飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

安心して下さい、覚醒しましたよ!

2016-02-04 06:13:50 | 日記
何度も言いますが、強風は一向に止まず外にいて 撮影を続けるのがいやになるぐらいの風が吹いたままだった。 明石界隈は関西空港から100キロはあるので、 羽田に下りて小田原を往復するぐらいの距離だ。 帰りもそれなりにかかると計算するとあと撮影に 割ける時間は2時間程度と推測した。 はて何を撮影しようかと考えた結果、H先生より 以前オファーのあった南海のラピート。 今はスターウォーズのスペマ編成がある。 ならばということで、それに狙いを定めた。 天気は神戸を過ぎたあたりから、曇りまたは雪になって いた。朝から変化せずの天気のままだった。 曇り空に黒い車体じゃどうしようもなくってことで やっぱし流しに決めたが、どうも場所がほとんどなく ようやく見つけた場所は殆ど左右に障害物があって 僅かな部分しか見通せない場所だった。 刻々と夕方が近づいてきて撮影列車本数も 限りがあるので、ここで撮影してみることに。 チャンスは下り1回、上り1回のみ。 練習電で様子を確認したが、下りは手前の ビニールハウスがぎりぎりまであって、 いきなり飛び出しの架線間でしか流せない。 非常に困難を極める状況だった。 そして本ちゃん。ラッキーなことにかなり遅い 速度でやってきてくれた。そのおかげもあって なんとか流せることが出来た。 本来のラピートでは成功する速度はありません。 自分でもまったくのミラクルだった。 H先生約束どおり?覚醒しましたよ! ちなみに失敗カットも添えます。こういう場所だった ということで。下りでほぼ成功したことと、 のぼりが17時を過ぎてしまいもっと撮影条件が 悪化するためこれにて終了となった。 南海電鉄 50000系 2016年1月19日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿