りみりん 気まぐれ日記

趣味の写真や大好きな海外旅行・お店での出来事・人気商品のご案内
その他・徒然なるままに綴ります。

夏祭り

2012-09-03 | 日記

近くの神社のお祭り「千灯明祈願祭」に出かけました。

時が経てば祭りの風景も変わるのですね。

昔は、神社の境内にいろんな見世物小屋が立ち並び

身動きも出来ないほど人・人であふれていました。

夜店も少なく、行きかう人々も少ないですが・・・やはり祭りはいいですね。

心がウキウキします!

  

  

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見世物小屋… (こうちゃんどえす)
2012-09-03 21:19:51
どこの祭かは忘れましたが

おどろおどろしい看板に誘われて
薄暗い小屋の中に入ると――
檻の中の白い着物を着た髪の長い女が
生きた鶏の羽を歯でムシっていて…

今は大きな祭りでもこの種の見世物は
見られません

返信する
Unknown (Akiさん)
2012-09-04 08:01:48
変わりましたね
いいじゃないですか

秋はいいね~
わたしの季節です^^
読書の秋だもんね

あっ りみりんさんは食欲の秋でしたね 笑
返信する
昔話し・・・。 (りみりん)
2012-09-04 08:04:59
こうちゃんどえすさん

昔はそんな光景、あちらこちらで見かけたような気がしますね。
今も昔も、子供にとっては祭りは楽しいものみたいですよ。
夜店で何か買ってもらうのが・・・特にね!
返信する
Akiさんへ (すんちゃん)
2012-09-04 09:13:31
こんにちは Akiさんも読書がお好き?どんなジャンルの本を読まれるのでしょうか?私は歴史が大好きですが、最近は年取って、目もあまり見えないし、頭も働かなくなって、難しいのはダメになりました。もっぱら時代小説です。秋といわず、年中本ばっかり読んでます。何かお勧めの本があったら教えて下さい。
ちなみに、りみりんさんは言うほど食べませんよ
返信する
すんちゃんさんへ (Akiさん)
2012-09-04 19:48:06
こんばんは
すんちゃんさんは歴史が好きなんですか?女性の歴史好きはちょっと珍しいと思いますが。特に読書好きってこともありませんが写真の本は毎月4000円~5000円は買います。私も歴史物は大好きです広く浅くです。戦国時代は
大好きです。中国の三国志も大好きです。最近ハマっているのは日本書紀・古事記です。いわゆる記紀神話です。今年出雲では来年の25年遷宮に先駆けてイベントがあります。11月初めに出雲地方に行く予定です。天孫降臨の地とされる九州高千穂にも是非行きたいと思っています。日本神話は面白いですよ。りみりんさんゴメンね大食家だとばかり思っていました。^^



返信する
Akiさんありがとう (すんちゃん)
2012-09-04 22:51:32
戦国時代は得意中の得意です。また中国の歴史にも一時はまって、三国志はもちろん、十八史略、それから、宮城谷昌光氏の数々の作品も貪り読みました。古典も好きで日本神話もかじりました。ちょっと神々の名前が難しいですね。
 出雲大社は、11月は旧暦の十月で、神無月(だったけ?)。全国の神様が集まって会議をするとか・・今年は福岡県のすんちゃんを若き日の美貌(?)にもどしてあげようなーんて話し合ってくれませんよね。出雲旅行楽しんで下さい。
本の話ができる方と知り合えて、とても嬉しく思いました。またお願いします。
返信する
秋はいいですね! (りみりん)
2012-09-04 23:04:22
Akiさん・すんちゃん お二人、読書の話で盛り上がり
良かったね!

りみりんは読書は苦手です・・・昔からあまり本は読んでませんね!本は飾るもの?
本を読むより口を動かす方がいいですね・・!
だって、食欲の秋だもの!
うまいお酒と焼きマッタケ、美味しい刺身が食べたいなあ・・・。
返信する
八朔祭 (りみりん)
2012-09-04 23:08:03
すんちゃん 

お祭りの場所は、下庄の八幡さんですよ!
返信する
八幡さん? (すんちゃん)
2012-09-05 20:04:09
全然分からなかった。昔からあったですかね?
 早く分かれば行ってみたかった!祭り大好き人間です。色んな地方の祭り行きましたよ。
返信する

コメントを投稿