リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

実践:顔もみ、指もみ

2022-12-09 | 日々彩彩
12月7日から「超健康になる顔もみ療法」を実践してます。
長田 裕•著、マキノ出版

顔もみ、5ヶ所と天柱のツボを
一か所につき30回。
1日3セットします。
テレビを見ながらが一番、やりやすい。暇な時にいつでも出来ます。友人はトイレでするそうてす。



顔の5箇所

天柱のツボ

指もみ、
10秒以上を両手の指10本に2〜3セット。


リコは日常生活疲労と老化による不都合が在るくらいで、大きな病気はないと思っています。眼と肩こりと耳の詰まり感が持病かな。
この顔もみと指もみで何かが改善されれば良いです。

昨日は
①回目は朝食の時に
②〃 はテレビを見ながら
③〃 は夜に1時間の柔軟体操をするので、最後に足首回しとこの2つのもみ療法をすることにします

★主人の食事の変化
退院してから、1ヶ月が経ちました。
食事のおかずの量と内容を少しずつ変えています。


以前の4区切のおかず皿、デザートのみかんを入れたら大きさが解りますね。

昼は麦入りのご飯、
今の2区切りの皿と小鉢。


柚子なます、チーズ、ボロニアソーセージ3枚
味噌汁、大根と小芋と豚肉の煮物、むぎ入ご飯
これを見て、主人は今は食べたくないものがあったら他の物に変えます。

夜は、

お粥、湯豆腐(ぽん酢)、牛しゃぶ(胡麻ダレ)、筑前煮(かしわ、レンコン、椎茸、人参、竹輪、)

今日も3瓶(2人で3日分)

野菜スープは10時、又は3時に1日•1回飲みます。

整体も6日から週2回を再開。
インフルエンザと5回目のコロナワクチン接種済みです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇気の湧く言葉 | トップ | 世も変わる、私も変わる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2022-12-10 12:37:12
ヨガの先生からも指もみなどすすめられます。図解してた頂き有り難うございました。
今日から実践してみます。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2022-12-10 12:42:44
@naotomo3451 naotomoさん、
リコも今日、ヨガに行ったら、12月は指もみでした、
同じやり方なので1回分カウント出来ました
顔もみも良いですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。