最終回:鎌田實先生(医師•74歳)の治療体験
鎌田流。老活術
「ひらりと90歳を超えたい」
9月17日の読売新聞
「ひらりと90歳を超えたい」
心房細動の治療から一年、ほぼ安全圏の状態を取り戻しました。
もともと、健康作りには意識して取り組んでいたので、2016年体重が80kgと肥満体型になり筋トレ、食事管理で、体重は72kgになりました。
では、なぜ心房細動が悪化して治療が必要になったかは、副交感神経と交感神経のバランスが乱れたと思う。
「交感神経ばかり働かせて、我がむしゃらに突っ走った結果が心房細動だったのではないか」
詰まることろは自己管理ですね。
★腸閉塞で12日から入院中の主人は6日ぶりに、食事が出ました。
土曜の昼ご飯からです。
ご飯、ほうれん草のお浸し、豆腐、かぼちゃの煮付けなど。
夕飯、
ご飯、高野豆腐の卵とじ、三度豆のおひたし等。
ごく、普通の食事ですが我が家より栄養バランスが良いですね。
久しぶりの食事はおいしかったか聞いたら、
「1週間も喉を食べものが通っていなかったので飲み込み難い。」
さぞかし待ちわびで食べたかと思いきや、いざとならないと判らないものですね。
★偽zoomのメール
9月A日にzoomもどきから英文の3通のメールが来た。
「年払いの引き落としができないので、至急、カードの詳しい内容と現住所を知らせてください」
厄介なことに、カードの名義、下4桁、有効期限、カード会社まで書いてある。
朝の3時〜4時にかけて立て続けに3通のメール。
目が覚めてしまい、慌ててパソコンを立ち上げてメールを確認。
メールはいつもスマホで見てます。
朝の5時だつたので、慌てました。
本物のzoomから9月B日に9月○○日に年払いの会費の引き落としをしますと、英文メールが来てたので、それを改めて読みました。
インボイス(請求書)の印刷もしてあったのでそれも読みました。
厄介な事にzoomのメールは全て英文です。
いつもはサラッと読みますが、こんな時は、翻訳ツールで偽zoom、本物zoomを両方翻訳しました。
zoomの契約は短歌の歌会の為の契約ですから、駄目に成って、18日のzoom歌会が出来なかったら、どうしょうと半日悩みました。
偽メールに返信する気はないので、未払いで契約が無効になった時は他の人にzoomの契約を結んでもらえば良いと想いました。
その後、ネットでzoomの請求書の見方を見つけて、リコのzoomにサインインして、契約内容を確認しました。
英文で立て続けに早朝に支払いが出来ないと偽メールを送り続けるのは悪質です。
9月18日に無事にzoom歌会が終わりました。
7名参加で11首の詠草を鑑賞しました。
一人は左端の電話をスピーカーフォンにして電話で参加です。
★モウズイカさんのブログの男鹿半島の毛無山の写真が美しいので、リコの短歌会のHPに使わせていただけるようにお願いしました。
アッと息を呑む位、輝いていて美しい。
お花が「見つけてくれたの、ありがとう」と言っているようです。
アサギマダラは構図が良いですね。
アサギマダラは構図が良いですね。