広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

夏は怪猫

2016年07月16日 17時42分12秒 | 日記

     

 町田尚子絵本原画+作品展

 7月29日~8月14日 2・3・9・10(火・水/休み)
 京都市左京区川端通 nowaki http://nowaki3jyo.exblg.jp

     町田尚子+ 内田麟太郎 WAVE出版

 散歩をしたり、昼寝をしたり、頂き物のメロンをすくったり……。23日の絵本講座の下準備をしたり、こうしてブログを書いたり。これから右足の親指の付け根を掻くでしょう。ただ、なんとなく。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ともだちや」台湾版 | トップ | 特典付・未来屋書店「ともだ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町田尚子さん (絵本の河)
2016-07-16 18:54:03
町田さんの絵は、美しいですね。美し過ぎると、何故か不気味にさえ見える様な気がします。
おまじない、親指の付け根の「かゆいのかゆいのとんでゆけ~」
返信する
かゆいの ( 内田麟太郎)
2016-07-16 20:21:28
絵本の河さま
 妖美ですね、町田さんの絵。かわいこわいでしょうか。
 付け根はなんともないんですけど、これからかゆくなる予定です。ご心配ありがとうございました。
返信する
有難うございます。 (木枯らしモンジャロウ)
2016-07-16 21:03:29
散歩できるということは,小さな、小さな幸せですね!ボクは3歩ですけど。
化け猫の季節ですね。
返信する
しあわせ ( 内田麟太郎)
2016-07-16 21:11:48
木枯らしモンジャロウさま
 入江たか子さん。 !(^^)!
返信する
図書館に (北の町から)
2016-07-16 21:42:19
今月の絵本コーナーに、お化け女房が飾ってありました。
やっぱり好きだなあ、町田さんの絵。
涼しいけどお化けの季節です。
返信する
いいでしょ ( 内田麟太郎)
2016-07-16 22:16:48
北の町からさま
 町田さんの絵、いいですよね。『おばけにょうぼう』は営業的にはうまくいっていませんが、大好きな本です。
返信する
ジョージ (かふぇのぼうや)
2016-07-17 09:49:48
その子の名前はジョージ。突然現れた猫……
田舎のおばあちゃんのおうちの玄関が開けっ放しだったから……入ってしまった。小さな私は……叱られる、何とかして出さないと……持っていたクッキーでおきびよせた……当たり前だが効果は無い……ヒョッコリ何事も無かった顔で出てきた猫、その子にジョージと名前を付けた。てっきり雄だと思っていたから雌だったてんどこの子だったのか、わからないけど住み着いてた。幸せそうにお昼寝したり足にまとわり着いたり、おばあちゃんのおうちには、毎日新鮮な魚があるからジョージはそれを楽しみにしていた。時々、もぐらを捕ってきては自慢家に見せていた。習い事から帰ってくる私を待っててくれてた。よその猫とたくさん喧嘩もしていた。高いところに登りすぎたり、降りれなくてここぞとばかりに可愛い声を出して。そんなジョージは幸せだったかなぁ……また、いつか会おう。大好きなジョージへ
返信する
名前 ( 内田麟太郎)
2016-07-17 09:54:12
かふぇのぼうやさま
 ジョージ。かっこいい名前ですね。もぐらがいいですね。自慢そうなどや顔が浮かんできます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事