さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2020 皐月つれづれ 園内散策

2020-05-28 18:15:35 | 合掌の郷・写真部

 

園内のアジサイ、今年は今のところ赤色系が多くみられる感じです。

今のところ、というのはひと雨ごとに花の色が変わるから。
紫になったり、薄い水色になったり。
土中の酸性度、アルカリ度で色が変わると聞いたことがあるのですが、実際はよく解らないのだそうです。

今年は新区画開発のためにアジサイを少し移植したので、まだ咲かない丈の低いものも大分あります。
薄水色の花が見たいのですが、うまく咲いてくれるでしょうか。

いっぽう今年モフモフになるほど咲いているのは、草友会の方々が植えてくれている観賞用?のエンドウ豆。
もうモフモフ、もじょもじょ、ぼさぼさです。
でも案外いいモデルさんになります。結構艶っぽいし。

お檀家のT橋さんちのお墓は息子さんが植えた苔に覆われていて、これがまた侘び寂びのいい感じです。


ハワイで造園の仕事をしている息子さん。元気かな・・



園内の見回りをしていると結構いろんな花が咲いていて、飽きることがありません。

たまにはいろんな虫とも会えますしね。

今日はこれだけ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (伊部)
2020-06-02 07:44:26
ご無沙汰をしております。毎回花の写真を楽しませていただいております。身近な所でもいろいろな花があるものです。
「境内の四季」として花の写真集を作られたらいかがでしょうか。今、簡単に写真集を作れますので。昨年、自分だけの写真集を作ってみました。また素晴らしい写真を楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (りんしょう)
2020-06-02 17:12:24
お久しぶりです。
コロナで写真部再開の気運も萎んでしまい、なんだかしょげております。
写真集ですか‥自分のお楽しみで作ってみるのもいいかもしれませんね。
でも出来上がったら出来上がったで、あまりの下手さにものすごく落ち込みそうですけど・・(+_+)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。