今日もまたFIFA09のマネジャーモードについて書いてみるけんね。
FIFA09のマネジャーモードでは獲得した選手を自分好みの選手に、自分が必要とするレベルまで育成することができるんじゃ。(育成が面倒なら、自動育成を選ぶこともできる。)
育成は試合ごとに各選手に付与される経験値を能力に変換していく作業です。経験値は活躍度合いに応じて、選手それぞれに割り振られているようじゃ。MOM(マンオブザマッチ)に選ばれると、大きい経験値が与えられます。試合の勝敗も経験値に影響しています。試合に出さなくても経験値は付与されますが、まあそれは知れています。予算を割いてコーチング・スタッフを強化すれば(コーチはGK、DF、MF、FWとポジションごとに分かれとる)、付与される経験値を大きくすることもできます。ただし、あまりコーチング・スタッフを強化しすぎると、選手の能力がやたら高くなるので注意が必要じゃ。人間離れして選手を作ってしまうことになるけんの。そこは好みで調整すればええことになっとる。ちなみに今のワシの好みはデフォルトのまんまでやることです。
小まめに経験値を能力に変換していけば、次の試合のパフォーマンスを変えることができます。(少しだけじゃけどの)。選手の能力の項目はどうじゃろ、40項目以上あるんじゃなかろうか。それぞれに0から100までの数値が割り当てられていて、それが選手の個性になっとるというわけじゃ。能力を1あげるのに経験値がいくら必要かは設定されており、能力があがればあがるほど、能力を1あげるために必要な経験値は大きくなっていきます。選手が齢を取っていくと能力(パワーや動き)は徐々に落ちるが、小まめに見てやれば、落ちた部分を補うこともできます。
育成には自分がどんなサッカーをしたいのかという思想が反映されます。そして、その動きをできるようになってもらうためには、どの能力を引き上げればいいのか、試行錯誤をすることになる。FIFA09はマニュアルがあまり細かくないので、どの能力をあげたらどうなるのか、わからん部分も結構ある。不親切といえば不親切だが、ひとつひとつ確認していくのも楽しみのうちとワシは割り切っとる。
選手の能力をどこまで引き上げるか。それは自分がどんな風にこのゲームを楽しみたいかによって、難易度との兼ね合いでさじ加減できるようになっとるんじゃが、ちょっと考えさせられていることがひとつ。それはマニュアルで選手の育成を行うと個性が失われるんじゃないかと思えてきたことじゃ。皆な同じじゃつまらんけんの。(他にも同じようなことをブログに書いている人がおられた。)FIFA09では特殊能力みたいな設定として、一部の能力項目に★をふられている選手がおる。数値は同じでも別の動きをできるようになっているみたいじゃ。この部分ではある程度、個性は担保されているとも言えます。あとは自分なりに育成に縛りを設けるということじゃろうのぉ。ワシはフィジカルな能力(パワーと動き)は85までしか上げないという縛りを作っております。(難易度はプロフェッショナルで) もう少しうまくなったら、また縛りを厳しくしてみようと思うとる。いずれにしても、自分の腕前、ゲームの難易度とバランスを取りながら、育成を楽しめるようになっているから、飽きないんじゃろうと思うよ。
FIFA09マネジャーモードの面白さについて、育成の面から書いてみたけど、ウイイレ2009はどうなっとるんかのう。また他のFIFAプレイヤーの皆さんはどんな楽しみ方をしておられんかのぉ。何かコメントがあると嬉しいんじゃが。