結構前から、某携帯のCMでCSという言葉を耳にしている人って多いと思う。
このCSっていうモノは
「顧客満足」のような意味でここ数年前から使われだしている。
利益を上げる為には、どんな企業であれCSが重要視されるのは当然の事で、
CSに注意を払っていない企業はいつか衰退し、叩かれる事になる。
大きいにこしたことはないが、どんな小さな事でもいい。
CSの積み重ねがCRを生み、利益をもたらしてくれる。
ネズミーランドなんていい例である。
現実感の無いようなおとぎの国、夢の国。
そこで生まれた顧客の楽しみや「来てよかった」という感情がCSを生み
「また行こう」というCRに繋がる。
言い方は悪くなるが、CRに繋がる事によって
顧客は年に数回ネズミーに行き、お金を使って帰る。
CR客を手にする事により、色々なメリットがあるのは述べなくてもわかると思うので省略。
少し話が変わるが、昨日
リアル仕事が朝から晩までバタバタしてた一日でした。
朝から新車の納車に行き、来店があり、訪問して商談をし、帰って商談をし、試乗車で訪問し商談。
と、昼を食う時間もなく、もうわやくちゃだった。
客の一人ぐらい刺してしまってもいいんじゃないかとさえ思えた。
そんな中唯一ホッとした瞬間があった。
新車と、マイカーと、試乗車のガソリンを入れに行った時だ。
会社同士の付き合いだから、別にどう相手しててもイイっちゃいいのよね。
昨日は三回とも同じお姉ちゃん(28歳ぐらいかな)が相手してくれたんだけど、
一度目は「おはようございまーす!」と、いつも通り。
二度目は「今日は○○さん大忙しですね^^無理しないで下さいね」
三度目にいたっては「またどこか行かれるんですか!休憩とかとれてるんですか?w」
と言った後、
「ちょっと待っててください!」と俺に言い、店の中にダッシュ。
戻ってきたお姉ちゃんの手には
あったかい缶コーヒー
もうその時僕は「お姉さん結婚して下さい」状態なわけですよ。
味なんか変わるわけがないのに、その車の中で飲むコーヒーがすごく美味しく感じた。
こんな些細な心遣いがCSをもたらすんだな、と。
「プライベートでも利用しようかな」って思ってしもたしね。
またそのお姉ちゃんがかわいいんだ。かわいいっつーか、べっぴんさんで、
気が強そうに見えるんだが、笑うともうギュッ
ってしたくなるような感じで
結構どんぴしゃでタイプっつーか、いやでもダラゴも好きなんだよ?
まぁでもあのお姉ちゃんの方が上かなーみたいな。
もうぶっちゃけCSとか最初からどうでもよかったわけで
ただ「こんな事があった!いいだろー!」って言いたいだけの言いたがりチックな
何が言いたいかって、缶コーヒーもろた時に
胸がドキドキ( ノ∀ヾ)
恋だなこれは。
何の報告だよ俺。