コロナウイルス対策で春彼岸の中止を決めたものの、なんとなく忙しいような寂しいような・・
塔婆を書きながら落ち着かない日を過ごしておりました。
昨日の彼岸入りの日まで、お参りの方は見えられるかな、どうなのかなと思っていましたが
例年通りとはいかないものの、そこそこにお参りの方が来られているようで、ホッとしています。
駐車場は約3割の入場かなあ。
法話や法要は中止にしましたが塔婆の受付は例年通りです、とアナウンスしたところ、
例年の8割くらいの申し込みがありました。
今のところ600本弱といったところでしょうか。
彼岸入りの17日から大ホールに塔婆を並べてありますので、お参りの際に各自でお持ちください。
さて、20日のお中日は住職と手伝いの伊藤君、そして弟子の義宗の3人でお経をあげる段取りにしております。
11時から永代供養墓さんぜのご供養、午後2時から春彼岸合同供養法要。
さんぜ法要は、本堂での供養後にさんぜ前に行ってお経を差し上げます。そのあとお地蔵様に参ってお経。
彼岸法要はご本堂でのご供養となります。
本堂には焼香ができるよう香炉を準備しますので、さんぜや合同供養のお参りに時間が合えば、二階本堂でお焼香をなさってください。
ウイルスのせいでいろんな会合が中止になって、年末あたりにしわ寄せが来るか、
それともまだまだ終息せず年をまたいで来年までいろんな事業が止まってしまうのか・・
5月6月は各団体には総会のシーズン。
ワタシが役員をしてる会も、総会を中止にするかどうか悩んでいるところです。
しかし予算決算は通さないといけないし・・・ウーム、悩ましい・・・
お寺関係の法事や祝い事もたくさんあって、なかには延期するところ、規模を縮小して開催するところなど様々。
とにかく、今のうちにある程度腹を決めておかないと、であります。
お寺の後継ぎさんの結婚式もあるのですが、これは大変だなあ・・お察しします・・
さて、15区の墓地奥に戸塚カントリーと境を接する緑地があるのですが、そこの椿が結構きれいなのです。
落ちてしまったものも沢山あるのですが、その風情もまたよろしい。
文中の椿の写真はその15区の花。
シクラメンや蘭の花は丈室の植木鉢のもの。
今日の最後は山下公園とみなとみらいの写真。
コロナにおびえながら?会合の待ち合わせの時間つぶしに撮ったものです。
今日はここまで。