広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

クラゲじゃないよ

2014年12月13日 15時30分54秒 | 日記

 朝一番で診療所へ。「お変わりはありませんか」「はい」。聴診器を3カ所、ぽんぽん。「いつものお薬を出しましょう」。90秒ほどでオシマイ。クスリをいただいて帰ってきました。

 それから新雑誌『ざわざわ』の題字を描いていました。活字だけではざわざわ感が出ないし、手描き文字だけだと酒亭みたいになるし……。手描き文字と活字を組み合わせていましたが、パソコンの文字は大きくなるとギザギザで。というわけで明朝体も手描きになりそうです。

  郷土紙「日刊大牟田」 12/12

 もや、もや、もや。クラゲじゃないよ。なんでしょうか?

 答えは、ラーメン屋さんのお冷や。八重洲口地下食堂街にて。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずかみかずよ 詩画集「ふ... | トップ | 惜別の歌 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないでください! (木枯らしモンジャロウ)
2014-12-13 21:24:18
世の中、これからです!無理なさらないでくださいね!
まだ、恩返しが住んでいませんから。キモサベ!
返信する
????? (内田麟太郎)
2014-12-13 22:04:39
木枯らしモンジャロウさま
 大丈夫ですよ。死に急いではいません。でも、恩返しってなんのこと?
 な~んも浮かんできませんでした。キモサベ!
返信する
ざわざわ (G3)
2014-12-14 02:19:29
といえば、福本伸行さんか昭和のあのひとを想起せずにはいられませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=adLVQk1quzc
返信する
ざわわ (内田麟太郎)
2014-12-14 07:26:44
G3さま
 おはようございます。残念ながら福本伸行さんの本は読んでいません。まさしくおじいさんです。アア。
 ♪ざわわ ざわわ♪のリフレインを聴くたびに、聲高なそれよりも非戦の思いが伝わってくることに、いつも考えさせられます。これはわたしには大事なことなのですが。お体の方もあるでしょうから風邪にはご用心下さい。
返信する
ラーメンが食べたい。 (ひでちゃん)
2014-12-15 06:51:30
内田麟太郎さま
カロリーの多いものを止めていまして、ラーメンやケーキが夢に出てきます。もやもやと。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事