リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

ハイビスカスが全滅

2023-08-22 | 日々彩彩
★8月9日、アジアンハイビスカがアブラ虫の卵に襲われ、駄目に成りました。
支えている緑の棒にも卵がついています。
ネットによるとワタアブラムシが出す甘い成分が好きで蟻がたかるそうで、あり退治の緑の薬を置いたけど、緑の四角いのが蟻退治の薬。
蟻は来なくなったが、ワタアブラ虫がわんさかと増えた。

白い卵、ネットによるとワタアブラ虫。

緑の棒にも卵がついている。

全部、抜いて捨てました。
日光に当てて消毒し、秋を待ちます。

7月7日頃に花壇に移した時はこんなに生き生きとしてました。

7月7日の様子。
猛暑のせいでしょうね。
鉢植の方も虫が付いて。全滅に成りました。



4月にはこんなに勢い良く咲いていウキツリボクにも、虫の卵が次から次へと付いて、
9日はこんなに切り詰めました。
ゴミの日に鉢ごと処分します。
ウキツリボクにも卵が付いて、アジハイの向かいのウキツリボクも鉢ごと処分します。
枝だけでなく、プラスチックの、鉢にも卵が付いています。

昨年はこんなに大樹になっていましたが、

全部、伐採しました。
アブラ卵の元はこの木からでした。

この様に更地に成りました。




ミー姫が入らないように防御したけど、

ここにもミー姫がオシッコをしだしたので花壇を片付けました。


ここに最初にミー姫がウ○コをしたので一番元気な苗が駄目になり。アブラムシの卵で全滅に成りました。

苗をお分けした奈良の先生宅は、9日に咲いたとラインです

奥はニチリン草ね。

種でお分けした大阪の先生宅は二番花、三番花が咲いた。

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例祭、こぼれ話し | トップ | ココスのロボット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。