ツクールノート

RPGツクールの製作日記

製作日記その198

2011-11-09 21:19:58 | 製作日記
オイヨイヨー・・・・やっとこさツクールVXAceの公式ページが見れるようになったのはいいが・・・・
コレはもう購入前からして地雷臭が半端じゃねーぞ!!


まずある程度予想はしてたけど一番ショックだったのが


本作『RPGツクールVX Ace』で、『RPGツクールVX』で作成したゲームデータを使うことはできません。


オワタ\(^o^)/
今週のジャンプでトリコが休載してたくらいオワタ\(^o^)/



ふざけんなよ・・・じゃあ別にVXって名前にする意味なくね?
っていうかアレでしょ、新しい規格のキャラグラ素材とかマップ素材とかツクるのが面倒だったから
その辺流用できるVXと同じにして開発作業量減らして発売したかったってことでしょ?



まぁそれは別にいいよ・・・・素材規格が同じのほうがVXユーザーとしては使いやすいし、VXの時点で
もう大体ツクールとしては完成形に近かったしね。

だがな・・・・これだと約\14,000は流石にぼったくりだろw


金持ってる社会人とかなら正直別に気にせず買える値段だけど、これバイトしてるだけの学生ツクラーとか
だったら普通にきついべ?むしろこの金額だしてパッと見VXと同じだったら泣くだろ・・・・。


これは久しぶりにぼったくり商法を見たな・・・某ネトゲのなんたらパッケージとかいって実質手に入るのが
ゲーム内装備5種類だけなのに1万以上とられるのを思い出したわ・・・w




あと新機能も微妙すぎるのばかりなんだが・・・コレ本当に大丈夫か?


【Ace新機能】

1.スキルやアイテム攻撃でのダメージ計算式を、データベースに直接設定できるようになりました

2.web版『ちびキャラツクール』の機能を進化させた、キャラクターグラフィック生成ツールが同梱されます

3.隊列歩行表示ができるようになりました。また、5人以上のパーティーが組めるようになりました

4.戦闘背景が設定できるようになりました

5.戦闘用のスキルに、新たに追加されたパラメータ“TP”を使用して発動させる必殺技が増えました

6.ひとつの作品に、複数のタイルセットを使用できるようになりました。マップごとにタイルセットが選択できます




・・・・・とまぁ、公式見る限りだとこんな感じですね。



私個人の感想を言わせてもらうと


1.→スクリプトでなんとかできる。あればスキル作成の幅が若干広がりそう。正直なくても問題ない。

2.→自作ゲームの顔グラは自分でツクるんで完全に必要ない。ていうか結局皆が使えるようになるから
   どっちみち他のAceツクラーと使用する顔グラかぶってそのうち素材屋の顔グラに戻ると予想。

3.→スクリプトで(ry

4.→これは若干嬉しい機能だ・・・・が、私は基本的に戦闘背景はマップそのまま派なので正直いらない。

5.→完全にODです。本当にありがとうございました。

6.これが今回のド本命だと言わざるを得ない機能。むしろこれしか魅力的な新機能が無い。
  ただコレって別に新しい機能じゃなくて、なんでVXでなくなってたんだよって話。
  でもこのマップ機能はかなり嬉しい。マップ製作の夢ひろがりんぐ。
  まぁマップ製作が壊滅的に苦手な私の場合は高確率でこの機能を使いこなせないわけだが・・・orz



やべぇ、新機能の数が少ないうえに嬉しいのが一つしかねーぞ・・・・w
これで新作ゲーム一本分以上に金とるのか・・・・まぁ今のゲーム会社って悲惨そうだし仕方ないか・・・・。



ま、こんだけ文句言ってても結局買うんですけどね・・・・また購入後にでもちょっとした
レビューでもしようかな・・・今回と同じような事言ってそうだけど・・・・w






ふぅ・・・・それにしても、製作日記って題なのに何も製作内容書いてないぞ!(;´∀`)


とりあえず地味に今回のキリ番はスルーだったのでキリ番カウンターは更新したYO!


それくらいかなぁ~・・・・嫁無双のほうはボチボチ進めてます。多分日記200に間に合うと信じたい。

そしてもうネタがないのでこの子で〆で貰おう( ・ω・)ノ



なんか結構良い感じにできた気がするフランケン、じゃなくてフランドール。
時間かけて丁寧に書くより割と大雑把に書いたほうがうまく描ける気がするのは多分私だけじゃない。







※ここから拍手レス↓


≫もこたんソートでは何位かだと、なのでソートもやって見た。35位藤原妹紅でついでに36位魂魄妖夢なんだ。

>低すぎワロタ

≫普通の結果も行くぜ!(省略)何故28位までかと言うと、神霊廟と旧作キャラを除いた場合に繰り上がって20位になるからだ。しかし神霊廟キャラが上位に来すぎだなw後この順位見てどう思うか聞きたいな

>とりあえず確実に言えることは、私と趣味が全然違うってことかな・・・・w

≫冷やしヌードルは麺が引き締まるから、早いと硬すぎるがちょうど良いのに当たると美味いぞ。麺固いの好きならやって見る価値はあるぞ。

>硬い麺は好きだけど冷たいヌードルってどうなんだ・・・・今度やってみるか~。

≫ロリコン発言は、2011-01-15の記事の>基本的にお姉様キャラはあまり好きにならない私が何故かゆゆ様だけは例外という・・・・。発言以降から出てきたな。
≫まぁロリコンかは今のソートでも載せて見ればいいんじゃないか。

>お姉キャラが好きじゃなかったらロリコンなのかよ!!w
  ソートやってみたけど前回やった時と99%変わってなかったわ・・・・。

≫後3回でも今年中には出来るな。

>流石に今年中には・・・・っていうか今月中には流石にできるYO!

≫SSを見た時点で、神ゲーということがすぐ分かります(・ω・)

>あのSSで!?

≫10/22の拍手レスで悠久闇クリア報告した者です。やっとオマケEDも見れました!すごく楽しかったです。嫁無双も楽しみです。

>完全クリアありがとうございますー!でも嫁無双は期待せずにゆっくりまっててね!w

≫そいつは…ストーリーなどあってないようなものだな(笑)

>あってないどころか完全にストーリーなどない(笑)

≫嫁無双っつうことで若干ラヴロマンス系のを期待していたが、もしそれをツクるとなると時間が足りないだろうなぁ・・・

>ラヴロマンス吹いたw私が書いたラブロマンスとか恐ろしいことになるぞ・・・・茂美怖いでしょう?

≫ところでRISE、もともと嫁無双のメインパーティーにRISE入っていたのか?

>入ってNEEEEEEEEEEEEEEEEE

≫ここは秘密兵器「拍手レス」を使えば・・・一応なんとかなるな。

>しかしとうとう198まできてしまった・・・あと2回か、胸が熱くなるな。

≫つまりレベルをあげてひたすらボスを倒していくミニゲームみたいなものか

>あー、ぶっちゃけそんな感じですねwしかもひたすらっていうほどボスの数もいないという・・・。

≫レティさんかわいいですレティさん

>何故いきなりレティを出演させたのか・・・・それは私にもわからない(;=ω=)

≫の後、おそらく天子はRISEにボコられてこうなった→http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

>ヤムチャしやがって・・・・。

≫お前ら! ロリコン、ロリコンって言ってるほうがロリコンなんだぞ!? ねっ! RORIさん!! (・・ァッ、字ィ間違えた・・) うわなにするやめ・・ギャー!!!

>お前ハイスラでボコるわ・・・・。

≫そういえば、プロフ絵がMORISEだったな。かわいい顔して幼女を引き寄せようという戦略か。完全にアウトだ!

>意味不明な戦略なうえに完全にアウトってひどすぎるだろww

≫ねんがんの ペンタブを てにいれたぞ! 悠久は無理だったがこれで嫁無双公開記念に何かっ・・・描きたいけどっ・・・

>さぁはやくそのペンタブを私の家に送る作業に戻るんだ。
  嫁無双記念に・・・だと・・・?妹紅と妖夢と私の3ショット絵で頼む。

≫VX-AceでSDLもSDL-Aceにリメイクだなw

>その前にAceが地雷臭半端ないんだが、大丈夫か?

≫スクショに主人公がいないぞ!兄貴はどうした!?

>森の奥深くへと帰っていきました。

≫しかしこの拍手絵(?)の流れだとRISEの部屋に兄貴がいるってことになるなw

>完全にそうなってしまうな・・・・いや待て、実は兄貴が私だと言う説も・・・・ねぇよ!!w

≫よく考えなくても正確には『RISEの』嫁無双だよね。

>まったくもってその通りでございます( ・∀・)

≫しかしトリコと聞くと高校の時部活(演劇部)で読んだ劇の台本しか出てこないな・・・

>なんで今週トリコ休載してんだよ!!ジャンプ買う90%はトリコなのに・・・・orz

≫紫は!?紫はでんのかー!?

>紫さんとは一体・・・・うごごごごごご・・・・。

≫ソートやったら1位がいっぱいいたwwwリリーとかゆゆ様とかゆかりんとかゴリアテとk(ry

>一位のキャラに統一性なさすぎるだろww

≫作画不安定か・・・個人的には嫁無双の方が好きだZE☆

>まだちょろっとしかSS載せてないですけど、公開したあとにもそう言っていただけると
  嬉しいナァ(;・ω・)

≫味噌ェ・・・

>カップヌードルの味噌はマジで地雷だよ?本当だよ・・・・?

≫シーフード→SIOに倒された 味噌→RISEに処刑された 醤油→俺に喰われた 残るはカレーだけか。カップ麺四天王といえど大したことないな

>すまんカレーヌードル先週の昼に食べたわ・・・w 

≫個人的にこーりんは戦ったらめちゃくちゃ強いと思う。ゆうかりんみたいに純粋な身体能力が高いのかもしれないし

>えぇ・・・でもめっちゃ文系じゃない・・・?隠れマッチョだったりするのかな・・・・。

≫体育館|SIO<味噌のくせに調子に乗るんじゃねええええ 味噌「グアアアア」 醤油「味噌までやられたようだな…」 カレー「ククク…だが奴は(ry」 スープヌードル「ここから俺のターン!」 と続くと…

>スープヌードルって味の種類じゃなくて別の商品じゃねーか!!w

≫SSににとりがいるのが地味に気になるぜ・・。悠久武器フラグ?

>彼女はさすらいの道具屋です・・・。

≫「SIOラーメンもこみょん会」という言葉が脳内を過った・・・もこみょん会(同好会)か・・・

>もちろん会長は私だろうな?

≫RISEさんハンターは読んでるのか?(以下5回の拍手は俺ね)
≫アルカ(1回目)「もこたんちょうだい」
≫アルカ(2回目)「みょんちょうだい」
≫アルカ(3回目)「嫁全員、永久に"嫁"から普通に戻して」
≫アルカ(4回目)「ビリーと結婚してあげて」
≫RISEさんが俺と引き分けるにはこのくらい必要だぜ!w






web拍手を送る





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜д゜ )~ (沙焔)
2011-11-11 22:13:09
VXAceゴミすぎワロタ…
これはないわー

まあきっと買うんだろうなorz

ATK50%アップしてもクロより弱いという罠…
ちなみに魔力も50%上がりますw
まあ他の子も強化スキル持っちゃったのでいまい微妙…?
ちなみにこんな感じです
チート主人公→全ステ20%アップ(敏捷だけ10%)
娘さん→攻撃・魔法攻撃・クリティカルアップ(アクセラの代わり)
紅姉→攻撃・魔法攻撃50%アップ 回復量半減 消費MP増加
蒼妹→防御・魔法防御30%アップ MP自動回復 炎耐性低下
姫さん→全能力15%上昇(パワリン)
金髪→攻撃力・敏捷性50%アップ 防御・魔法防御半減(狂魔)
緑チルノ→敏捷性50%アップ
これだけみるとヒュイナが明らかにチートすぎる…
そして娘さんのスキル弱体化パッチは加速したw
返信する
(´'ロ'`)!! (RISE)
2011-11-13 02:05:30
≫沙焔様

地雷とわかっていても買ってしまう・・・これがツクラーの運命(さだめ)!orz
まぁでも来月ボーナス入るし大丈夫か・・・w

もうそこまでツクってあるなら体験版公開しようYO!!
っていうかATBで敏捷50%UPェ・・・。


返信する

コメントを投稿