?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?
(;・〒(;・〒(;・〒(;・〒・;)〒・;)〒・;)〒・;)
?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?
?((((;・ω・) ―――― * ―――― (・ω・;))))?
? 。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?
?(\;Y;/)?(\;Y;/)?(\;Y;/)?
?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?
?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?
?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?
?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?
http://www.na.rim.or.jp/tomoyan/shuhou.html
昆虫達の戦略に学ぶ・・相互伝達・相互援助・・
様HPより一部抜粋
NHKのテレビで昆虫達の戦略という番組がありました。
アリやハチというと女王がいて、ピラミッド形のヒエラルヒー秩序で築かれているように思われています。
アニメ映画「バグズライフ」でも女王を中心にきちんとした社会になっていて、
そ♪♪♪
れが子どもにも
大???????
人???
にも当然のように思われています。
そしてピラミッド形の指示命令がきちんと機能していると効率的で能力が発揮でき
そうだという誤解が出ています。
女王アリは実は子どもを産むのが仕事で、外に出ていないので外のことは何にも分からないのだそうです。
ハチも一緒で女王バチは、巣別れの時に空を飛んで出発するけれど、
それ以後は子どもを産む
の♪
に専念しているので、
外部???
の♪♪♪♪♪♪♪
ことは分からないでしょう。
そ♪♪♪
れではハチやアリはどのように仕事をしている
の♪
でし???
ょうか。
実は相互援助・相互伝達が基本なのだそうです。
日本ミツバチは美味しい蜜のある場所を見つけると、ハチダンスを踊り、太陽からの方向と距離をみんなに知らせます。
他のミツバチは
そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
ダンスを見て、蜜のある場所を分かるのだそうです。
言葉や名前なんか要らないね?
美味しい蜜を探しにみんなで散らばって探し、見つけたものがみんなに相互伝達して教えるのですから、実はとても効率的なのです。
日本ミツバチ
の♪♪♪
巣にスズメバチが襲ってくると、
ミツバチ達はスズメバチをみんなで囲んでおしくらまんじゅうをする
そ♪♪♪♪♪♪♪
うです。
そ♪♪♪
の♪
過程
の♪♪♪
中で何匹か
の♪♪♪♪♪♪♪
ミツバチはスズメバチに殺されます。
でも
そ♪♪♪
の♪
うちに完全に囲んでおしくらまんじゅうをすると温度が上がり、50度くらいになるとスズメバチは死んでしまうのだそうです。
日本ミツバチは50度くらいまで生きられるので、スズメバチをやっつけることができるのだそうです。
このときも女王バチは別に命令をしていません。
ミツバチたちの自発的なボランティア精神の本能が働くようです。
協力して大きな巣を作る昆虫達の戦略は、相互伝達・相互援助・自分の能力に応じた仕事を自分の意志でやることにあるようです。
ハチやアリにできることが、なんで高等動物である人間に出来ないかと思います。
指示命令のピラミッド形でないと仕事が出来ないというのは
大???
きな誤解でないかと思うのです。
本当は
自???????
発的精神と相互援助・相互伝達でほとんどのことはできるし、ボランティア精神というのは
そ♪♪♪
ういうことではないかと思います。
… 中略 …
指示命令を基本としないで、
相互伝達・相互援助・自主的な活動を軸にすることにより、
とてもよい関係ができ、長続きできているように思います。
昆虫達の戦略はいろいろなことに使うことができます。
… 中略 …
自?
分ひとりでみんなを動かそうとするのではなく、子ども同士の相互援助・相互伝達をうまく利用すると、子ども
の♪♪♪
人???????
間関係も豊かになります。
おこんばんわを何度も作って飽きないかとのことも考慮しておくことが必要です。
一回目はシンプルに基本的なことをします。
2回目には絵を書いたりして変化させます。
3回目には子どもの面白い発見を取り上げてうまく伸ばしていきます。
子どもも自分の自由な発想が自由にできるので飽きないで楽しくやることができます。
遊びは基本的に子どもの表現遊びにならなくてはいけないと思います。
ふと考えてみると、
ハチもハチダンスを踊ってきっと楽しいのではないかと思う
の♪♪♪
です。
子どもも一緒で
やらされるのではなく、みずからやろうとする意欲と
そ♪
の♪♪♪
子なりの表現を
大???????
切にすることが必要と思います。
http://www.na.rim.or.jp/tomoyan/syuhou/kontyuu2.html
昆虫達の戦略と自己責任の原則
様HPより一部抜粋
相互伝達・相互扶助・隣保相愛を本能的な
ボランティア精神で活動しているのが
ミツバチやアリなどの昆虫達のやり方であるようだ。私はこうしたやり方を
人???
間のボランティア活動や児童センターの活動にも取り入れたらずいぶん上手く活動できるのではないかと考え、実験している。
相互伝達・相互扶助で活動すると行事等の打ち合わせ時間があまり必要とされなくなり、
行事の日常化がはかれるようになるのである。
… 中略 …
こんなふうにオートマチックに活動していくとずいぶんスピーディーなことができるようです。
ところがこの活動は
本質的に自己責任と自由意志に基づいて行われるのですが、
これを勘違いする
人?
が活動の中で出てきます。
他人の行動をオートマチックに決めてしまうのです。
これは活動の邪魔になります。
日本ミツバチはスズメバチに襲われるとおしくらまんじゅうをしてスズメバチの体温を上げ、スズメバチと戦います。
この過程の中で
何匹かの日本ミツバチはスズメバチに殺されます。
確率的には最初につっこむミツバチが殺されるでしょう。
でも本能的なボランティア精神で自主的にやっているのであり、
他のミツバチが最初に『お前が行け。』などと
指示しているのではない
の♪♪♪
です。
そ♪♪♪♪♪♪♪
れをやったらおしまいな
の♪♪♪
です。
同様にボランティア活動等においても、
他人の行動を決めてはいけないのです。
あくまでも自己責任の原則と自由意志の原則が基本となります。
てなことをいうと、
職場でも
自?
由意志でやりたいという人も出てきます。
そ♪♪♪
れはダメです。
人間は本来怠け者の要素があり、
自???????
分からスズメバチに突っ込む人は少ない
の♪♪♪
です。
子どもの職場にいたら、
大?
阪の事件のような場面に出くわしたら、犯
人???
にしがみついてでも
阻止しなくてはいけません♪♪♪♪♪♪♪
そ♪♪♪
れは
自?
由意志だけとは言えないでしょう。
… 中略 …
ボランティア活動等においては
自己責任と自由意志によるオートマチックな活動が大切で、
他人の行動をオートマチックに勝手に決めるような人は
害になることが多いので注意が必要ということです。
… 中略 …
工作などの遊びの指導も一緒である。
『今日は折紙をします。』
というととたんに
『俺折紙嫌だ。』
と言い始める子どもがいます。
工作を始める前に指導員と子どもとトラぶったりしていることもあります。
こういうときは
『今日は折紙をやりますが、
なんと赤・青・黄色・緑・ピンクの色紙があります。
そ♪♪♪
れにチラシで作ったジャンボ折り紙もあります。
どれを選らんでも良いですよ。
さあどれにするか心の中で自分の意志で決めましょう。
時間は10秒以内です。
10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0 決めたかな。』
とやれば
みんなついてきます♪♪♪♪♪♪♪
群れ遊びの時代
の♪♪♪
子どもは
こういう感じにするとうまくいきます。
選択肢をいくつか用意して、子ども自身の意思で決定させ
自?
己責任をとる手法は使えると思います。
http://www.fernuni-hagen.de/www2bonsai/JAPANRECHT/Gesetze/jbjb/band-3b.jbg/709-724j.htm
第五章: 不法行為
様HPより一部抜粋
第714条[責任無能力者の監督者の責任]
〓.他人に損害を加えた無能力者が、前2条の規定によって、損害賠償の責任を負わないときは、この者を監督するべき法定の義務を負う者が、その損害を賠償しなければならない。但し、監督義務者がその監督義務を怠らなかったときは、この限りではない。
2.監督義務者に代わって無能力者を監督する者もまた、前項と同様の責任を負う。
第718条[動物の占有者の責任]
〓.動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。共同して行為した複数の者のうち、誰が損害を加えたかが確定できないときも、また同様である。
2.占有者に代わって動物を保管する者もまた、前項と同様の責任を負う。
第719条[共同不法行為の責任]
〓.複数の者が、共同の不法行為によって、他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその賠償の責任を負う。共同して行為した複数の者のうち、誰が損害を加えたかが確定できないときも、また同様である。
2.教唆者および幇助者は、共同不法行為者と見なされる。
Easy + Joy + Powerful = Tahoo! Bookmarks x Toolbar
HSIUT j派 複伏福歓拝
そしたら月給と同じだけもらえたから、今月給料2倍だよん(笑
http://pooo3.net/ona3/507