りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

BuB?:一万年??? イメ-ジ浮かぶ ケルト的???????

2008-02-27 20:55:46 | Weblog
?(((;・ω・)-((O―|閉|―O))-(・ω・;)))?


?(彡 ・ x ・ ミ)?


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http://www.nippon-bunmei.jp/tsurezure-11.htm
神道と古神道
様HPより一部抜粋


私は小野教授の分類を参考にしつつ、小野教授とは異なった以下のような六項目で神道の流れを捉えるよう指導している。それは、


〓皇室祭祀神道、
〓伊勢の神宮を含む神社祭祀神道、
〓習合・学派・教派神道、
〓新教派神道、
〓民間民俗(習俗)神道、
〓沖縄(琉球)神道、


の ♪♪♪


六つである。


各々についての説明は必要がないと思われるが、この


〓のように、神宮と一般神社を集約し、“神社神道”と一つに括ることについて異論はない筈だ。また


〓については、神仏・神儒といった習合、四大人を始めそれぞれが唱えた学派、それに教派を加えて一つのジャンルとして良いと私は捉えている。


〓はアイヌの習俗などを含むが、この六つの分類法の特徴としては、

〓に沖縄神道を加えたことだ。


この沖縄の神道を日本神道の範疇に入れることを助言してくれたのは、


古神道講座の講師をお願いしていた菅田正昭氏だが、或いは


異論を唱える方がおられるや ♪♪♪♪♪♪♪


も知れない。


TOP > 連載コラム> 神道つれづれ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3116010.html
質問
QNo.3116010 『ハルチ ウムチ ツヅチ』の意味を
様HPより一部抜粋


ありがとうございます。


沖縄神道ですか・・・


情報が少ないですね ♪♪♪♪♪♪♪


しかし、何故『古事記』に載っていると言ってるんでしょうね。


詳しいことがますます知りたくなりました。


回答
ANo.1 私が聞いているのは『気』ですけど。


ハルチ:「張る気」
     油断をせず注意させる気力
ウムチ:「生む気」
     無から生み出させる気力
ツヅチ:「続く気」
     長く持続させる気力


回答者:wassakus
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
07/06/26 00:44
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この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)


この回答へのお礼 ありがとうございます


私も元々


『気』で知ったのですが、


今日も本屋で調べていると、宗教がらみですが


『血』が出てきました。


でも、もともと古事記に載っているそうですが、


どのような場面で使われたのでしょうかご存知ですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%A5%9E%E9%81%93
琉球の信仰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


(琉球神道 から転送)


移動: ナビゲーション, 検索
琉球の信仰(りゅうきゅうのしんこう)では、琉球


(現在の沖縄県および奄美諸島。大東諸島と尖閣諸島を除く)


において土着の民俗信仰、自然信仰として発生した信仰体系を指す。琉球王国時代には


事実上の国教として ♪♪♪


祭政一致体制に編入され、現在も民間信仰として定着する、琉球固有


の ♪


多神教 ♪♪♪


宗教である。なお、沖縄(琉球)に自分たちの信仰を意表する単語はないが、ニライカナイ信仰、御嶽信仰、


琉球神道とも称される。[非表示]
1 全体の概要


2 琉球の祖霊崇拝


3 ノロ(祝女)の扱い
4 琉球王国における体系化と東方信仰
5 信仰の由来
6 日本神道との類似性
7 音楽文化への影響
8 先島の来訪神信仰
9 関連項目


[編集] 全体の概要
琉球の信仰は、


祖霊崇拝を核として


来訪神信仰、


東方(太陽)信仰、


おなり神信仰が


混成して形成されたものであり、琉球王国時代に体系化された。原理としては、


太陽神をあがめ、


守護神や来訪神のいる


異界に豊穣を祈るもので、しばしば祭祀のときに集落を訪れる(と考えられる)


来訪神と


人 ???????





の ♪♪♪


関係は極めて近しい。また死生観として、


魂は神のいる異界ニライカナイ(後述)より来て、


死んでまたそこへ帰り、


守護神となって集落へ還ってくると考える。


このため


祖霊を非常に敬い、死後の世界を


後生(ぐそー)と称して、これも非常に現世や生者と近しいものとしてとらえている。


[編集] 日本神道との類似性


琉球の信仰には、全体的に


古代の日本神道と多くの共通点が見られる。


そ ♪


の ♪♪♪


核となる祖霊崇拝、来訪神といった琉球の信仰の特性は


「古事記」「日本書紀」といった史料と照らしても、日本神道と非常に


似通っている ???


一例として、柳田國男がニライカナイを


根の国と同一のものであると指摘し、共に常世信仰であるとしていることが挙げられる。しかし、琉球の信仰と日本神道とでは、


そ ♪♪♪♪♪♪♪


の ♪♪♪


共通部分において日本神道側に


形骸化しているものが多い。


一例として、古代日本では


卑弥呼に象徴されるように


シャーマンは女性であったが、


現在では神職は男性が主流であり、巫女は


そ ♪


の ♪♪♪


補佐役となっている。一方、琉球の信仰では現在もノロやユタといった神職は


原則として女性である。


また別の例として、古い御嶽のように


拝所を自然の場所自体として


社やご神体を設けない形式 ♪♪♪♪♪♪♪


は、


古代日本においてもそうであったことが判明しているが、現在の日本神道ではこうした自然拝所はほぼ消失している。
(現在の御嶽には


鳥居や社の設置





一般的に見られる ???


御嶽 (沖縄)の項目参照)


こうしたことから、琉球には日本(大和、本土)


の ♪


古代信仰の形態が今も残っているというのが多くの民俗学、宗教学の識者の一致した見解であり、旧琉球領の各地で行われる祭事は、本土の学者からも


調査の対象 ♪♪♪


となっている。琉球の信仰と日本神道が、祖を同じくする信仰である


可能性も否定できない ♪♪♪♪♪♪♪


http://www.michihiraki.org/cgi/bbs/list2.htm
様HPより一部抜粋


過去ログ
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[3] ケルト 〓 -ケルトとヤマト(大和)- 投稿者:道開き 投稿日:2000/08/23(Wed) 17:28


ケルト文化の再評価の動きは、世界中で起きている。むしろ


ギリシャ、ロ-マという二大文明に2,000年近く寄りかかつて来たヨ-ロッパの方が、


そ ♪♪♪


の ♪


傾向は強い。EU統合に向かっている中で、それぞれの


歴史もあり、国民性もあり、通貨もある国々が統合に向かっているのだから、


ギリシア、ロ-マ的考え方では、処理できないものが多くあることに気づき始めている。


ケルトは


絶対的なものを認めない。


中央集権ではなく、地方分権。[2]


ケルト   〓  投稿者:道開き投稿日:2000/08/23(Wed) 17:02
私は以前から、何となく感じていたのですが、


“竹田の子守唄”を聴いた時に感じるものと、


“ダニ-・ボ-イ”を聴いた時に感じるものが、


どうも同じ様に思われてなりませんでした。


それが


「ケルトの文化」を学んでいる内に納得できるようになりました。


●ケルトを解読するためのキ-・ワ-ド


妖精、
アニミズム、
森、
神官ドルイド、
吟遊詩人、
スト-ンサ-クル、
ケルズの書、
聖パトリック、
輪廻転生、
アイルランド、
スコットランド、
ウェ-ルズ地方、
フランスのブルタ-ニュ地方、
ネス湖 、
バ-ナ-ド・ショ-、
オスカ-・ワイルド





代表される


皮肉とウィットに富んだ文学、


ラフカディオ・ハ-ン(小泉八雲)、


音楽性 (いわゆる“癒し”の音楽、
ビ-トルズ、
エンヤ、
U2、
チ-フタンズ、
ドノヴァン、
映画「タイタニック」の音楽、
NHKテレビシリ-ズ「世紀を越えて」のテ-マ曲、


われわれの耳になじんだところでは


「ダニ-・ボ-イ」、
「蛍の光」、
「旅愁」


などの民謡)


… 中略 …


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HSIUT B派 複伏福歓拝

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