Riverside Cafe

Riverside Cafeへようこそ。夕日に染まる多摩川を見ながらお茶しませんか?

HP2133 WindowsXPインストール

2008年07月20日 | HP2133
HP2133をWindows VistaからWindows Xpにダウングレードしました。

自分が購入したHP2133はWindows Xpダウングレード権付のWindows Vista Businessが搭載されているハイパフォーマンスモデル。
Webのこんな記事を読むとなんだかWindowsXpにダウングレードしないと、損した気分になってしまいます。
HP2133を使い始めて2週間ほど経つけど、どうせOSを入れ替えるなら早いほうがいいので、現状特に不満は無いけど、Webの記事の言葉を信じてダウングレードしてみることにしました。

ただし、XpのメディアはメインノートのXpHomeしかもSP2ですらない物しかありません。調べてみるとVista BusinessからのダウンロードはXp Professionalが対象との事、Homeでも工夫すれば出来るかもしれませんが、安かったのでHPのサイトでリカバリーメディアを購入しました。

申し込んで待つこと2日ほどでメディアが到着、早速インストール開始。先ほどのサイトを参照しながら、画面の案内どおりに進めると、Xpへのダウングレードがあっさり終了。少し拍子抜けです。

インストールが終わり、ネットで話題の動画再生時のビープノイズ発生が再現したので、このサイトを参考にドライバーをアップデートしたり、キーボード配列が元の日本語配列に戻ってしまったので、このサイトを参考に英語配列に戻したりしました。(リンク先はVistaでの例ですが、Xpもまったく同じ手順で修正可能)

アプリも一通り入れ終わって、使ってみての感想ですが、ダウングレード権つきハイパフォモデルユーザーなら、ダウングレードしたほうがいいかと思います。
それなりの手間もかかりますが動作の違いは明らかで、携帯ノートとしての存在感はかなり高まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロジェクター導入 | トップ | Google Chrome »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HP2133」カテゴリの最新記事