飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

超がつく貴重な機材

2021-09-30 07:00:00 | 日記
今、羽田線にルフトハンザのA340が運用されている。
このA340という機材、実は今や超レアな機体。
大手のALからはすでに引退しており、セカンドライフを送っている機材。
大手の会社で運用をしているのは、このルフトハンザだけになった。
先日までは復活をとげたB748がその任についていたが、すぐにA340に
置き換わった。まあ747フルで人が乗ることはないし、空気を運ぶだけ
になるので、そこは需要に見合った機材になるのが至極当然。
A330も保有しているがわずかしかなく、B777がなくA340-300/600で
その領域をカバーしてたのですが、このA340は4発というこれまた
レアな機体。燃費もあまりよくないため好んで使いたくはないはずですが、
代替え2発機材はほとんどないLHでは苦肉の策の投入だろう。
しかし、この340なんと今の最新カラーをまとっているというこれまた
レアないで立ち。コロナが収束したら速攻で引退する機材故、いわゆる
つなぎなんです。なので、ある意味A340の最新カラーを纏った機材を
撮影できるとうことは、極めて運が良いわけです。
あとどのくらい続くかわからないけど、数少ないチャンスを時間の許す限り
記録しておきたい。

26/sep/2021 at RJTT.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿