リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

コロナ禍の暮しの変化

2021-05-01 | 短歌
変異コロナウイルスで4月25日~5月 11日まで三回目の緊急事態宣言中です。
コロナ禍で日々の暮らしが変化しています。
リコはもう1年以上お出かけを自粛していますので体力・気力が低下しています。そんな日々を詠みました。

★今回は趣向を変えて自歌自注付きにします。★

〇造幣局の記念硬貨に当選す令和三年「辛丑かのとうし」の刻(こく)

外出自粛で花見も出来なかったので二鶴工芸さんに桜柄の文鎮をオーダーしましたら届きました。



ガラスと銀ぱくのコラボです。
美しいですね。

2021年はリコの大切な年なので写真立てが当選して嬉しかったです。



2021年の未使用の硬貨1円~500円玉

せっかく入場に当選していたのに造幣局の桜の通り抜けは2年連続中止になりましたが。


〇いつの日か下着のままに用を足す恐れもあらむわれ年女

 老境に入ると下の粗相の心配が出てきます。主人は来年、傘寿に成ります。
主人と良く、そうなっても驚かないで居ようねと話しています。

〇最近はとみに年寄りじみて来ぬ外出自粛に身をかまはねば

 月3回位で電車に乗って外出していたのに遠出がないので、お洒落な服を着て、マニキュア、イアリング、指輪、腕時計もする機会が無くなって、変身することがないと素の自分が出る様です。気を付けなくては。

〇才無くもシニアとなりてありがたや壮健だけが取り柄と誇る

 リコは健康そうですが目がウーイクポイントです。
・20代から飛蚊症(10年ぐらい前からブルーベリーのサプリメントを飲んだら今はごみのような黒い点点、糸くずのようなものはほとんど消えました。)
・白目が赤くなるウサギ目。
・最近は結膜膿疱(白目の所に1ミリほどの幕が出来てその中にゼリーのようなものが包まれている)、1カ月間2種類の目薬を差して治りました。

〇夫曰く「走れば転ぶそやけども走らなければ前へ進まぬ」
〇転ぶなら走らぬが良し何度でも石橋たたく吾の性分
主人はポジティブ、リコは意外に慎重派ですがやると決めたら遂行します。

〇コロナには罹りたく無しパンデミックに口福眼福埒外と知る
 go to eatも残っているのに使えない。美味しいものが食べたいなー。

★自粛生活でお花の面倒を良く見ますので芍薬が三色で花盛りです。

雨の日はひたすら萎んで耐えます。
晴れるとパーと咲きます。









夜に成ると萎みますが、開く力が無くなると散ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設3周年 | トップ | ブログ開設3周年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hudurukougei)
2021-05-01 11:48:39
リコ様
無事に届いて良かったです‼️
いつもありがとうございますm(_ _)m
引き続きどうぞよろしくお願い致します‼️
返信する
Unknown (おかめ)
2021-05-01 14:58:17
二鶴工芸さんの文鎮、素敵ですね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。