武蔵野FAN 開店新店情報2020 吉祥寺・西荻窪・荻窪・阿佐谷

ひこにゃんが、三鷹吉祥寺西荻窪阿佐谷高円寺を中心に武蔵野界隈の新店舗、開店情報を載せます。2020年

赤ちゃん名前14日以上決まらないとどうなる

2011-02-22 | 妖怪ウォッチ
赤ちゃん名前14日以上決まらないとどうなるか?

いちおう出生届は、赤ちゃんの生まれた日を1日目として数えて14日以内に提出することと、法律で決められています。

要するに法律違反になります^^;

「名前が決まらない」というのは、正当な理由になりませんから、14日目までに必ず届出をしなければなりません。どうしても名前が決まらない場合は、子供の名前を空欄のまま、必要書類を添えて提出し、名前が決まってから追完届を提出します。

しかも!!
手続きが面倒なだけではなく、名前の届出の遅れの事実が戸籍に記載されて残ります


というわけで、極力できるだけ避けた方がよいですね。

最新の画像もっと見る