雑種犬出没区域

あちこちうろつきまくったり、かと思えば犬小屋で丸まってたり…そんな変な雑種犬・おおがみの不定期日記です。

某海外コミュニティの件

2011年02月19日 | UTAU - 獣人音源
どもです。

ANIMAloidの件ですけど。


うん。
某海外獣系コミュニティの話ですわ。
コミュ内コミュにて、UTAU獣人音源の集まりが出来たようですけど、
自分、アソコにはノータッチの方向で。

#自分がアカウント持ってない、ってのは別として。

せっかくよい音源だったとしても、
わざわざアカウントを取得してDLしに行くってのも、
Pサイドからすれば、めんどくさい話ですし。

#そもそも、新規アカウント登録停止中じゃないですかw

というわけで。


自分がもふれる限界は

 「ニコニコ動画」「YouTube」のキャプションなどから辿ってDLできる範囲
になります。

というか、
一般的に音源のDLって、上記パターンでほとんどじゃないですかね?

長らく開きましたな

2011年02月17日 | ムダ話
どもです。

最近は、特に動画もアップしてないし…音源とかもあんまりチェックして無いんですわ。
記憶だと、「DLできる」獣人音源は、7か8か、まだそれくらい。
とりあえず、こちらはぼーっと、放置の方向で。


さて。
最近は、ust作成が楽しいです。はい。

# UTAU関係解らないヒトのために、簡単な説明 #

簡単に言っちゃえば、「UTAU音源に歌わせるための楽譜データ」です。
「このタイミングで、このキーで、この音を、この長さ、発しなさい!」
ってのが記してありますです。

たしか、ボーカロイドでは「vsq」とか言うんでしたっけ。

いろんな作成法がありますが、大概は、耳コピです。
おおがみも、耳コピで作っていますよ。


動画サイトでよく見かける、いろんな音源で歌わせてる曲は、
このustがとても出回ってる曲、ってことですね。おおよそ。
…例外もありますけどね。

音源に似合いそうな曲を見つけても、ustデータがなければ歌わせられません。

で、なぜか、作製にはまってしまった、というわけです。


あーでも、ヲンに歌わせたデータが無いわけでは無いので、
動画の視覚的部分作ったら、アップできるんですけどね。


とりあえず、ヲン誕には1こくらい、間に合わせないと…ですね。


なお、ヲンの誕生日は、4月7日です。

関係ありそうなところだと、
…「けもたんだー結成記念」「#74 1周年」「同期カオストリオ1周年」…
とか、ですかね。

まぁ、がんばりましょう。


3~4月は、新しいPがデビューしたり、新音源がたくさん出たり、
大変な時期ですからね…。