ボーダーコリー、ロッキーとのブログはじめました(^v^)

わが家ではじめて飼うボーダーコリー、ロッキーとの生活を綴っていこうと思います。

おやすみ堂♪〜安倍晴明塚☆〜芦屋道満塚☆〜棚田展望台♪

2017-04-05 19:28:36 | お出かけ♪
"道の駅ちくさ"のドッグランをあとにして
次の目的地に向かう前に寄ったのが…

おやすみ堂です


中にはいろんな貼り紙がしてあって
ついつい読んでしまいました。






そして横には
立派なお地蔵さまが



みんなの安全を
守ってくれてはるんやね。



さて、これから先に向かう目的地を
決めたきっかけが…

この日の朝に
お母さんがカレンダーを見て
今日は二十四節気でいう"清明"で
「すべてのものがきらきらして、いきいきしている」頃らしく
そのほかにも、色々と説明してくれていたんですが…
お父ちゃんは、清明と聞いて
セイメイ…せいめい…安倍晴明
と、なぜか思い当たり
確か…そう遠くない所に
安倍晴明塚とライバルの芦屋道満塚があったはず…と思いだして
今日が"清明"ならぜひ安倍晴明塚に行かねば
と、思ったのです。
それをお母さんに言うと
「清明の字が違うけどね…」
と、言われましたが
そんなことはもう耳に入ってません。

安倍晴明のことなど
名前を聞いたことがあるくらいの知識で…
ましてや、ライバルの芦屋道満さんて…だれ?
な感じのお父ちゃんやのに…
携帯で調べたり
ドッグランでも携帯を見ながらどうやって行ったらええんや…?と…
お母さんにも地図を見てもらって…

迷いながら



迷いながら



やっとこさ着きました



"晴明堂"っていうのがあって…


中はこんな感じです。





外にもお地蔵さまが








なぜか、二つに分かれている木が多かったです。




お月様も見えました


晴明塚から見えた棚田の風景


安倍晴明塚、トリハダがたつような
凛とした空気を感じました。


そして、ここまで来たら
やっぱりライバルの芦屋道満塚にも
行かなければ、と言うことで…

地図や…



案内板を頼りに…


なんとかやって来ました




こちらも、"道満堂"というのが
ありましたが
こちらはゆっくり休憩するためだけの
ところみたいです


芦屋道満塚からもお月様が見れました


ここから見える棚田の風景

ちょっと逆光でわかりにくいけど…

こちらの
芦屋道満塚は途中から道が狭くなっているので
少し下で車を停めて歩いて来る方がいいです。

でも、この日はいいお天気で
常に夕方のお日様が
優しく照らしてくれていたので
芦屋道満塚の方は
なんとなくほんわかあったかい感じがしました



そしてこの少し上に
棚田展望台というところが
あるらしいので行ってみることに。





展望台には"おかん堂"と書かれていました。


中はこんな感じです。


そして、展望台から見た
棚田の風景がこれです



ちょうど鯉のぼりも泳いでいて
いい時に来れました




な、ロッキー




そして帰りには
ひらふくの道の駅によって
少しお散歩


利神城(りかんじょう)跡を眺めて来ました



ロッキーは利神城跡より
下の方が気になっていたようですが…



帰ろっか、ロッキー



夜にはお月様も綺麗に見えて


この日も
楽しい楽しい1日でした

み〜んな、ありがとうございました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿