虎と熊と80歳のワフワフ日和

山中湖発!大型犬が主役のプチホテル≪ノーティカオン≫の看板犬達のワフワフした出来事とかその他いろいろ~なブログです

ロビたま、猟友会の仲間入り

2017-11-30 10:14:19 | 日記

ジェームズのガンドッグ作戦とまあ色々考えることがありまして

夏から猟銃の講習会や狩猟の体験学習に参加したり、試験に挑戦したり・・・

勉強嫌いなマネージャーでしたが無事狩猟免許を取得しました(^^♪

 

ロビン:今年は第2種だけどね

 

とりあえず身近に鳥猟をなさってる方がいない・・・

というか、日本で今でも英コッカーと猟をしている猟師さんっているのかな?

やっててもワーキングコッカー?

ジェームズはコテコテのベンチタイプ・・・(。-∀-)

しかも猟犬は猟犬を見て育つので先輩のいないジェームズははてさてどうしたものか。

 

猟犬としての適性もどうかな~~といった感じですが、

私との親和性を高める訓練のひとつとしてガンドッグに挑戦します。

本来は猟をしている犬種なのでジェームズにとってもある意味自然なことだと思います。

イギリスでは今も英コッカーは現役のガンドッグですしね♪♪

 

まあ・・猟のことはまだな~~んにも分からないハンドラーと犬なのでまずは回収から!

というわけでエアライフルだけ使用可能な第2種で申請しました(^^)/

 

来年からは狩猟の大先輩たちと大物猟にも参加したいと思いますので猟友会にも参加♪

ロビン:帽子とベストをもらったよ

 

『空気銃じゃ使えん!』なんて言われちゃうけど~(笑)

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

ロビン:ぼくも一緒に山に行きましょうか??

 

ロビン:ガンシャイも克服してるからいつでも行けますよ??

 

だめだめ!

カワイイカワイイロビたまが猪や熊にやられちゃったり・・・

罠にかかったり流れ弾に当たったりケガでもしたら立ち直れないのでロビンはお留守番よ。

 

鳥猟犬はそういう心配はないけど、獣猟犬はなあ:;(∩´﹏`∩);:

家庭犬なので割り切ることができません。甘いです。

 

森の守り人として猟犬と一緒に山を行く猟師さんはすごいです。

悲しいことだって絶対あるのに続けられることは並大抵のことではありません。

 

10年後の私はどうなっていることやら・・・

 

自分の中で目指しているものに近付いていれば幸いですね。


里親募集中テリア系MIX♪お見合い写真を撮る!

2017-11-26 08:04:13 | 里親募集

ただいまセンター収容中

なんだかよく分からない雑種(←シツレイ)のあずきくん♪

 

カラーはブラック&タン

コートはダブルコートで癖があり伸びる

小さな垂れ耳でマズルは長い

断尾されている

体高もありつつ体長も結構ある

コートが伸びるとなんだか毛質的にテリアっぽく見える・・( ̄▽ ̄)ような?

 

 

う~~ん。どちらさまですか??

雑種のミラクルですね~~~♪

 

 

あずきくんは複雑な事情の末、山中湖村のセンターへ収容されました。

過去にいろいろあったようで自己表現が苦手です。

でも芯は強く、きちんとこちらに応えてはくれます。

感情の変化を見極めるのが少し難しく、心を開くのに時間がかかります。

あずきくんのペースに付き合ってくれる里親さんがいいかもしれませんね。

 

 

大所帯のノーティカオンですが犬同士に嫌な空気が流れることもありませんでした。

でも、少々上級者向けのあずきくん。

甘やかしすぎると痛い目を見るかも"(-""-)"

私としては誰とでも仲良くできます!なんてとても言えませんので

本犬がまずはどういった犬なのか十分研究してから世に出してあげてください。

 

 

意外とグイグイ来るのでビリーくんがキンチョー!

 

 

シャイなように見えてけっこう勝気な性格です。

 

 

同じ時期にセンターで過ごしたトナくんとはとっても仲良し♪

お互い、久々の再会に喜んでいましたよ(*´▽`*)

 

 

 

 

センターではなんだか難しい顔をしていたトナくんとあずきくんですが良い顔ですね♪

 

 

わんこにとって走ることって人が思っている以上に大事なんだな~と実感。

今日はWEB募集用の写真撮影だったのでこのままセンターに戻ってもらうのがちょっと気がかりです。

 

はやく素敵なおうちを見つけてあげないとね。

 

ジェームズ:最近なんか知らないわんこがボクんちによく来るでしゅ

 

 

 

 

 

 


アケビを発見!

2017-11-23 09:40:00 | 日記

 

ジェームズとお山のパトロールをしていたら思いがけず

あけびの蔓を発見しました♡♡♡

 

もう食べれない状態だったのが残念(^_^;)

手の届くところにあるので来年ははやめに見に来よう!

 

もうすっかり日が暮れるのが早くなりましたね~~。。。

 

 

お夕食は18:00からですよ♪

お食事付のプランのお客さま☆

チェックインが17:30を過ぎる場合はおはやめにご連絡くださいね(#^^#)

 

 


チャリティコーヒーはじめました。

2017-11-20 15:50:12 | 日記

 

以前より客室へのお茶セットの設置をご希望されるお声が何件かありましたが、

ノーティカオンは大型犬最優先のお宿のためユーザーのほとんどが大型犬です。

大型犬といっても穏やかな子、ちょっとシャイな子、ハイパーな子、パピーにシニア・・

みんなそれぞれ性格や気質、もっているものが違います。

そのため、危険かな?と思われる備品は極力客室にはご用意しておりません。

※高いところに陶器や熱湯の入ったポットを置いても大型犬には容易に届いてしまうため。

元気いっぱいの大型犬であれば予想外の行動で大惨事!なんてことは十分にあります(^_^;)

そんなわけでノーティカオンの客室には今後もそういったものは置かないかと思います。

ご要望にお応えできず申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

 

代わりと言っては何ですが・・

お気軽に美味しいコーヒーを楽しめるように♪

ラウンジにコーヒーメーカーを設置しました(#^^#)♪

 

 

 

お好きな時にどうぞご自由にご利用ください(^O^)/

お外やラウンジ、もちろんお部屋にお持ちいただいても大丈夫です♪

愛情たっぷりの体当たりにだけはどうぞお気をつけくださいませ(笑)

 

ただ、ノーティカオンは保護犬活動のお手伝いをしているので・・・

無料でどうぞ!ではなくチャリティにさせていただきましたm(__)m

1杯100円ほどのお気持ちをお願いいたします。。

いただいたお気持ちは山中湖村で保護されているわんちゃんたちの

ごはん代、病院代等で使わせていただきます!

 

今はまだブラックコーヒーだけですが、

今後はラテやカプチーノの提供ができるようにいたします。

 

 

富士山の伏流水で作る泡立ちコーヒー♪

コーヒー好きの方はぜひお試しください♡

 

 

 

 


秋が好き♡♡♡

2017-11-04 09:44:28 | 日記

 

秋の何が良いって(#^^#)♪

気温が丁度良く過ごしやすい、虫がいない、紅葉がキレイ、食べ物が美味しいetc...

 

ジェームズ:寒いからってボクにマントを着せてくるでしゅ。絶対まなちゃんが見たいだけでしゅ。

 

そうそう♪お洋服も秋の雰囲気が1番好きですネ♡

 

ビリー:僕は抜け毛がすごいから館内着を着るんだってさ~

 

ロビン:ぼくは寒がりだからハイネックと長袖着せてもらってご機嫌だよ♪

 

仲良しさんだからおそろいの秋服を作りたいのですが

み~~んな需要が違うのが悩みどころ・・・

 

ビリー:首輪はおそろいにできるんだけどね!

 

ロビンは短毛で寒がりだから長袖ハイネックで厚手生地

ビリーは薄手生地、体型的に長袖が似合わないのでタンクトップ

(むしろ、全天候型のシェパードに秋服は着せなくてもいいと思うのですが(笑))

ジェームズは毛玉が出来るので静電気の起きない生地でボタンで留めるマントタイプ

う~~ん!

考えるのがめんどくさくなりますね~~~~( ˘ω˘)!

 

全員マントにする??

 

ジェームズ:それがいいかもしれないでしゅ~~(テキトウ)

 

犬種や系統がみんな一緒の多頭飼いだとこんなことで悩まなくて済むのですが

うちの子たちはバッラバラだからやんなっちゃう!

 

ロビン:息はピッタリだと思うけど!

 

 

マントだとジェームズの使っているオイルコートをベースに型紙から作らないといけないので

(市販のだと摩擦が起きやすく毛玉ができやすいのでちょっと都合が悪いのです・・・)

先は長そうですね。でもおそろいのマントも可愛いかも♡♡♡

 

ジェームズ:作んないでコマパパにイギリスで買ってきてもらえばいいでしゅ

 

!!!!!

 

その手があったか~~~~_(:3 」∠)_