ローソン(?)のニコ動FEブログ

ニコ動にFE動画をうpしてます。それの解説とか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エコーズ寄り道禁止プレイ5章(動画無し)

2017-05-06 16:48:57 | 小ネタ
外伝のころからドーマの神殿はくっそ面倒だったが、
エコーズではダンジョン探索がさらに面倒くさいことになってる。

12人いて10人しか出られないのでクレーベトフォルスをクビに。

エコーズではドーマ神殿内にミラのしもべが追加されるやさしい展開。
外伝ではアルム側0回(アルムはCC可能)・セリカ側1回のCCチャンスが
エコーズでは2回ずつ可能になっている。
主人上二人以外も運用しやすくなった。

<CC>
ルカ:アーマー→バロン
グレイ:傭兵→剣士
ロビン:傭兵→剣士
クリフ:魔道士→賢者
エフィ:シスター→聖女
クレア:ペガサスナイト→ファルコンナイト
パイソン:アーチャー→スナイパー
デューテ:魔道士→神官

グレイとロビンはCCしたところで完全に足手まとい状態。
正直二人とも魔道士にしておくべきだった。
クリフとエフィとデューテは攻防に非常に強い、やはりエコーズでは魔法めっちゃ強い。
クレアとパイソンは敵を選べば多少は使える。

ベルクト・リネア戦は周りさえ排除してしまえば
ドローされる→殴られる→殴る→レスキュー→回復
の繰り返しで安全に勝てる。
耐えられる能力は必要だけど。

その後はグラディウスやファルシオンを回収したりして祭壇へ。
デューテのリザーブやエフィのアゲイン習得は間に合わず。

ラストバトルはハードでもノーマルとさほど難易度は変わらない。
外伝と比べればドーマが恐ろしく強くなっていたり、
ジュダ倒してもビグルが消えなかったり、
ドーマがアイボール状態じゃないととどめをさせない仕様がなくなってたり、
ケルベスベルレスゴールドとかそのあたりのユニークが固有職から汎用職に変更されてたり、
ゴールド×2がゴールドとシルバーになってたり
細かい変更点たくさんあるが、開始前にセーブ出来る優しさがあるので何も問題は無い。

ということで寄り道禁止でクリア達成。

なお後日談では外伝と同様、加入していないユニットはロストしたときと同じ扱いになる。
コメント (3)

エコーズ寄り道禁止プレイ4章アルム側(動画無し)

2017-05-06 16:00:58 | 小ネタ
アルムのCCの仕様変更により
外伝ではCC済で開始できた4章をエコーズではCC無しで攻略しないといけなくなった。
このあたりまで来るとアルムが弓もって暴れまわって終了!がデフォ戦略だったので大幅に攻略法が変わることになる。

国境ではリーゼント3兄弟の一人シーザスがクビになりベルクトが敵将に。
シーザスも副将でいいから残してあげてよぅ・・・。
外伝から唯一のリストラとか可哀想すぎる。

と思ったらここが超絶難易度になってた。
外伝の時はアーマーとスナイパー以外は射程に入らないと動かなかったが、
こんかいは時間差で全員が突撃してくるようになっている。(ノーマル・ハード共)
敵の能力と装備的にアルムとルカ以外だと2発以上受けるのが困難な状況で
魔法含めて総攻撃されるのは辛い。
クレーベとクレアで敵を釣って分散させつつなんとか突破。
エコーズから追加された道具袋と食料による回復を活用してぎりぎりだった。

外伝では国境から直接西進できたが、エコーズでは北に行ってから西というルートに変更された。
まぁサイゾー隊は弱いので問題は無い、ルカは何回か焼かれたけど。

ジェローム・ジークあたりになるとアルム単騎以外危険すぎて出来なくなってきた。
エフィがリブローで援護出来るのが本当に助かる。

村は入る必要が無いのでスルー、火口も敵が出なくなったのでスルー。
シナリオの変更でこの時点でセリカ側の最後の編成を行うことも無くなった。

そして毎度縛りプレイの壁になる滝へ。
外伝では制限ターンが20ターンしかなかったので、アルムが弓持って速攻で潰しに行くのが基本だった。
エコーズでは制限ターン制が無くなったのでじっくり攻略することが出来る。
というか速攻できる能力なんて無いので制限ターンあったら無理ゲーだった。

アルムとルカ以外全く耐えられず、上と右からの両方を塞ぐことも出来ないので、
左下にアルムとクレア、右上にエフィだけ出撃。
エコーズの初期配置は変更可能だが、現在いるユニットの数だけしか枠を用意されない。
なので人数が少ないと配置できる場所の数が減り、自由度が低くなる。
今回の右上配置も人数ぎりぎりだった。

アルムでも魔法含む集中攻撃を食らうとわりとさくっと死ねるので
必死で右側に移動してレスキューで右上に回収。
これで川を移動できないボウナイトと妖術師を無力化。
便利な魔法が増えたもんだ。滝上る戦術が懐かしいな。


今回の魔女は魔物と同じ扱いになっているようで、
HP減っても回復にいかない、妖術師が回復しようとしない、メサイアの本体が死ねば消滅する
といった具合になっている。
HP1にするとその場から基本動かなくなる(ワープはする)
敵上限にならないかなと思ってクレアがいい感じの力だったので削って放置を繰り返してたが、その前にクリアできた。


134ターンかけてなんとか滝クリア。

秘密のほこらはスルー、要塞は消化試合なのでデューテのレベリング。

ルドルフ戦はノーマルでは外伝と同じ配置で、半数が向かってきて半数が射程内で動くAIだったが、
ハードでは配置が大幅に変更され(敵の種類は同じ)
近づくかターン経過で時間差で向かってくるようになった。

敵が強すぎてアルムが森に立っても耐えられる感じがなかったので、ルドルフ一点突破を目指す。
(ルドルフを倒せばクリア)
ルドルフは単純に射程内に入れば動くというわけではなかったが、いい感じに動く位置を見つけた。
アルム初期配置から3ターンかけて右上の森の1マス左下あたりに置くとルドルフが届かない程度に動き出す。
ルドルフが他の敵より出口寄りに動いてたらアルムをレスキューで回収し、
ルドルフだけの射程内にユニットを置けばルドルフを戦闘で釣り出せる。
他の敵の射程内だとそちらが優先されがちなのでルドルフのみの射程内がいい。
魔法の命中式の変更により速・運が高いルドルフ相手でも魔法が当たるので集中攻撃で倒すのはそれほど難しくない。

アルム側の難易度は外伝の時とは違う方向だがかなり高かった。

コメント

エコーズ寄り道禁止プレイ4章セリカ側(動画無し)

2017-05-06 15:37:15 | 小ネタ
4章のルートを決めるにあたって最大の変更点は竜の火口の仕様変更。
外伝では火口での戦闘は最低でも3回必要だったため、
セリカ側の移動を3回以上残した状態でアルム側を火口まで進める必要があった。
しかしエコーズではセリカ側を最後まで進めている場合
火口からドラゴンゾンビが出てこないようになっている。
そのためセリカ側を全て終わらせてからアルム側を進めることにする。

4章セリカ側開始時はミラ神殿にいるが、
エコーズではミラ神殿の内部に入ることなく先に進めるようになったため、
ノーマ様と魔道の指輪が回収できなくなった、痛い。

攻略はCCして戦力が充実したことによりそれほど苦労はしない。(時間はかかる)

迷いの森は仕様変更で無限に戦えるようになったが、
面倒くさいのでやはりアイテム回収とミラのしもべだけつかって終了。

<CC>
セーバー:剣士→魔戦士
ソニア:魔道士→神官
エスト:ベガサスナイト→ファルコンナイト

賢者の里は外伝時代は必須ではなかったがエコーズでは必須に。
どうせ寄るけど。

外伝ではハルクに話しかけた時点でアルムがCCしたが、
エコーズではその後ミラのしもべを使用する必要が出来た。
育成大好きマンに配慮したのだろうけどこちらとしてはいい迷惑である。
ならセリカも同じ仕様にしろよと。

ここで最初で最後の鍛冶屋が利用可能。
金貨の枚数の都合で宝剣ソフィアの作成は可能だがさらに強化することは出来ない。
火力と自動回復が美味しいでの一応作成した。
後は聖なる槍とか銀の槍とか銀の剣とか銀の弓とかを適当に強化。

さらに最初で最後の旅の商人が利用可能。
銀の剣☆2・銀の弓☆5・革の盾をアルム側に送る。
革の盾ではなく勇者の剣あたりを送るべきだったなと後から思った。
暗黒の剣から作って2本になるし。

ジュダの撃破は諦めドーマの塔まで直行。
ドーマの塔は原型とどめてないレベルで変わっているが
面倒くさい以外は特に問題なくクリア。

セリカ側はひたすら面倒くさかったところはあったが
難易度的には簡単になってた。
やはりミラ神殿のミラのしもべ追加で早期CC出来るのが大きい。

セリカ側終了時


コメント

エコーズ寄り道禁止プレイ3章セリカ側(動画無し)

2017-05-06 15:20:53 | 紋章最低歩数
3章セリカ側の攻略ルートは外伝の時とほとんど変化無し。
先にギースを倒してからミラ神殿へ。

などパオカチュやアトラスを加入させて先にミラ神殿に行こうとすると
ギース倒しに行かないなら抜けるわって離脱したりする。
今回の攻略では加入しないので全く関係ない話。

2択はディーン撃破でソニア加入を選択。
ソニアが便利なのとギース戦で勇者の剣を使えるのがうれしい。

魔戦士の魔防が+15から+5とダメージ半減に変更されたが、
今回の攻略ではどっちでもそんなに関係なさそう。
大体殴って倒すし。

セリカのCCはギースの砦からミラ神殿に変更。
エストも変わらずパオカチュ不在でも加入する。

ギースの砦クリア後はミラ神殿方面。
ミラ神殿はミラのしもべが追加されたのでここでCC出来るようになった。
女魔道士のCC可能レベルが20から14に下がったのでメイのレベリングも楽だった。

<CC>
セリカ:神官→プリンセス
メイ:魔道士→神官
ボーイ:魔道士→賢者
ジェニー:シスター→聖女
セーバー:傭兵→剣士

ボーイがリカバー、ジェニーがエンジェルと職スキルを得て攻防ともにかなりの強化。
エストとソニアのレベリングは間に合わず。

3章クリア時。
まだ攻略的にかなり厳しいというマップはない。

コメント

エコーズ寄り道禁止プレイ3章アルム側(動画無し)

2017-05-06 15:06:57 | 小ネタ
3章は最後だけセリカ→アルムの順が必要となるが、途中の攻略はどちらからでも問題ない。

攻略ルートは外伝時と同じ、まっすぐ水門まで向かうだけ。

雷の剣と魔道士のおかげでかなりさくさく進む。
外伝ではこのあたりからアルム一人でなんとかするゲームになるけどかなり違う状況。

新規で追加されたベルクトが聖なる指輪をくれるのでさらに回復が充実する。
やはり携帯トイレは正義。

リュートと王家の剣(マチルダは死んだ)とほこらをスルーし、
超絶イケメンになったローソン将軍においつめられながらも撃破し、
モヒカンの心を忘れなかったガゼルも撃破し水門へ。

敵状態のデューテは魔女から転移を持つ魔道士に変更。
リザーブの仕様変更で射程がマップ全体でなくなったため、
デューテのHPを削ればさくっと無力化できる。

リュートがいなくてもデューテが仲間になるのは外伝時代と変更無し。

中盤の難所ドゼー戦がここまでヌルゲーになるとは凄い変更点だ。
コメント

エコーズ寄り道禁止プレイ2章(動画無し)

2017-05-06 14:56:42 | 小ネタ
2章セリカ側は外伝での寄り道禁止とほとんど変化無し。

強制加入はメイかボーイのどちらか片方だけだったが今回はメイ・ボーイ・セーバーの3人。
どうせ加入できるのは全員入れるから関係ないけど。

攻略は敵が少し強いくらいで特に問題ない。
バルボ軍団と海のほこらはスルーして最短ルートでソフィア城へ。

村やダンジョンの仕様が変更され、入るコマンドを使わないと入れなくなった。
施設に入ると1日経過するので無駄ターンとみなして使用しない事にする。
そのためパオカチュとは会えないしついでにアイテムの回収もできない。

クリアターンはこんな感じ


コメント

エコーズ寄り道禁止プレイ1章(動画無し)

2017-05-06 14:34:18 | 小ネタ
新規キャラのエフィ追加、ルカと村人4人加入。
新規アイテムとして食べ物が追加、外伝でのアルム側は回復どうするかが課題の一つだったので楽になる

シルクはスルーで歯車は手に入らない、しかし3章開始時に結局手に入るのであまり関係なかった。
革の盾傭兵さんは相変わらず強かった。

先に進もうとするとルカに止められて強制的にクレアの救出をさせられるため外伝より余分にターンがかかる。
雷の剣を取れることになったのでアルム側最大の問題であるドゼーへのダメージソースが確保される。
同様に強制的にクレーベも必須らしい。ストーリーに出てくるから仕方ないね。

クレーベ強制となったことにより解放軍のアジト探索とミラのしもべの使用が可能に。
ダンジョン内ではいくら時間掛けても日数進まないので、
極論ここで魔戦士村人ループも可能の稼ぎ放題に。
当然面白みに掛けるのでさらっと一通り探索するだけで終了して先に進むことにする。

<CC>
ルカ:ソルジャー→アーマー
グレイ:村人→傭兵
ロビン;村人→傭兵
クリフ:村人→魔道士
エフィ;村人→シスター

外伝では最後まで村人固定のため足手まといだった村人がCC可能により戦力に。
特にエフィはアルム側の回復問題を解決してくれる。
ロビンは傭兵でなくて魔道士だったなと後から思った。

ソフィア城は竜の盾は無理なので諦めて普通にクリア。
1章だし攻略難易度的には問題なし。
というか強制加入のせいでシルク以外フルメンバーだしな。

クリア時の日時。
もう一歩上に移動マスがあったので15日。

コメント

エコーズ寄り道禁止プレイ説明と序章(動画無し)

2017-05-06 14:30:41 | 小ネタ
エコーズ寄り道禁止で攻略終わったからレポートするでー。

条件
・ハードクラシック
・6章は考慮せず通常のEDを目指す
・全体マップでクリアに不要な移動を一切行わない
・ダンジョンでの稼ぎはほどほどに
・DLCは使わない
・歯車は使う
・アイテムとかの制限は無し


【序章】経験値も入らないしマイセン突撃で終わり

コメント

外伝不動17

2016-08-21 16:57:17 | 外伝動かない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29493103

ワープイリュージョン無し版は誰か頼むわ
コメント (2)

外伝不動16

2016-08-11 20:17:42 | 外伝動かない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29426085

//www.nicovideo.jp/watch/sm29426085射程ってほんと大事だよね
コメント