リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

後進に道を譲る

2022-03-18 | 奇貨譚

下記をクリックして動画をご覧ください。




目次

総集編毎週火曜日、3月29日Eテレ(再放送、4月5日)

★ホットゾーン、アンスラックス(炭疽菌テロ)•••651•ナショナルジオグラフィック


★韓国ドラマ•ペク ドンス
•••553•チャンネル銀河


先代の「伝説の心医」のホジュン役、今回はコムソン役のチョン•グァンリョルの名演技が光ります。


♥キム役(ペク•ドンスの師匠)と△テン役、ワン・ヨン(暗殺団の首領)の演技が凄いです。

いつまでも自分の為に時間とお金を使わない。
晩年のどこかで後進に道を譲り去る。
「最後の秘伝」をこの人と思う人に伝える。本人は自分が、選ばれて「後事を託された」ことを知らなくてもかまわない。時には継ぐにふさわしい人と会えない時もあります。

★大相撲こぼれ話し
3月14日に千代大龍が妙義龍に押し出される時に土俵下に落ちる時に土俵の角が壊れました。



ビール瓶で叩き応急修理中の呼び出しさん

ビールの空壜を1ケース、土俵作成の道具として持参します。

★『日日是好日』 森下紀子・著 新潮文庫

お茶の稽古を通じて、自分の心の成長を書いた本です。
文章が書ける人が習い事の進歩の段階を書いてくださるのは、後進の人や昔、お茶を習った人の役に立ちます。
写真も沢山入っていて、楽しいい本です。リコもお茶を習っていた頃を想い出し思わず、袱紗捌きの真似をしました。

 リコももう一度お茶の稽古(表千家)を始めたいと思いましたが、正装、きちっとした身なりをしなくなり30年経ってしまいました。
身を正すのはもう無理だと思います。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の旅14 | トップ | 10年間の短歌を読み直す »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちっち)
2022-03-19 07:50:41
リコさん
おはようございます。
「古武道に学ぶ身体の使い方」
凄く勉強になりました。ありがとうございます。
私は色々スポーツしてますが、全てのスポーツに当てはまる❗️
と思いました。

「日々是好日」は、
樹木希林さんや黒木華さん等出演の映画、
前テレビでやってたので、録画して何度も見てます。茶道は母がやってたので私もやったのですが、好きでしたが、中途半端にやめてしまいました。今でも「憧れ」でもあります。
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2022-03-19 10:24:34
おはようございます。
ブログ内容を見ていますと、茶道のことが書いてありました。実は私は学生の時、れっきとした文化研究会連盟所属の茶道研究会に所属していました。裏千家です。1年~3年までは真剣にやりました。濃茶は苦手で薄茶の手前は一応春夏秋冬通してやりました。学校を卒業後はお手前をやる暇がないほど忙しくなり今に至っています。全員の後輩から風呂釜を贈られたのが唯一記念として残っています。後輩には師範の免許を取って先生になっている人たちも沢山いますが、私は盆手前位を楽しむ程度です。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2022-03-19 11:48:07
@knsw0805 kenさん、
貴方はハード系かと思いましたが、茶道もなさったとは、良いですね
何事も習うには時期がありますが、今後はリコは時にはお茶会で(神社などのお席)お茶に触れたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。