リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

凹む(へこむ)

2021-04-01 | 短歌
1月20日にバロ姫が亡くなりました。
公園の地域猫だった猫が我が家に尋ねて来て(犬の散歩でリコとは顔見知りだったので)20年共に暮らしました。
推定年齢25歳で亡くなりました。

ブログ仲間の明治郎さんがリコの知らない便利なソフトを使いバロ姫と縦書き短歌を入れてブログを作ってくださいました。
スクリーンショットでこちらに載せますね。




くつろぐバロ姫です。2年くらい前の写真です。


〇人住まぬ実家に繁る雑草に淋しさつのる父の命日

〇公園の地域猫なるバロ姫はわが家に居付き二十年経つ

〇二十年共に暮らせる愛猫のバロ姫旅立つ一月二十日

〇動物は死期を知るとふバロ姫も三日前から餌たべざりき

〇常になく十日前から異常あり粗相はするししきりに甘ゆ

〇バロ姫に教はることの多かりきおだやかなれど意志強かりき

〇空間にくぼみの出來たる心地のす小さな猫の大きな存在

〇猫でさへ思ふやうには見送られず急な別れにただ戸惑へり



「編集画面の異常」
今朝、「凹む」のブログをアップしましたら、編集画面にはない、準備中の短歌が(縦書き)が同時にアップされました。消そうと思っても編集画面のプレビューには表れるので消し方が判らないので、その記事は下書きにしてコピペで新しいブログをアップしました。





短歌は縦書きですから縦書きにブログに表示するにはスクリーンショットを使いPCの画面を写真の様に保存して縦書きを表示します。
すると文字が小さくなりました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の大阪造幣局の桜 | トップ | 奈良・護国神社 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-04-01 09:38:03
おはようございます。
ばろ姫さまのご逝去をお悔やみ申します。
我が家も三世代の猫や犬を見送って来ました。
変わらずに暮らしてと思いながら
お互いに歳を重ねて叶わぬ歳に(;_;)
どうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-04-01 12:59:57
こんばんは。

それはお寂しくなられましたね。
どのようにお声掛けしてよいのやらわかりません。

月並みですが、元気を出して下さいね。
返信する
Unknown (fennel)
2021-04-01 17:03:56
動物の死は凹みますよね。自分の猫も同じような境遇の猫でしたけど24年生きてくれました。凹んでばかりの自分に生き際、去り際を教えてくれたような気がしています。パロ姫、いい名前です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。