広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

靴は虫?

2022年09月16日 18時21分36秒 | 日記

 今朝の有明新報です。
 大牟田市ともだちや絵本美術館は「みんなで育てる美術館」を合い言葉に、市内の小学校へ順に出かけています。日ごとに市民の大切な絵本美術館に育っているようです。

 朝一番で左足の電気ビリビリに。帰宅してクロネコ宅急便を発送。

 「詩と思想」11月号・特集・座談会・少年詩の世界を校正し返送。

 それからひさびさに少年詩と格闘。というよりは苦闘。
 『鬼ヶ島』の作品を選び送信。

 

     くつはむし
 
  ぞうりは
  いつもふんぞりかえり
  おおわらいしている
 
  げたは
  めげたままわらわない
 
  すりっぱはりっぱだ
  わらじをはきたびにでた
 
  修行十年
 
  みごと
  わらじむしになり
  げたげたとわらった
 
  くつは
  きょうも
  くつをぬぎ
  くつろいでいる
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へんなのよ そうなのよ | トップ | 秋の色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (木枯しモンジャロウ)
2022-09-17 08:04:04
絵本美術館の学校に出かけるという発想、ステキですね。
「くつはむし」、最終連、落ち着きますね。くつろぎたいな。
返信する
二番目 (内田麟太郞)
2022-09-17 10:25:21
木枯らしモンジャロウ様
 学校訪問は開館前に一回。開館してから二回。合わせて3校目です。
 くつろいでください。(^_^)
返信する
お忙しそうですね (ひでちゃん)
2022-09-19 06:28:49
内田麟太郎さま
いいときにお帰りで。よかったです。台風、すごいです。羽村、だいじょうぶですかね。
「くつ」いいですねえ。くつろぎたいです。皮のスリッパでのビンタ、忘れません。
返信する
いつものように (内田麟太郞)
2022-09-19 17:27:04
ひでちゃん様
 いつものように土日はくつろいでいました。
 次女は飛行機が飛ばず島に居ます。(^_^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事