きっと明日は雨のち晴れ

六甲道診療所での仕事は忙しいけど、それなりに楽しい。ちょっとくじけそうなことがあっても、雨のち晴れです

塩飽諸島は凪でした

2023-12-03 20:34:24 | 旅行記
高松道を、向かい日のなか、ひたすら、三豊にむかいました。
往診患者さんの注射をすませて、週末の洗濯物もすませ、
カーナビコースタイムで3時間、
5月のGWでは断念した、香川西部の観光地、三豊、観音寺をめざしました。
そこに何があるがか
香川のうどん大使、われらが脱藩浪士「そうのじょう」要潤さんの地元
毎日新聞のお国自慢で、紫雲出山を紹介してもろたんがきっかけ
※紫雲出山は次回にして

よくよく、みてみたら、その海岸線には、
日本の ウユニ塩湖なる、とんで埼玉の秩父ではなく、父母が浜
どんなとこやろと、思いながら、
この12月初めの日の入り時刻、17時直前を、めざして、高松道
意外と交通量がおおく、ちっくと、ストレスじゃき
高速を降りてからが、時間短縮のチャンスやとおもったら、
前の車がおそすぎいいいいいいいい
浜についたときには、日の入り、、完了
このときぞばかりは、日の入りとは、太陽が水平線にかかったときか
太陽が、隠れ切ったときなのかを、運転しながら、助手席と議論
結局、無料駐車場に着いた時は、太陽の光のかけらもなくなっていましたが、
けんどけんど、ウユニ湖はそこにありました。
ホームページには絶好のタイミングである、干潮、夕暮れ、風がない、
という条件をみたさなくても、
このインスタバエな、写真がとれました。今日はアップできませんでしたが、
翌日、三野の道の駅でそんなお土産がかえました 
それにしても、太平洋側とちごうて、瀬戸内は凪です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き直すって、生半可ではな... | トップ | 諸刃の剣という視点を忘れない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事