとに 良かったですね^^
返信する
一安心ですね♪ (お地蔵さん)
2012-01-17 21:08:16
良かったですね!
ご家族の皆さんも安心なされた事でしょう。

今は、そんなに楽でしたか?
20年ぐらいにもなるんですが、胃カメラで検査してもらった事あるんですが
大人の人差し指ぐらいの大きさの黒くてゴム管みたいなものでしたよ  苦しかったです。
もう嫌だと思いましたもの!
返信する
ありがとう (acchicchさんへ)
2012-01-18 05:40:55
acchicchさん、お久しぶりです。心配コメントありがとうです。嬉しいわ~
胃カメラの経験ありでしたか 私も口からは全く出来ずで鼻から出来るようになってから安心して受けるようになりました。
なので、acchicchさんもその時が来たら安心して検査してね 大丈夫だからね

acchicchさんはブログはどう?まだ時間がないのかな? 年賀状でにも書いてたけど娘夫婦
22日に引っ越しします。同じ県民になるので宜しくね 
返信する
おはよう~ (キキさんへ)
2012-01-18 05:48:11
きっとキキさんが心配してくれてるだろうなーと思いながら・・・なんともなくて良かったよ
この年になると半年に一度は検査しないといけませんとお医者様に言われたけど、そんな出来る事じゃないです。もう恐ろしくてモニター見る勇気も無かったし どうしよう癌だったらと不安だったのは本心で、でもまだ他の検査の結果もあけどまあ大丈夫でしょう

可愛い布も早く使いたいけどなかなか出来ないかもね シェリエールさんにも久々行って、可愛い物買いましたよ またアップするから見てねー
返信する
ありがとうございます。 (お地蔵さんへ)
2012-01-18 05:58:45
本当に心配をおかけしました。
そう鼻はかなり楽だから心配しないで大丈夫
私も口からは全く出来ずだったから・・・
『大人の人差し指ぐらいの大きさの黒くてゴム管』
 もう少し細くなってますよ。えーこれが入るの?って感じもしたけど大丈夫だから

一番結果が気になったのは息子でした。私が病気になったら自分が困るのは解ってますからね
でも旦那、お前は病気になんてならへんわ
町一番長生きしろよーだって・・そんなに長生きしたくないわって言ってやりました。(笑)

返信する
Unknown (香。)
2012-01-18 10:10:43
rokuさん、その後いかがですか?
ウチの母もしばらく更年期等で体調を崩していた事がありました。
ちょっとでも気になるとずっと気に病んでしまいますものね。
とりあえず、胃の方早く良くなるといいですね。
お大事にされてください。

そう、例のキットはコレです。
実店舗で買いましたよ。
http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/375-15-201/
まだ作ってませんがとってもかわいい感じです。
返信する
Unknown (香さんへ)
2012-01-18 16:47:04
今日は詰まる感じ全くなしです。
心配してくれてありがとうです。
更年期っていろいろ症状があるようですね
あまり考えないようにしますね

キットありがとう Semiさんのところのコメント見てくれたんですね
小さいマカロンは作れそうにないので大きいのならなんとか出来るかもです。目が・・・悪いですわ 年とると悪い所がいっぱいで悲しい 
でもいっぱい可愛い物を見たり作ったりと楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿