キャベツ研究会発足

2005-08-02 | うぇぶろぐ
近くの八百屋でキャベツが1個50円。
いっつもこんな値段で売っているからついつい買ってくるが…キャベツまるまる1個って使い切るの難しい。
なにか料理にしたところで1/4個もいらないし、丸々焼いてみたり丸々煮込んでみたりするけど、毎度毎度やっても飽きるし…。
千切りにしてもりもり食えばってのは無しね、食えませんから、僕、生野菜。
ってかそういう食い方をしないから余るのか…orz

しばらく、キャベツ料理を研究してみようかな… はぁ。

あ、mixiのフォトアルバム追加しました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=97734

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80円 (miccho)
2005-08-02 23:24:55
だいたい、キャベツ1/2カットで80円かな・・・

デパートだと、高くて120円。。



私は2人家族なので、半個で十分♪

用途は、野菜炒めか焼きそば系に使うかな~。。
返信する
やっぱり (なお)
2005-08-02 23:35:15
あえていうけどw



新鮮なキャベツを冷やして

ばりっと一枚めくり

塩振って食うとうまい



で、日本酒



で、幸せw
返信する
あー (ラスタソ)
2005-08-02 23:39:13
だーかーらー



   生 野 菜



     は



 嫌 い だ っ ! !



つっとろーがヽ(`Д´)ノ



>micchoさん

焼きそばだ!焼きそばにしよう☆

後はフツーに野菜炒めとかになっちゃうよねー(´・ω・`)

返信する
なんでぇ? (miccho)
2005-08-03 00:09:58
生野菜嫌いなの?ぼうや♪(^^)
返信する
あーもー (ラスタソ)
2005-08-03 00:25:47
2人ともうるせー(笑)
返信する
キャベツの使いきり方法。 (みのた~ぼ。)
2005-08-03 00:39:39
キャベツはですね・・・・



1、ロールキャベツ。



外側は、ロールキャベツがいいでしょう。具をキャベツで巻いたら、そのまま冷凍してしまうとか?調理するときは、冷凍ものを煮込めばいいかなと。トマト風やコンソメ風など、味わえます。



2、野菜炒め



中心部は、やはり野菜炒めですかね。豚肉とか、他の野菜といためて、塩こしょうして、ちょっと味噌といてみたりすると、おいしいです。



3、味噌汁の具。



あまり好きではないが、味噌汁の具くらいかなあ。



そんなところです。
返信する
じゃー (なお)
2005-08-03 00:53:31
コンソメ(の素)とキャベツを一緒に煮る

「ロールキャベツ(ロール無し)」w



で、黒胡椒



で、朝食



で、( ゜Д゜)ウマー
返信する
なんだか (ラスタソ)
2005-08-03 02:13:48
盛り上がるなぁ、キャベツ研究会w



とりあえず、明日は焼きそばに心が固まりつつある。

中途半端に余ってる豚肉も消費せねばならないし。

次にキャベツを買った時はかならずロールキャベツにしよう。

後は…何かないかなぁ。 「ええっ、キャベツってこんな料理になっちゃうの!?」みたいな感じの。

はい、みんな考えて、宿題にしますよ(笑)



>みのた~ぼ。さん

おお、ども。いらっしゃいませ。

みのた~ぼ。さんも料理なさるのですか?

やはり、王道はロールキャベツなのでしょうか、実は作った事がないので今度やってみます。

冷凍してストックできるのは確かにありがたいかも。



>なおっち

うん、まぁ普通にやるから、それw

バターロールがよくあうね♪
返信する
キャベツとトマトのスープ (海坊主)
2005-08-03 03:18:58
適当な大きさにざく切り(芯はとっておく)

ホールトマト・挽肉と一緒に鍋に押し込む。

(固形スープの元もこのときに)



火をかけている間に人参・ジャガイモをサイコロ大に切って軽く火を通し鍋へ・・・



これだと・・・

大キャベツ一球を1食で食い散らかします。

(私と従兄弟ら3人)





キャベツとキクラゲを使った中華風スープも良いねぇ
返信する
あ。 (ラスタソ)
2005-08-03 15:41:37
いただき☆<キクラゲスープ
返信する