りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

ReN? : 折らず切る ??? かるかれるかる 切らず折る ???????

2007-11-26 18:50:55 | Weblog









?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?☆⌒γ(・.-☆?☆・〒・☆?☆-.・)γ⌒☆?


?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


Imp.)  八千年秋 2004 秋 ・・・


箙の梅
えびら のうめ
元暦元年、源頼朝の軍勢と、平宗盛の軍勢が生田の森(大阪)で戦った時、頼朝軍の将、梶原景季が、えびらに梅の枝をさしはさんで奮戦したという、風情のある故事。この故事によって能楽の「えびら」の曲が生まれ、また画題にされて知られた。えびらは、矢をさして負う具。神戸市の生田神社の境内にその遺跡がある。


お庭の桜で見たばかり
おにわの さくらでみたばかり
見ただけで何もしない、などという時のしゃれ。


桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
ももをきる ばか うめ 切らぬ ばか
来年の花や実を期待するためには、


桃は剪定(せんてい)してはいけないし、
梅は剪定しなければいけないことをいう。


世の中は三日見ぬ間の桜かな
よのなかは みっかみぬまのさくらかな
桜の花は三日見ないでいると、すっかり散ってしまう。桜の散りやすいように、世の中の転変もまことにはなはだしい。


三日見ぬ間の桜
みっか みぬまの さくら
世の中の移り変わりのはげしいたとえ。


人は武士花は桜
ひとは ぶし はなは さくら
花の中では桜が一番だが、人の中では桜のように汚れなく、潔くすぐれている武士が第一である。桜の散りぎわが、死にぎわの潔い武士にたとえている。類語として、


花は三芳野人は武士。
木は檜(ひのき)人は武士。
花は桜木に人は武士


人は侍木は檜
ひとは さむらい きは ひのき
花は桜木に人は武士
はなは さくらぎに ひとは ぶし
花の中では桜が一番だが、人の中では桜のように汚れなく、潔くすぐれている武士が第一である。
桜の散りぎわが、死にぎわの潔い武士にたとえている。
類語として、
人は武士花は桜。
花は三芳野人は武士。
木は檜(ひのき)人は武士。


花は里より咲き初め紅葉は山より染め初むる
はなは さとより さき そめ もみじは やまより そめ そむる
桜は咲き始めて山奥へと登ってゆくが、
紅葉は逆に山の上から色付いて、里の木々が色付くのは最後である。
自然の摂理はいつも同じという意味にも使う。


桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
ももをきる ばか うめ 切らぬ ばか
来年の花や実を期待するためには、
桃は剪定(せんてい)してはいけないし、
梅は剪定しなければいけないことをいう。


http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza330.html
桜折る馬鹿柿折らぬ馬鹿
さくら おる ばか かきおらぬ ばか


桜の枝を折ると枯れる。
柿は刃物を嫌う。


http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza331.html
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
さくら きるばか、うめきらぬ ばか
桜の枝は切らずに折るほうがよく、
梅の枝は折らずに切るほうがよい。
同じ切るにしても、
どの木は切るのがよく、
どの木は切って悪いのかを知らぬ者は馬鹿だということ。
類語として、
梅は切れ桜は切るな。
桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿。


http://mawai.hp.infoseek.co.jp/WordsWorth/kotowaza3.html#agyou167
ことわざ辞典様HPより一部抜粋
梅伐らぬ馬鹿桜伐る馬鹿
(うめきらぬばかさくらきるばか)
梅の花は新しい枝につき、
桜は古い枝に花が咲くことから、
樹木を剪定するとき、
梅の木は切った方がよく、
桜は切ってはいけないということ。


【類】


桜折る馬鹿


柿折らぬ馬鹿。


[←先頭へ]
http://ameblo.jp/kumagus/
地球人として
様HPより一部抜粋
2007-11-09 23:37:49


かきー


テーマ:ブログ
最近、
梅の樹を剪定しています。樹の将来を考えながらやるのですが、なかなかいろんな意見があります。
ある人はとても梅にくわしのですが、


品種の特性にあわせて剪定しています。
農家さんは


風を計算して、
作業性をきにして、
樹のバランスを考えて、
実りぐあいをかんがえて


など


様々です。


まだ、2年目ということで樹とにらめっこしてるほうが長いかも。
(ちなみに剪定とは梅を育てるのにか必須じこうです。
桜きるばか、
梅きらぬばかといわれるほどです)
脳みそがつかれる感じです


休憩に柿を食べました。


めちゃめちゃあまーい ♪


ひさびさに皮をむいたのですがごつごつでした。


柿の皮はあつくむくのがいいらしいですよ。


(ポジティヴにいきます


http://ameblo.jp/kumagus/page-4.html
地球人として
様HPより一部抜粋


2007-10-29 18:51:47
チョキチョキ
テーマ:ブログ


桜きるばか、
梅きらぬばかと言われるように


梅の剪定は重要な作業です。


というわけで講習会を開いて頂きました。私は、まだまだ経験が浅いので


迷う迷う ♪♪♪


数年後どんな樹形にしたいかをイメージしなが樹をきるのですがまだまだです。


意外にも


アメリカでも梅を栽培しているところがあるそうです。


規模は日本の比じゃないらしいです。


剪定も


20倍速くらいでやらないと間に合わないとか。


直感がたよりですね ♪♪♪♪♪♪♪


アメリカでは健康に対する意識が高いというか


そういう体型の方がおおいので健康に関心が高いらしいです。


食品は海外でも通用する味があればと思いますが


梅干は・・・。


もし、お土産にもっていったら嫌な顔されそうです。梅酒ならいけるかも・・。


入梅は入りあっても明きがない
ついりは いりあってもあきがない
暦に入梅としるした日は入りの日で、明きの方は記入がない。
梅雨期の明けるのには、はっきりした区切りがない。


大椿の寿
だいちん の じゅ
長寿。長命。長寿を祝っていうことば。大椿は、上古の大木の名。


そ♪♪♪


の♪


三万二千年が


人 ???





の ♪♪♪♪♪♪♪


一年にあたる。


椿年。椿寿。


大 ???


昔に


大 ?


捧という


大 ???


木があって、


八千年を春とし、


八千年を秋とし


た ???????


という伝説による。


http://www.harashobo.co.jp/yorozu/tranquille/index131.html
中川奈美
Chapitre131


「時間の速度を変えるのは自分」
様HPより一部抜粋


幼少時代は季節を感じようとする暇なんてなかった。


来年なんて


遥か先のことなど考えもせず、


ひたすら今に夢中で。


1日も1年も長くて


たくさんのことをやり遂げることができましたよね。


ティーンエイジャーの頃から


そ♪♪♪


れが少しずつ変わってきて、社会人になり、年々歳を重ねるごと、


容赦なく季節の波に運ばれている気がします。


夏の真ん中から、びっくりする速さで


ジングルベルや除夜の音に再会するわけです。


歳をとればとるほど


主観的時間が長くなり、


実際の時間経過が早く感じられるといいますけれど、ほんとうに


そ ♪


うですね(笑)。


もちろん歳のせいだけではなく、


時間の速度は状況においても変わってくるようです。


一心不乱に何かと向き合っているとき、
物事に集中しているときは


たちまち時間が流れて


しま ♪♪♪


います。


楽しい時も早く過ぎてしまう。


反対につまらなかったり、ストレスを背負ったりしていると時は


牛歩状態


(この時期、ホームで電車を待つ5分がとても長く感じられるのは


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


せいかも)。


主観的時間の経過は鼓動の速さも影響する


――という説 ♪


もあ ???


りますが、


時の流れという


の♪♪♪♪♪♪♪





そ♪♪♪


の♪


時々の個人差がずいぶんあるようです。


中島敦著


「わが西遊記」


の♪♪♪


一篇に『悟浄出世』というお話があります。


三蔵法師と出会う前、因果な病にとりつかれた沙悟浄が教えを乞うために


さまざまな妖怪


の♪♪♪♪♪♪♪


賢者を訪ね歩きます。


そ♪♪♪


の♪


なかで座禅を組んだまま眠り続け50日に一度だけ目を覚ます


坐忘先生と


の♪♪♪


くだりがあって、


50日間辛抱強く待ち続けた悟浄に先生はこう言います。


「時の長さを計る尺度が、


そ♪♪♪♪♪♪♪


れを感じる者


の♪♪♪


実際の感じ以外にないことを知らぬ者は愚かじゃ。


人 ?


間の世界には、





の♪♪♪


長さを計る器械ができた


そ♪♪♪♪♪♪♪


うじゃが、


の♪♪♪


ちのち


大?


きな誤解の種を蒔くことじゃろう。


大椿の寿も、朝菌の夭も、


長さに変わりはない


の♪♪♪


じゃ。





とはな ♪♪♪♪♪♪♪


我々の頭の中の一つの装置(しかけ)じゃわい」


昔、図書館でこれを読んだ時、ちょっと感動したものです。


時間の速度を変えるのは重力だけではなく


自 ???





自 ?


身、むしろ時間の速度


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


ものが


自 ???


分達の知覚にかかっているという発想に。


たしかに生き生きと動いている人は若々しいですよね。


好きなことに熱中し、夢を追い求めている人というのは


主観的時間が長く、実時間は自分が知覚している分だけしか歳をとらないのかもしれません。


一方で忙しすぎても同様に時間はハイスピードに感じるものです。


本人は1時間のつもりでも机に向かっている間に時計の短針が90度進んでいた……なんてことも。私もOL時代は毎日がそうでした。



大 ?


なトラ ???


ックに追いかけられているみたいに、いつも思考が全速力で駆けていた。窒息寸前。1週間が3日間くらいの感覚で終わっていました。


多忙なあまり時間経過が恐ろしく早く感じられる場合は要注意です。


忙しいという字は


「心」を「亡」くす、と書きます。


忙しすぎて時間が飛んでいって


しま♪♪♪♪♪♪♪





人???


はできるだけのんびり、緩やかに流れていく


時と遊ぶ♪


機会を作ってくださいね。


New Design Mahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT z派 複伏福歓拝

最新の画像もっと見る