リオンとレックのワンワン日記

愛犬チワワ達の賑やかな日常を綴っています

どうにもとまらない?

2006-05-25 | ワンワン日記
今日は、夕御飯の買い物へ、リオンとレックも一緒に行きました

「ワンは、スーパーに入れないよ?。」

はい。その通りなのですが。

実は、久しぶりに、そのスーパー近くの公園へ行こうと思い立ったからでして。
車に乗って15分 あっという間に到着です。





レックは、車を降りた瞬間から、早く行こうと大騒ぎ

以前、桜が咲いた頃に来たのを、覚えていたようです。
お友達の声がする方へ、どんどん走っていきます。





昨日のレックに引き続き、リオンも満面の笑顔

連れてきたかいがありました。


リオンも、レックも、お友達へのご挨拶で大忙しです。

すごく気のあったお友達とは、一緒に芝生をゴロゴロ転がってました。

この広場には、いろいろな遊具があるのですが、
私が子供の頃にはなかったような遊具も、たくさんあります。





例えば、この遊具。

これって、椅子?踏み台かな?、のところに座るか、立ったりして、
左右にユラユラするのでしょうか?。

楽しそうですけど、何となく危なそうです

なぜか、これだけは遊んでいる子供達がいなくて、ちょっと寂しそう・・。


たくさんある遊具の中から、リオンとレックにも、1つ選んで貰いました。

彼らが選んだのは・・・





可愛いぞうさんの、ユラユラ動く遊具でした

おかしかったのは、リオンです。

動くのが楽しいのか、それとも怖いのを通り越してしまったのか、
笑いが、どうにもとまらなくなったようです

リオンは、遊具を降りるまで、ほぼこの状態でした。

お笑い芸犬に、なれるでしょうか?。



ところで。

実は、この公園。ワンコ連れでは入れません

長男ボビィと暮らしていた頃は、公園内でいっぱい遊んだのですが、
いつのまにか禁止されてしまいました。

今日、リオンとレックが遊んだのは、公園脇の広場なので、
ここは自由にワンが入ることが出来ます。ご安心を。


話を戻して。

どうして、公園内に入ることが出来なくなってしまったのか。

それは、たぶん・・・ ここの広場にもある・・・

しつこい位に、あちこちに立てかけてある看板に、ヒントがありそうです。
看板によって、言葉は違いますが、意味は1つ。


「犬を放して遊ばないで下さい」


ようするに、ノーリードにしないでください、ということなのですが、
今日も、大はしゃぎで遊んでいる、ノーリードの飼い主さんを見かけました。

公園なのですから、思いっきり鳴いて、走って、飛び回るのはいいんです。
見ていて、微笑ましく感じます。


でも、やはりマナーを守れないのは、いかがなものでしょうか?。


さりげなく、「この場所は、ノーリードは禁止されていますよ」と言うと、
ほとんどの飼い主さんが、逆切れして怒鳴ってきます。

「うちの子は、大丈夫です

・・・・・。 そういう問題ではない、と思うのは、私だけでしょうか?

あ。

そういえば、公園とかに限らず、犬は放し飼いにしてはいけないのでしたっけ?。
犬に限らず、ペット全般に言えるのかしら?。

うちの地区の条例は、どうなっているのだろう?。

後学のために、調べてみようっと。



今日のTVチャンピオン、「子犬しつけ王」。見ました?。
たった数日間で、あんなに賢くなっちゃうんですね。

うちのリオンとレックも、あんな風になれるかしら?。

・・・・・無理だな

でもね、出来が悪い子ほど可愛い♪、と思っちゃうのは、私だけじゃないよね!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去ログより転載 (リオン&レック)
2006-07-20 14:52:58
え~!!

ノーリードはダメなんですか?

そっかっやっぱりワンちゃん苦手な方もいますからね。

世間知らずでいつも、リオン&レックさんに教えられます。

by ちぃさん (2006-05-25 23:06)



*********************************



ちぃさんへ

ロイド君や、うちのリオン、レックなどは小さいので、大丈夫かな・・・と

思いがちになってしまいますが、おっしゃるとおり、ワンが苦手な方や、

アレルギーがある方もいますので、私は絶対に放さないようにしています。

小さくても、ワンにはかわりないですし・・。大型犬なら、なおさら・・。

私は、広場などではロングリードを使って、自由に走り回らせています(*^-^*)。

by リオン&レック (2006-05-26 07:42)
返信する
過去ログより転載 (リオン&レック)
2006-07-20 14:54:02
 象さんに乗ってるリオン君、うちのボニーの昔撮った写真にそっくりだ(☆。☆;)!!!近々お見せします!

 公園でのノーリード。飼い主の過信がもたらす事故は多いでしょうね。(呼び戻しのしつけができていない、とかは問題外なので、この際除外します)噛んだ、噛まれた、もそうですが、実際に、目を離した隙に排泄していたのに気づかず、落し物を放置している人を、我が家の近くの公園でもよく目にします。

 私の場合、「犬を放さないで下さい」の公園でも、恥ずかしながら、ノーリードにしてしまうこともあります。でもそれは、周りの状況に多分に左右されることで、たとえば、日も暮れて、人が見渡す限り誰も居ない、とか訓練のため、半径50m以内に(大体目測ですが。)人が居ない、お子さんが半径100m以内に居ない、犬が1匹も見えるところにいない、などの事を客観的に見て決めるようにしています。そして、ノーリード、と言っても、正確には、オフリード。必ず、リードは引きずらせておけば、私の脚力とぼに&くらの足の速さを計算すれば、追いつける、捕まえられなくても、リードを踏んで、それ以上遠くに行かないように阻止できる、という実験結果に基づいています。でも、仮に、ぼに&くらがダックスだったら、恐ろしくて、どんなに頑張ってもロングリード止まりでしょうね。ましてや、中型犬以上なら、追いつける可能性はゼロに等しいと思うので、短いリードのみでお散歩でしょう。都会で、不自由な犬を自由に遊ばせたいと思うのは、どなたも一緒でしょうが、本当にその事を重大に考えているなら、公園とかの人の多い所ではなく、山奥や、川原や、せめて、ドッグランにつれていってあげる方が良いんじゃないかなぁ・・・

 すごい長々とごめんなさい。私も色々考えてる事があったもので・・・

by ぼに&くらままさん (2006-05-25 23:31)



*****************************************



ぼに&くら ママさんへ

おぉ~、笑いのとまらないボニーちゃんの写真があるのですね!。

ぜひ拝見したいです。楽しみにしています(^^)。

ワンの落とし物・・気づかないのはまだマシで、わかっていて処理しない

飼い主さんも多いですよ。散歩に行くのに、手ぶら・・・はおかしいですよね。

盲導犬のように、排泄を完璧にしつけられているワンには見えないし・・。

一部の心無い飼い主さんの行動で、すべてのワンが同じ事をしていると

思われてしまったら(たぶん思われているでしょうが)、ちょっと悲しいです。

参考までに、都心のドッグランは、昔に比べれば増えてきたものの、

どこも芋洗い状態なので、とてものびのび遊ぶという雰囲気ではないです。

少し郊外に出れば、広いドッグランもありますが、日々の散歩に

数時間も車を走らせて出かける・・・なんて贅沢、出来ませんから(T-T)。

愛犬と暮らすのに良い環境に住んでいる飼い主さん方が、羨ましいです。

by リオン&レック (2006-05-26 14:52)
返信する
過去ログより転載 (リオン&レック)
2006-07-20 14:55:02
はじめまして・・・

だんだんと公園禁止の所が・・・増えてきてるとか。

ノーリード&ウンP問題ですネ。

ワンチャン達に絶対は無いでしょうネ・・・

うちの子たちのお散歩公園は、ノーリードでワンチャン勝手にお散歩・・・飼い主さん読書中って光景も・・・

これから・・・どうなるんでしょうネ(・・?

テレビ見ましたょ。うちの子全然無理で~す(笑)

出来が悪い子ほど可愛い♪にnice!をポチ。。。

by gomimaさん (2006-05-26 01:11)



***********************************



gomimaさんへ

はじめまして♪。ご来訪&nice!&コメント、ありがとうございます。

gomimaさん家のご近所でも、やはりノーリード等の問題があるのですね。

このままだと、いつかワンの散歩そのものを禁止されてしまうかも?(*o*)。

ところで、子犬しつけ王、ご覧になっていたのですね。

プロの方の指導とはいえ、なかなか興味深いものがありました。

出来が悪くてもいいんです。可愛い家族の一員です (*^▽^*)。

by リオン&レック (2006-05-26 15:04)
返信する
過去ログより転載 (リオン&レック)
2006-07-20 14:56:06
ノーリードだけじゃなくっても、

紐をびょ~んと伸ばすのも気が引けてしまいます^^;

犬が好きじゃない方も中には沢山いますからね。

象サンの上で満面の笑み(?)w コッチまでニヤっとしちゃいました♪

by みきんこ.さん (2006-05-26 10:19)



***************************************



みきんこさんへ

そうですね。ロングリードも、確かにたくさんの方がいる場所では問題です。

結局、ノーリードと同じ事ですから・・。

実は私もロングリードを使う派なのですが、リードの長さ×2 のスペースに、

誰もいない事を条件に使っています。(普段は普通のリードです)

遊んでいる途中に、どなたかが通りかかる場合は必ず呼び戻します。

ぞうさんの上のリオン、ホントに変な顔をしていました。目を見開いてみたり・・。

揺れているのに、平然と立っているレックも、頑張ってました~(^^;)。

by リオン&レック (2006-05-26 15:17)
返信する
過去ログより転載 (リオン&レック)
2006-07-20 14:57:30
 そうなんだぁ・・・都会のドッグランって、そんなに芋洗いなんですね・・・ちょっとカルチャーショックです(☆。☆)それでは、やはり、ロングリードで、公園、というのが一番無難ですよね。公園に入れなくなると、ワン達には遊ぶ所が無くなる?!リオン&レックさんのマナーの悪い飼い主さんへの忠告、逆ギレされても、めげないで!応援してます。

 PS 今、確認してみたら、笑いが止まらない写真はクライドでした(笑)

by ぼに&くらままさん (2006-05-26 15:55)



******************************************



ぼに&くらままさんへ

笑いのとまらない、クライドくんだったのですね(^^)。楽しみにしてます♪。

ドッグラン。うちの子たちは、小型犬スペースで遊ばせているので、

まだ多少混雑していても、なんとか走れますが・・。みんな小さいですしね。

中型・大型犬のスペースは、小型犬スペースの倍以上の広さがあっても

思いっきり走れないし、あちこちでバトルがよく起きています(*o*)

公園に入れなくなったら・・・すごく困ります~。

ここ以外の公園も、徐々に出入り禁止の場所が増えてきています。

そのうち、散歩そのものが禁止になってしまったりして・・。

出入り禁止は、マナーを守れない人だけにして欲しい~(T-T)。

by リオン&レック (2006-05-27 15:23)
返信する
過去ログより転載 (リオン&レック)
2006-07-20 14:58:33
ノーリード◎◎おやじも反対です!

この件に関しては コメントがなが~~くなってしまうと思いますので

一言で片付けさせて頂きました^^

リオン&レックママさん は間違ってなんかいませんよ!

ランキング応援凸っと!

by ◎◎oyajiさん (2006-05-27 11:37)



***********************************



◎◎oyajiさんへ

コメントが長くなってしまう・・・。その気持ち、よ~くわかります(^^)。

ワンについての勉強、とても頑張っていらっしゃいますもの。

私も、◎◎oyajiさんのブログは、いつも楽しみに拝読しております。

マナーを守って、ワンと楽しく暮らせるよう、お互いに頑張りましょう!。

応援のポチッ、ありがとうございました☆。

by リオン&レック (2006-05-27 15:31)
返信する
過去ログより転載 (リオン&レック)
2006-07-20 14:59:30
今日もポチ、ポチっと♪

リオン君、笑ってる♪かわいい☆

他犬のふりをするレック君、おりこうですね~

私も人間同士で経験があります。(笑)



色々な人がいるし、色々なワンちゃんがいるし、難しいですね

まだペットとの関係が未熟な人が多いからでしょうか???

と言ってる、私が一番未熟だったりして・・・(;゜(エ)゜)

by ムサシママさん (2006-05-27 14:40)



**************************************



ムサシママさんへ

本日のポチッ、ありがとうございます☆。

レック、お利口なのでしょうか?!。かなり、とぼけた僕ちゃんですけど・・(^^;)。

でも、我が家の末っ子は、おいしいところのつぼを、よくわかっているかも。

ペットとの関係・・って、とても大切ですよね。私も、まだ学ぶところがあります。

ムサシママさんは、未熟ではないですよ~。

きちんと、いろいろなことを考えていらっしゃると思います。

ムサシくんも、ジョジョくんも、ムサシママさんの事が大好きですよ(*^-^*)。

by リオン&レック (2006-05-27 15:51)
返信する