リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

ボケの木の生命力

2022-05-22 | 日々彩彩
ボケの種を2年前に庭に蒔いたら芽が出て、


5cm位まで育ったところで、こがね虫にかじられた。
瀕死の状態になり、鉢に移植しても右は枯れましたが、左の直角に曲がった茎に爪楊枝を指して、矯正し生き残りました。

直角に曲がってしまった。
以上は昨年の5月5日のブログから。


今日、5月22日の様子、
添え木を付けて育てたら、こんなに大きくなりました。
高さは50cmあります。
割り箸では短いので、長い棒で支えています。

ボケの母樹は冬にピンクの花が咲きます。


母樹は3代目の5個の実を付けています。

ランダムに蒔いた2代目のボケの種が芽生えたものを下の写真の右下の4鉢に分けました。
オレンジの3鉢はキキさんにあげる予定です。

上段はアジアンハイビスカス(四角い6個の鉢に芽が出てきました)、


中段のベージュの鉢は種を蒔いた、なでしこ

★フクシア•プーニーはアップで見ると実に複雑な構造の美しい花です。


後ろの花壇のパンジー等がそろそろ終わりなのでそこに、このプーニーを置きます。


ミー姫、見返り美人







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒の味見 | トップ | 歌会の添削録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。