理沙と直子と理沙の旦那のブログ~♪(^_^;

理沙と直子と理沙の旦那の平和でクダラナい毎日の記録です

資本主義の行く先ねぇ。。。

2018-10-14 22:03:34 | ブログ本文
このテのTV番組や、いろいろな方の書いた本がありますが、
どこでも同じように、いずれ資本主義は破綻すると言っていますネ~。

ナニか狙っているんでしょうか?
確かに私も資本主義のおかげで生活できているわけで、
住宅ローンがあるからこそ家も購入できたわけだし、
そのあとはそれなりの苦労はありましたがね(^_^;

しかし、借金をなんとか返済できた人ばかりでなくて、
ローンに日々苦しんでいる人もいれば、破たんした人もいる。
個人だけでなくて会社や国家も同じように火の車だったり。

仕組みそのものがいけないんですよね。なにせ身の丈にあったことをせずに、
もっと大きく、もっと利益をあげて、毎年成長、成長。
そこが根本的にいかんのですよ(^_^;

永遠の成長なんてのはありえないわけで、ここはひとつ、

ゼロ成長で打ち止めにしませんかね?(^_^;

そうなるとお給料もゼロ成長で、みなさんのモチベーションもゼロということで、
そんな世の中っていったいどうなるんでしょうね?(^_^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の治安が良くなると | トップ | 太陽光発電が余ってしまって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ本文」カテゴリの最新記事