きーちゃん 日記

見たこと、感じたこと、思いついたこと...
 素直に綴ってみたいです。
 

 

お雛様!

2012年02月22日 | 日記

晴れ 

    

お雛様 娘が生まれた時に実家からの贈り物

でも最近はお蔵?入り..........

娘が嫁ぐ時にもマンションで狭いからと此方に..........

でも何か?この時季になると気になる。

少し後ろめたい!

そして供養に出そうか?考えた。

ネットなどで調べたら色々な説があり、

その中で???????

お雛様=女の赤ちゃんがスクスク育つように!

      そしてお嫁さんになったら供養するものです。 と

あじゃ~ 今頃どうしましょう~。

 

これは私の言い訳?ですが7段は場所も取り大変なのでついつい......

母が元気な頃は 

お雛様は2月の風に当て3月3日、夜には後ろ向きにして4日には片付けるのです。 と

言われてました。

その後、気になる年は2月25日頃に慌てて出し1週間ほど後の4日には片付けたものです。

でも今は もう何年?出してな~い。

 

今年で最後にして、ご供養に出そう。 と 

まだ半ばですが決心がつかずを迷ってます。

 

う~ん、娘よどうしましょう~ね。............

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (らんの花)
2012-02-22 20:04:43
長女が生まれたのは東京の小さなアパート。
母が小さな親王を送ってくれました。

今の七段飾りは三人の娘のために私たちが買ったものです。供養なんて決断できない。

今年は親王だけでも出しましょうか。孫は六人男でお雛様と縁はない。

邪魔だけど処分はできない。どうしよう。
返信する
おひな様 (ギャラン)
2012-02-22 23:07:42
うちもそろそろ 出そうと話をしていました

供養はし辛いですよね

使えるうちは出したいような気がしますよね

え~~~ 名古屋城にいたのですか?
午前も 午後の部もいたのできっと見てますよ

ものすごく目立つ格好しているからね
一目で分かると思いますよ

間違いなく ニアミスですよ

あ~~~~! あの人だってなりますよ
いつも いわれますよ
返信する
らんの花さんへ (カチカチ)
2012-02-24 18:04:15
お雛様

いつも時季になると気になるのですが

ついねぇ~

傷んでいるわけでない物ですからね。

なかなか処分には至らないと思いますね。

コメありがとうございます。
返信する
ぎゃらんさんへ (カチカチ)
2012-02-24 18:09:01
お雛様

折角ですから暫くは........


わおう しっかりキョロキョロすればよかったかなぁ~

判らなかったですよう~。

インフルエンザが猛威をふるってます。

ご家族みなさん気をつけてくださいね。

コメありがとうございました。
返信する

コメントを投稿