まったり Touran。

気になる出来事を不定期に発信、したいな~

それぞれのお気に入りの場所

2006-01-24 16:38:56 | Touran
我が家は共働きである。そのため、休日には息子1,2号をTouranに乗車させ、家族4人で買い物、イベントへ出かける機会が多い。今回は、そんな息子1,2号のTouranでの過ごし方?について書いてみます。

息子1号(9歳)と2号(6歳)には、Touranに乗車した時、それぞれお気に入りの場所(シート)があります。

○息子1号のお気に入りの場所
息子1号のお気に入りの場所は、2列目中央のシートである。小学3年生(もうすぐ4年ですな)には、申し分のない大きさと、乗り心地のようである。
彼は、以前の車モビリオで普段の生活道路を走行しても「気持ちわりー...」とよく訴え、六甲山に旅行に行った時は、山頂までのグネグネ道(裏六甲ですな)に負けて、車酔いをしてしまった経緯を持っています。
今では、Touranのお気に入りの場所に座るようになり、車酔いをしなくなりました。
で、息子1号にインタビュー...
 拙者:「なんで、そこが(2列目中央シート)ええん(いいの)?」
 1号:「そりゃあ、前がよー見えるもん!」
 拙者:「車はよお(よく)揺れる?」
 1号:「ぜんぜん」
なるほど、なるほど....、現状のTouranがノーマル状態とはいえ、以前の車に比べると、車体剛性、ロール、どれをとってもかなり上級グレードにレベルアップしている効果!と感じるコメントである。

○息子2号のお気に入りの場所
息子2号のお気に入りの場所は、小さなおこちゃまに大人気?の3列めシートである。
こいつは、兄貴と正反対で、全然車に酔いません!
孤独を愛する保育園児(もうすぐ小学1年生ですな)で、3列目シートに座り、外をボーっと眺めております。
大人には少々きつく感じるシートでも、保育園児には余裕の大きさである。
で、息子1号に続き、息子2号にもインタビュー
 拙者:「なんで、そこが(3列目シート)ええん(いいの)?」
 2号:「わからん。なんとなく!」
 拙者:「車はよお(よく)揺れる?」
 2号:「しらん!!」
....保育園児に、全うな回答を求めた拙者が無謀であったことは言うまでもない...

そんな息子たち、車内でひとたびゲームを始めると、こんな状態になります。


Touranの中でゲーマと化している息子1号(左),2号(右)の図
2列目シートの本来の使い方と違うような....

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りの場所 (金魚のマリ)
2006-01-24 22:14:53
家族4人いればみなそれぞれ好きな場所がありますね。

うちはまだ小さいので、2号は2列目のチャイルドシートがあるところですが、1号は助手席なのです。日がさすとまぶしいくせに助手席に座りサングラスとかかけています。シフトレバーを蹴るのが玉に傷ですが。(^_^;)
返信する
Re: お気に入りの場所 (rokkun1105)
2006-01-25 09:33:59
金マリさん おはようございます。コメントありがとうございます。

我が家は、やっとジュニアシートも卒業し、車内が広く使えるようになりました。子供たちに、「助手席座る」と言うと、「後ろがええ」と断られます(T_T)。拙者、子供が横に乗ってくれないので、少々寂しく感じる今日この頃です。

その子供たちは、靴を脱ぎ2,3列目シートを乗り越え、プチ!ジャングルジム?状態であります。やっぱり、じっとしているのは苦痛なのでしょうか...

返信する
我が家では (PONY)
2006-01-25 10:55:23
何故か、助手席が争奪戦になります。

だいたい上のおねえちゃん(中1)が助手席GETですが、下の娘(小3)がなんとか助手席を奪取しようと奮闘しています。まれにそこへ奥さんが参戦してきますので、助手席大人気です(^_^;)。

ちなみに他で聞くと結構子供に人気が高いサードシートは家の子はふたりともイヤらしいです(-_-;)。

返信する
騒がしい私の家族。 (teru-tel)
2006-01-25 12:32:15
うちでは、2列目の真ん中ですね。

子供が7・5・3歳の3人で、いつもDVD見たさに席の取り合いバトルが始まります。

あぶれた子はイスの隙間からきゅうくつそうにのぞき見。。。

危ないので、リアモニター探している最中です。
返信する
Unknown (ekwg0587)
2006-01-25 21:54:34
病中、いろいろコメントありがとうございました。

おかげさまで復帰しました。



うちは助手席は長男専用。

サードシートは次男坊の独壇場ですね。

でも運転席が一番快適。
返信する
Re:我が家では (rokkun1105)
2006-01-25 22:26:55
PONYさん こんばんは。コメントありがとうございます。

>何故か、助手席が争奪戦になります。

助手席が大人気ですか。我家の助手席は、奥さん専用!です。(子供たちは何も言わないですが、暗黙の了解のようです。)

PONY家は、女性3人と華やか!でいいですね。やはり、女性は助手席に座るのが好きなんですかね~。

>サードシートは家の子はふたりともイヤらしいです(-_-;)。

サードシートがお気に入りなのは、小さい内だけでしょうね。息子2号は、サードシートを2つ出した状態で、横になり、移動中よく爆睡してます。(笑)
返信する
Re:騒がしい私の家族。 (rokkun1105)
2006-01-25 22:38:11
teru-telさん こんばんは。コメントありがとうございます。



>子供が7・5・3歳の3人で、いつもDVD見たさに席の取り合いバトルが始まります。

すごい!おこちゃま天国状態!!ですね。サードシートでDVD見るのは、確かにつらい状況ですな。

>あぶれた子はイスの隙間からきゅうくつそうにのぞき見。。。

わかる、わかるぞ、おっちゃんには。おこちゃまたちの気持ちがよ~わかるぞ!

>危ないので、リアモニター探している最中です。

リアモニターですか、いいですね~。拙者も欲しい~。あ、でも、その前にナビ付けないと...

リアモニター装着したら、またカキコしてくださいね。お待ちしています。



P.S.

teru-telさん、確か、岡山の中ほどに生息されてましたよね。プチオフin岡山の際には、是非ご参加してくださいね。
返信する
祝!復活!! (rokkun1105)
2006-01-25 22:49:13
ekwg0587さん こんばんは。コメントありがとうございます。

>病中、いろいろコメントありがとうございました。おかげさまで復帰しました。

こちらそ、おせっかいなコメント(ポカリの件など)をしまして、申し訳ありませんでした。

今の体調は、慣らし運転程度でしょうか?お腹の中のジャングル黒べぇがいなくなるまで、気をつけてくださいね。(笑)



>うちは助手席は長男専用。

助手席とは、なかなか男前ですな!

>サードシートは次男坊の独壇場ですね。

うん、うん、納得。やはり、一番ちびちゃんには最高場所ですな!

>でも運転席が一番快適。

ごもっとも!!山田君!座布団1枚あげて by笑点 (笑)
返信する
我が娘は別々に座るのが好きです。 (choku)
2006-01-26 23:11:24
我が娘達は、上(7歳)が運転席の後、した(5歳)は、3列目に座るのが好きです。

隣同士に座るとけんかになるので、別々に座らせています。
返信する
Re:我が娘は別々に座るのが好きです。 (rokkun1105)
2006-01-27 08:40:12
chokuさん おはようございます。コメントありがとうございます。

女の子同士は、小さくても別々がいいのでしょうかね?

我が家は、野郎2匹ですので、2人共セカンドシートに座ると<プチプロレス>が始まり、最初は仲良しなのですが、行き過ぎると、やはりケンカに発展しています。(T_T)

後は、父ちゃんの<カミナリ>で沈静化されます。(笑)



P.S.

ドアハンドルシールドとドアエッジモール装着!!楽しみにしてます。拙者も、少々興味があるので。
返信する