リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

最後の時はどこで

2023-07-29 | 奇貨譚
人が最終段階に入り亡くなるときにどこで亡くなるかで、事件性の有無を問われます。 


病人を入院させることは、自分が逃げたように思われるし、自分でも罪悪感を持つ場合が多いです。

亡くなった時の3例を書きます。
プライベートな事なのであまり詳しくは書けません。

①私の母(享年85).
最後の1ヶ月は意識はありませんでしたから、自宅で看取りました。私は大阪から行き、実家に泊まり込みました。
下血が酷いのでオムツがグチョグチョになる程でした。
1日一回、家庭医の看護師さんかみえてました。
家政婦派遣所から家政婦さんを10時から4時まで雇い、お昼には介護保険のヘルパーさんに来ていただきました。
ちょうど、ヘルパーさんがお昼ご飯の支度で台所におられたときに母は亡くなりましたので、
「母の呼吸がとまりました」とヘルパーさんに言いました。
家庭医にも電話をしました。
「息が止まりました」


②知人は仕事で日本のホテルに泊まっている時に亡くなりました。
日本人ですが、国籍は米国です。密室のホテルの部屋ですし、外国人ですから事件性ありと、ご遺体は警察に運ばれ、葬式ができるまで1週間程かかりました。

③友人はお母さんを10年間、自宅で看護しました。享年83。
朝起きて、見たら亡くなっていた。まだ体は暖かかった。

事件性を疑われ、警察が来て、調査、友人は警察に呼ばれ事情聴取されました。
すぐに事件性はないと成りました。

第三者が居ないところでの亡くなりは「事件性」を疑われることがあります。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の不思議と愛おしさ | トップ | 日本三大霊山、白山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2023-07-29 12:16:51
こんにちは🤗

今日も暑いですね。
先ほど 面会から帰ってきました。

確かに誰もいないところで亡くなると事件性をを疑われますね。
先日も私の友人のいとこが亡くなった時 1人でしたので検死が行われました。

暑いですか お気を付けて下さいね❤️
返信する
Unknown (risukurumi48は)
2023-07-29 12:43:24
ピエリナさん、
リコです
暑い中に病院に通うのは大変ね
体に気を付けてにね
私は10月には完成するように作業を進めています、

楽しみに猛暑を切り抜けましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。