約2カ月ぶりの記事は、こちらをお届けします。

五井駅で見かけた日産ディーゼルUA+西工E-Ⅱ(ナンバー:千葉200 か 11-62)、ナンバーを見てピンと来た読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、このバスは、今年、九十九里鉄道から移籍してきました。11-62号車は、九十九里にいた頃(当時の社番は1601)は千葉駅と東金を結ぶ特急バスなどとして使われていましたが、移籍してからは、市原市内の石油工場など3社の従業員送迎で使用されています。なお、それら3社の送迎は、以前は五井物産という会社が受注していましたが、最近になって、なぜか小湊が受注したようです。また、このバスは、九十九里にいた頃に小型のLED方向幕を後から取り付けられましたが、移籍後は使用していないようです。

五井駅で見かけた日産ディーゼルUA+西工E-Ⅱ(ナンバー:千葉200 か 11-62)、ナンバーを見てピンと来た読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、このバスは、今年、九十九里鉄道から移籍してきました。11-62号車は、九十九里にいた頃(当時の社番は1601)は千葉駅と東金を結ぶ特急バスなどとして使われていましたが、移籍してからは、市原市内の石油工場など3社の従業員送迎で使用されています。なお、それら3社の送迎は、以前は五井物産という会社が受注していましたが、最近になって、なぜか小湊が受注したようです。また、このバスは、九十九里にいた頃に小型のLED方向幕を後から取り付けられましたが、移籍後は使用していないようです。
11-62(元1601)号車が九十九里在籍時、小型のLED方向幕が追加された他に運賃表示器と整理券発行機も取り付けられました。
レイクサイドライナー専用でしたが他の車輌が故障した場合などの緊急事態に備え九十九里ライナーでも運用できるようにしたとの事で、3~4年ぐらい前に11-62号車が九十九里ライナーの運用に入っていたのも見たことがあります。
11-62号車は他の特急車より燃料タンクの容量が小さい&非力な240PS(5MT)仕様のため九十九里ライナーとしての運用は緊急時のみという事を以前、運転士さんからお話を伺いました。
1601号車にLED方向幕と運賃箱、それに整理券発行機が付いたのは、片貝行きでも使えるようにするためだったのですね。そういえば、1601号車って、ボディが異なるものの、型式が小湊の13-77号車などと一緒なんですよね。