TAKERUブログ

ギターと釣りを好む高校生の毎日(-。-)y-゜゜゜

「千と千尋の神隠し」

2009年10月11日 16時06分20秒 | 映画鑑賞

↑「千と千尋の神隠し」2001年・スタジオジブリ
■スタジオジブリの長編アニメで最高の動員数を誇った名作である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%B0%8B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97
■この作品には、
現在の子供と、大人の社会に対する
メッセージが無数に含まれていると私は思います。
千尋が迷い込んだのは
実は千尋がまだ知らない大人社会の世界を表していたと考えられます。
すべての言動、セリフ、などをそれを踏まえてみると、
宮崎駿がこの映画に託したメッセージが見えてきます。
ぜひ、次回見る機会があればそのような目線でも楽しんでほしいとおもいます。

■この映画を私が始めて見たのは確か5年ほど前です。
ちょうど千尋と同じ年ぐらいだったと思います。
その当時はそんな深い目では見ていなかったと思うのですが、
今日見てみて本当の意味が分かって来た気がします。
何か、心の奥底にしまいこんだ不安や叫びが
こみあげるような気がしてとても感動しました。

↓ここでフルで見れます。
http://www.megavideo.com/?v=QT64EF4Q


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛海)
2009-10-11 18:15:21
これ若干怖かったなぁ~
一時期嫌いで録画したビテオ壊したことあったwww

今は...
まだ少し怖いww
返信する
Unknown (健瑠)
2009-10-11 22:12:13
まじで?
怖いかなぁ・・・?
俺この映画もののけ姫の次に好きやで?w
奥深いしなぁ・・・
返信する
Unknown (たいち)
2009-10-11 23:32:41
まぁ、怖いってのは
わからんこともないなぁ(笑

返信する
Unknown (愛海)
2009-10-12 07:08:40
ぁたし極度の怖がりだもんww
花火のドーンって音で震える、笑
志望校の文化祭のお化け屋敷に生まれて初めて入って泣いたww

もののけ姫とか無理(;ω;)
怖いのほかない←
返信する
Unknown (健瑠)
2009-10-12 08:47:11
えーまさかの怖がりw

エクソシスト見てみー
失神するかもよーw

こわいってんのはカオナシとかかな?w

カオナシは子供の心のまま
金だけを手にしてしまった大人の姿を
表現しているのだそうです。
返信する
Unknown (愛海)
2009-10-12 12:26:23
ぇ、なにその意外って感じww
ぁたしのイメージどんなですかww

エクソシスト?!
ややこしい名前、笑
TVとかで怖いの絶対見ない~

カオナシとか最初のあのブタとか←

なんか奥が深いよね~
スタジオジブリは。。。
もののけ姫って環境のやつだよね?!
理科の先生言ってた
返信する
Unknown (健瑠)
2009-10-12 16:42:19
環境も含まれてるけど、
他のこともあるよ。

一口に言えへんのが
ジブリの魅力やと思うでー
返信する
Unknown (愛海)
2009-10-12 17:00:05
一言にいえないのがジブリの魅了ってとこめっちゃかっこいい(*・ω・)ノ~
返信する
Unknown (健瑠)
2009-10-12 17:10:55
それは俺が?
それともジブリが?

返信する
Unknown (愛海)
2009-10-12 17:25:01
そんなふうに思ってる健瑠君が(*・∀・)
返信する