広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

桂林より愛をこめて

2020年07月22日 19時17分29秒 | 日記

絵・長谷川義史 「いいこ ねんね」


 絵・長野ヒデ子 「ほっぺ ほっぺ」シリーズ 全3巻

  中国版が届きました。日本語版は童心社。中国の版元は広西師範大学出版社です。

 オフィス303より「内田麟太郞詩集303P」の作品を、2019年の作品と2020年の作品に分けてほしいという依頼が来ました。すべてを一つにし送っていたからです。作品の並びも前後しています。
 まずは日記を参照しながらチェック。つぎはパソコンで「内田麟太郞ブログ+タイトル+キーワード」でチェックしていきました。推敲の課程でタイトルが変わっていますので、タイトルだけでは検索できません。仕上げてリストを返送させて頂きました。

 そのあと少年詩を書くも納得できず、ねんねしていただくことに。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなくおかしい | トップ | そっくり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねんねんこ (木枯らしモンジャロウ)
2020-07-22 20:12:08
ねんねして、また蘇ってきますね。
楽しみですね。
姉と兄によくねんねこでおんぶしてもらいました。
返信する
次男はいいなぁ (内田麟太郞)
2020-07-22 20:34:38
木枯らしモンジャロウさま
 長男は損だなぁ。おんぶばかりしていました。
 中国のみなさんがいい反応をしてくださると嬉しいのですが。
返信する
おんぶ (絵本の河)
2020-07-22 23:56:58
大牟田の大正町で、長男の父は、「弟妹をおんぶばっかりして遊びよったけん、鬼ごっこは、いつも鬼ばっかりじゃった。おまけに背中でしょんべんたれるし」と昔を振り返り愚痴っていました。八釼神社辺りでも、遊んだ事でしょう。懐かしい街、大牟田です。
返信する
文字の楽しみ (ひでちゃん)
2020-07-23 04:49:31
内田麟太郎さま
タイトルと作者・画家名の文字が楽しみです。ひでちゃんも中国版がもうすぐ1冊出ます。ハングルはもう忘れてしまいましたが、中国の字は覚えられそうです。1字か2次の違いなんですね。
長野さん、英雄になっちゃいましたね。ふふふ。
返信する
英雄 (内田麟太郞)
2020-07-23 07:22:22
絵本の河さま
 私は愚痴るほどのことはなかったですね。モンジャロウさんのコメントを読むまでは気づきもしないことでしたから。買いたい本があって「一時間五円」で子守のアルバイトをしていました。これは乳母車であちこちに。

ひでちゃんさま
 海外版は出たら嬉しいけど、すぐに忘れていったがいいよ。昔の自慢話ばかりするおじいさんになっちゃ、ダメ。いつも、あしたのココロなのだ。
返信する
10人兄弟 (絵本の河)
2020-07-23 10:31:40
父は、10人兄弟の長男でした。常に誰か、おんぶしていたそうです。「そりけん走られんじゃった」と・・・・・もちろん、バイト代は、0円でした。
返信する
すごいわ (内田麟太郎)
2020-07-23 13:22:15
絵本の河さま
 十人とはすごいですね。
 弟さんたちに慕われたことでしょう。
返信する
仕分け作業 (しいこ)
2020-07-23 16:51:39
少年詩はまだねんねしていますか。
時に一日、時に数年。
起きたとき、そうだったのか! な事になるのも楽しみです。
返信する
ねんね (内田麟太郞)
2020-07-23 17:23:46
しいこさま
 今朝、起きてくれました。「そっくり」。
 数年寝せることはないけど、二十年くらい前のものを、ぽこっと思い出すことはあります。これも寝てたのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事