広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

大「西村繁男展」in横浜

2016年02月03日 19時33分56秒 | 日記

  かさいまり・文 北村裕花・絵 絵本塾出版 1300円+税

 となりのまこちゃんは、毎晩、お母さんに絵本を読んでもらえる。ぼくはうらやましい。ぼくもお母さんに絵本を読んでもらいたい。でも、お母さんはお父さんの分まで一人で働いている。お父さんが死んじゃったから、美容院を一人でやっている。仕事が終わったらくたくたで……。
 ぼくの誕生日に、お母さんが絵本を3冊もプレゼントしてくれた。そして、とうとうぼくの願いがかなった。お母さんがお布団で絵本を読んでくれるんだ。でも……。働くお母さんへの、ぼくの思いやりが伝わってきます。

 菊永謙さんから『ざわざわ』のことで電話があり、画家のOさんへ、お願いの手紙を。

 「イソップ童話」をしこしこと推敲していました。5日の締切りには間に合いそうです。帰ったらカワウソと森のタヌキが来ていました。森のタヌキが会うごとに明るく逞しくなっていて、タヌキのおじさんは喜んでいます。

 今年の夏は、県立神奈川近代文学館へどうぞ。
 「絵本作家・西村繁男の世界」ー「やこうれっしゃ」で出発!ー(7月23日~9月25日)が開催されます。
 大「西村繁男展」ともいっていい大きな企画で、コーナーも五つ。そのひとつは、なんと名前も「わくわくワンダーランドWith内田麟太郎」です。「がたごと がたごと/おばけでんしゃ/
むしむしでんしゃ」「ようちえんがばけますよ/おでんさむらいシリーズ」「おばけもこわがるおばけ」などが展示されます。そして、ついに内田流絵本テキストの公開も。お待ちしております。……早すぎたかなぁ。このPR

   童心社

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「少年詩の教室」創刊 | トップ | よい子は時間を守りましょう »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものすごーく (bambi015ばんび☆れいこ)
2016-02-03 19:25:50
楽しみです( 〃▽〃)
どんな夏になるかわかりませんが、
これを励みに頑張れそうです♪
返信する
楽しみですね! (木枯らしモンジャロウ)
2016-02-03 19:25:56
神奈川近代文学館に、ぜひ行きたいですね。
夏休みの楽しみに取っておきましょう!
返信する
大人の夏休み (内田麟太郎)
2016-02-03 19:38:08
bambi015ばんび☆れいこさま
 はい。わたしも楽しみです。元気に夏を迎えましょう。(^0^)

木枯しモンジャロウさま
 中華街もありますから。もちろん、わたしも寄ってきます。お待ちしております。
返信する
『かあちゃん えほんよんで』 (ひでちゃん)
2016-02-04 06:35:59
内田麟太郎さま
かさいまりさんと小樽文学館でごいっしょしたことがあります。2日間くらい。読んで、PRさせてもらいます。
神奈川近代文学館、ツアーを組もうかななんて考えました。
返信する
小樽 (内田麟太郎)
2016-02-04 08:34:53
ひでちゃんさま
 そうでしたか、かさいさんと。文章の上手な方だなぁと読ませて頂きました。小樽の文学館は伊藤整の書斎が移築されていましたね。高校時代に読んでいた作家です。鮨の美味い街でした。
 神奈川近代文学館。わたしも楽しみです。
 
返信する
県立神奈川近代文学館 (まあみ)
2016-02-04 19:45:59
絶対行きますっ!!!
返信する
まさに「大」のようです (内田麟太郎)
2016-02-05 14:06:04
まあみさんへ
 原画だけでも10作分以上はあるのではないでしょうか。西村さんも、よくがんばってこられましたね。ぜひ見てあげてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事