久喜の六花舎設計 家づくりイズム

埼玉県久喜市で注文住宅を建てる六花舎設計のブログです。
当社の家づくりへの考え方を更新しています。

家を建てる時、廊下を考えていますか。

2019-09-08 10:23:08 | 注文住宅日記
こんにちは、埼玉県久喜市の注文住宅、六花舎設計(ろっかしゃせっけい)です。

家と建てるとき、廊下を気にされたことがありますか?廊下があるメリットとは、音やにおいが筒抜けになることを防ぐ。来客や家族のプライバシーの確保。通路だけでなく収納スペースなどの機能の付加などがあります。

デメリットは、部屋のスペースが狭くなる。家の断熱性能が低い場合は、夏暑く冬寒い。幅が狭いと作業動線に支障が出る。壁が増える分コストも増えるなどがあります。家族の暮らしに合わせて、廊下を考えましょう。

生活時間が異なる家族がおられる場合は、生活音を和らげてくれる廊下はあったほうがいいでしょう。ロードバイクなど、部屋の収納スペースに対応できそうがないときは、廊下に収納スペースを設けることもできます。

廊下が必要ない家もありますね。その分部屋を広くなりとても良かったというお客様もいます。廊下は必ず必要なものではありません。暮らし方に合った間取りを考えましょう。

             
          ▲暮らしに合った間取りを考えましょう
      

久喜市の注文住宅 六花舎設計
〒346-0004 埼玉県久喜市南5-6-16
TEL 0480-22-5500

最新の画像もっと見る

コメントを投稿