最初に紹介するのは、昨年から稼働しているスペースランナーJP(ワンステップ)で、土・日・祝日のみ蘇我に出没しています。この個体の排ガス規制はPDG代に該当していて(リアビューは撮れなかったが、小湊や日東のPDG-RM/ARと同様、リアのコンビネーションランプがバンパーに組み込まれていた)、当初は、こんな比較的新しめの個体、どこが早々と手放したんだろう?、と私は思っていたのですが、以前はどうやら、埼玉県内のある大学のスクールバスとして使われていたようです。
続いては、現在の無料シャトルバスの主力となっているブルーリボン2です。ハーバーシティ蘇我は、来年の4月にオープンから10周年を迎えますが、このBR2には最近になって、それを記念したラッピングが施されています。
ハーバーシティの初代無料シャトル専用車だったレインボー2、専用車が先述のBR2などに変更されてからは、企業向けの貸切などで使われているようですが、この日は、蘇我駅~フェスティバルウォークの直通バスとして使われていました。そういえば、ハーバーシティのシャトルバスといえば、以前はシルバーのエアロスター(元東日本運輸)も使われていたが、今はどうなっているんだろう…
本日、アリオ蘇我の目の前を走っていました。この巡回バスの代走か他の送迎かは確認出来ませんでしたが…
また、土日等に専用車が車検等で使用できない場合には運行されることもあります。
おはようございます。
シルバーのエアロスター、まだ在籍していたのですね。ナンバーの交付時期(千葉200ナンバーの1200番台後半なので、導入時期は2004年ぐらい?)からみると、しばらくは活躍を続けそうですね。