ローソン(?)のニコ動FEブログ

ニコ動にFE動画をうpしてます。それの解説とか

エコーズ寄り道禁止プレイ5章(動画無し)

2017-05-06 16:48:57 | 小ネタ
外伝のころからドーマの神殿はくっそ面倒だったが、
エコーズではダンジョン探索がさらに面倒くさいことになってる。

12人いて10人しか出られないのでクレーベトフォルスをクビに。

エコーズではドーマ神殿内にミラのしもべが追加されるやさしい展開。
外伝ではアルム側0回(アルムはCC可能)・セリカ側1回のCCチャンスが
エコーズでは2回ずつ可能になっている。
主人上二人以外も運用しやすくなった。

<CC>
ルカ:アーマー→バロン
グレイ:傭兵→剣士
ロビン:傭兵→剣士
クリフ:魔道士→賢者
エフィ:シスター→聖女
クレア:ペガサスナイト→ファルコンナイト
パイソン:アーチャー→スナイパー
デューテ:魔道士→神官

グレイとロビンはCCしたところで完全に足手まとい状態。
正直二人とも魔道士にしておくべきだった。
クリフとエフィとデューテは攻防に非常に強い、やはりエコーズでは魔法めっちゃ強い。
クレアとパイソンは敵を選べば多少は使える。

ベルクト・リネア戦は周りさえ排除してしまえば
ドローされる→殴られる→殴る→レスキュー→回復
の繰り返しで安全に勝てる。
耐えられる能力は必要だけど。

その後はグラディウスやファルシオンを回収したりして祭壇へ。
デューテのリザーブやエフィのアゲイン習得は間に合わず。

ラストバトルはハードでもノーマルとさほど難易度は変わらない。
外伝と比べればドーマが恐ろしく強くなっていたり、
ジュダ倒してもビグルが消えなかったり、
ドーマがアイボール状態じゃないととどめをさせない仕様がなくなってたり、
ケルベスベルレスゴールドとかそのあたりのユニークが固有職から汎用職に変更されてたり、
ゴールド×2がゴールドとシルバーになってたり
細かい変更点たくさんあるが、開始前にセーブ出来る優しさがあるので何も問題は無い。

ということで寄り道禁止でクリア達成。

なお後日談では外伝と同様、加入していないユニットはロストしたときと同じ扱いになる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TEN辛)
2017-05-06 22:10:58
お疲れ様でした 
お人形さん化した魔女はこの縛りで見つけたんですねw 画像見たとき笑った記憶があります
今はまだ実況以外でエコーズのプレイ動画があまり普及していないので出来れば動画で拝見したかったですが次の機会を楽しみに待ってます
Unknown (Unknown)
2017-05-24 22:07:46
お疲れ様でした!ローソンさんのエコーズプレイ見れて嬉しいです!寄り道を禁止するとここはこうなるんだなあと楽しく拝見しました。
いつかエコーズでも縛り動画を見せていただけたら嬉しいです(勿論動画でなくともこういった記事でも)。

これまでの外伝動画も楽しかったし、未だに攻略の参考にさせていただいてます。
私はFEは外伝が一番好きなので、ローソンさんが動画を上げてくれていなかったらかなり寂しかったんじゃないかなと思います。
今また打撃と回復禁止を視聴してます。何度見ても楽しい。

勿論他のFEやゲームの攻略動画もいつも楽しみにしてます!
それでは。

Unknown (unko)
2017-05-31 22:13:52
つい最近エコーズ発売されているのを知って、息子のDSを借りてたっぷり遊びました。
楽しかったですねえ。
プレイ日記、読むことができてうれしいです。

私も、回復禁止大好きです。これからもお体に気をつけてください。

コメントを投稿