ろこめっとのこれでいいのかな?

社会問題と子ども関連にしぼって再開します!

福岡の隠れ名所 大島村

2010年08月02日 15時37分46秒 | 地元福岡のスポット紹介
みなさん、思いませんか?
有名な場所より、地元しか知らないような場所に行ってみたいと。

日本は島国、大小無数の島が存在します。
そんな島を1つご紹介。
福岡県宗像市大島村。

アクセスは神湊(こうのみなと)からフェリーで片道20分。
季節によってはトビウオが船首から飛び回ります。

第一の魅力は歴史。
日本書紀に登場する「天の川」とその湧き水。
宗像大社の中津宮など。

第二はきれいな海。
残念ながら港側は開発され、反対側は心無い利用者によってゴミがたまってたりします。
それを差し引いても開発、整備された海水浴場はちょっとした砂浜に引けはとりません。

注意!
フェリーで車を運ぶとすごく料金が高いです。
そこで港からのレンタサイクル、島に1台のタクシーなどをご利用下さい。
海水浴場まで歩いても15分程度でしょうか、疲れてない行きは徒歩でもいいでしょう。
食堂も小規模ですがあります。
町と比べてはいけません、10人入るかくらいです。
大島という会社を立ち上げた名物有名人のお店があります。
話し込むと時間を忘れてしまいます。

食事は持ち込んだほうが楽です。
コンビニなんてもちろんないです(笑)
ただし! 火をたいたりゴミを捨てるなどノーマナーはやめましょう。
最低限守るべきことですよ。

私は住民ではないのでこのくらいでやっとのご紹介。
後は旅行の醍醐味というか、現地でいろいろ見聞きしてみてください。
パワースポットと言っても間違いでもないし、よいところです。
都会疲れの中、ちょっとほっとできる、そんな場所です。

なおフェリーは宗像市の交通サイトから確認できます。
ちなみに乗り場の隣に鮮魚店があったりします。
覗いてみると面白いかもしれません。(開いているのはおそらく朝だけです)

なお、フェリー乗り場のそばに有料駐車場があります。
バスもありますがローカルなので時間の確認はしっかり!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿