りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

Reg?:2♪♪♪

2008-05-01 20:08:47 | Weblog
(;・ω(;・ω(;・ω(;・ω・;)ω・;)ω・;)ω・;)


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


~~且_(~-~ )且?( -〒- )?且( ~-~)_且~~


?((((;・ω・) ―――― * ―――― (・ω・;))))?


? 。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


?(\;Y;/)?(\;Y;/)?(\;Y;/)?


?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


ぱうちHow ~ ?



補法治 放置報 ♪♪♪


ぽち 頬~豸 ♪♪♪♪♪♪♪


歩値ポ血 歩地ぽち ???


歩地ポー致 ?


ポー地 歩池ぽち ???


ポチッとぽ ♪♪♪♪♪♪♪


徒歩とぼとぼ途 ???


ぽち ポォ~知 ?


ほっほほ ほうほぅ ♪♪♪


歩っ豸 歩値 ???????


放治補法置 ♪♪♪


捕葡萄法 ?


HSIUT G派 複伏福歓拝

ReN?: ナチ模様 ??? 矛先警戒 愛国無罪 ???????

2008-05-01 19:50:24 | Weblog
?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?


?≫ぇ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ぇ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000110-mai-cn
<北京五輪>中国当局は「愛国デモ」への対応に苦慮
4月19日23時16分配信 毎日新聞
【北京・浦松丈二】北京五輪聖火リレーの妨害があったフランスに対する抗議デモが19日に中国各地に拡大し、中国当局はチベット独立反対を


掲げる「愛国デモ」への対応に苦慮している。デモの背景には、食料品高騰への庶民の怒りや仏大手スーパー「カルフール」の店舗拡大に対する地元小売業界の不満などがあり、当局は


デモ





矛先が政府に向かわないよう警戒を強めていくとみられる。


「君たちの愛国心は十分に理解した。学校に戻りなさい」--。最





規模のデモが行われた湖北省武漢。カルフール前でデモ隊や市民らが2000人規模に膨れ上がるなか、警察は


デモの中心になった学生らをこう諭して解散を命じた。デモ参加者への刺激を避ける対応によって、収拾不可能になる事態は避けられた。


05年の反日デモでは日系のスーパーやレストランが標的になり、店内が壊されたり、邦人が負傷する事件も起きている。人口の多い中国では短時間にデモが数万人規模に拡大することがあり、一部が過激化して店舗打ち壊しなど犯罪行為を誘発するケースが後を断たない。


中国では今年に入り、食料品の価格上昇率が前年比120%を超えるインフレ状態にある。値上げに対する消費者の不満はスーパーだけでなく、物価政策を担う中央政府に向かう可能性がある。
また、カルフールは中国国内で急速な店舗拡大を続けており、これまでに大型店舗112店を展開している。地域によっては、客を奪われた地場小売り業界が大規模スーパーの出店を許可した地方政府への不満を高まらせている。
今回の反仏デモや不買運動がインターネット上で過熱している点も事態を複雑にしている。武漢のデモでも、携帯電話のメールで不特定多数に参加が呼びかけられており、警備当局が規模を事前に予想することが難しかったとみられている。
最終更新:4月19日23時16分
【関連記事】
・ 善光寺:本堂回廊に6カ所の落書き スプレー?で楕円など
・ 同時清掃活動:富士山でごみ1トン エベレストは中止
・ 聖火リレー:長野コース変更 善光寺、出発地返上
・ 聖火リレー:インド、混乱なし チベット人鎮魂の行進
・ 聖火リレー:大きな混乱なし アルゼンチン


「秩序ある愛国主義」呼び掛け=反仏デモは報じず-中国党機関紙(時事通信) - 4月20日15時 9分
中国各地で反仏抗議活動、五輪聖火リレーの妨害行為に反発(ロイター) - 4月20日11時22分
<北京五輪>中国当局は「愛国デモ」への対応に苦慮(毎日新聞) - 4月19日23時16分
関連記事5件


みんなの感想


3:2008年4月19日 23時35分
216点


今までの中 ???


国の教育の成果が順調に現れただ


け ?


まさに自業自得。
身から出た錆。
仏への抗議デモで


仏国旗に


ナチの模様書いちゃったりしてた ???


け ???????





そ ♪♪♪


ういう過激なデモは日本が相手だからこそ許容されてたんだよ。


調子に乗って日本以外にやっちゃ駄目だろ...。


本当に見境無いな。
この調子で世界中に民度の低さをPRしてくれるのなら
日本が黙って耐えてきた甲斐があるというものだ。
6:2008年4月19日 23時44分
145点


最初に揺動したのは政府


でし


ょ?


今回は八つ当たり





矛先として抗日は使えなかったからフランスなんだろけど


フランスは日本人みたく優し


くないよぉ〜
調子に乗り過ぎですな中国人。
5:2008年4月19日 23時40分
145点
「中国は世界中から罵詈雑言浴びせ掛けられている」と馬鹿にして煽ってやればいい。
頭に血が上った中国人は、暴徒化し「愛国無罪」の名の下、外国人排斥を行い。
益々、北京五輪を前にイメージダウンするだろう。
そして、中共へ不満が行くとなお面白い。
4:2008年4月19日 23時38分
134点
特殊部隊や装甲車は出動しないの?
デモは武力鎮圧するんじゃないの?
都合の悪いデモだけ潰すのは納得いかないなぁ。
2:2008年4月19日 23時34分
104点


「愛国作戦」は、外交部の指示でやって ♪♪♪


るんだろ? あの


メタぼ親父とヒス照りババサン自分で出した指示を忘れちゃったようだな。ボ





たか?


すべてのコメントを読む
GWの中国旅行ガラガラ チベット問題で敬遠か(産経新聞) - 19日(土)22時41分 欧州各都市でも抗議デモ=「理解されてない」と中国系若者ら(時事通信) - 19日(土)23時46分 「偏向報道をやめろ」パリ中心部で仏在留中国人がデモ(読売新聞) - 19日(土)22時9分
前の記事:北京:3月のCPI6%上昇、雪害の影響から脱出か(サーチナ・中国情報局) - 19日(土)23時42分
次の記事:<北京五輪>中国各地で反仏デモ広がる スーパー不買も(毎日新聞) - 19日(土)21時24分関連記事5件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%9B%E9%83%A8
矛部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





康熙字典214部首
目部 矛部 矢部
… 中略 …


矛部(ぼうぶ)は漢字を部首により分類したグループの一つ。康熙字典214部首では110番目に置かれる(5画の16番目、午集の16番目)。


「矛」字は武器の一種である矛を意味し、


その形に象る。長柄の尖端に両刃の剣を備えた武器。戈同様、もともとは戦車戦で使われた武器であり、


その刃は青銅で作られていたが、漢代以降は鉄器で作られた。矛の進化したものが槍である。
偏旁の意符としては矛に関することを示す。また声符としてもよく用いられる(柔・茅・袤…)。
矛部は上記のような意符を構成要素とする漢字を収める。


[編集] 部首の通称
日本:ほこ・ほこへん
韓国:창/784;부 (chang mo bu、槍の矛部)
英米:Radical spear
[編集] 部首字

中古音
広韻 - 莫浮切、尤韻、平声
詩韻 - 尤韻、平声
三十六字母 - 明母
現代音
普通話 - ピンイン:máo 注音:ㄇㄠˊ ウェード式:mao2
広東語 - Jyutping:maau4 イェール式:maau4
日本語 - 音:ボウ(漢音)・ム(呉音) 訓:ほこ
朝鮮語 - 音:/784;(mo) 訓:창(chang、槍)


金文
大篆
小篆
[編集] 例字

4:矜
カテゴリ: 部首
http://www.d4.dion.ne.jp/~kendy/hokototate.htm
~矛と盾~
様HPより一部抜粋


このテキストは本当は最初に書くべきだった。
かも。
とか思ってるすぷです。


みなさん、お元気ですか ???????


ちなみにこういう始まり方、パクってるっておもってる方、


絶対違います。
俺のが先です。
断固として。


このテキスト、「矛と盾」というタイトルですが、本当は「さらば戦友」シリーズとしてUPするつもりでした。
しかし、自分が戦士であるという証明とこのテキストが奮闘気であるという証明のため、このタイトルをあえてこうさせていただきました。


それでは本題です。心してどうぞ。


その昔、古代中国のとある武器商人はいいました。
「この矛はどんな盾も貫く最強の矛です。」
それを聞いた武将は


その矛にとても興味を持ちました。武器商人はその武将にもうひとつ武器をすすめました。
「この盾はどんな矛すら通さない、最強の盾です。」
武将は


その盾にも興味を示しました。そして武将は言いました。


「それでは


その矛で


その盾を突けばどうなる?」
と・・・


俺には、心より信頼をおく親友というのが5人ほどいます。
… 中略 …
彼らは俺の人生において、かり重要な役割を担う友たちです。いわば戦友です。
同じ戦士として戦ってきた友たち。
中には


その功績から騎士(彼氏)になったものたちも多々います。
っていうか、この五人のうち、二人は騎士になった瞬間をこのテキストにて紹介しています。


そのうち一人はこのテキストを書き始める以前よりの騎士もいます。ある種、俺も戦士であることに誇りを持ちつつも、騎士になりたいがため戦っているのかもしれません。わ


かりますよね、、、
… 中略 …


お互いしのぎを削りつつも共闘してきました。
そんな彼に、あってはならない、、、あって欲しくはない事件がおきました。。
… 中略 …


ちょっと話を戻します。


最強の矛に最強の盾。


戦士にとってこれ以上欲しい武器はないでしょう。
でも俺は音に聞こえたエリート戦士です。
そんなもの・・・


もう手中。


ある日曜日、俺の携帯に一本の電話が。相手はTイチである。
T「お~ケンボウか?今から居酒屋いくわ。」
俺「あーそうなん?誰々で?」
T「Kウジ俺Jンヤとその彼女」
俺「ふ~ん。」

俺「ふ~ん。・・・・って彼女って!?」
T「まぁ似たようなモンかな?」


まずい!!!!!
まずいね俺!!!


奴は、俺と同じ匂いのする純粋な戦士だと思っていた。常に同じ敵を前に、一歩も怯まぬ生粋の戦士だったはずだ。それがなんだ?カノジョ?ウソダロオイ?お前は腑抜けになってしまうのか?お前も騎士になるのか?それぢゃあ鷹の団はどうなる?(既に漫画ベルセルクと現実の区別すらできなくなった俺。)これからのお前は守るために戦うのか?そんな戦士、寝首をかかれて死ぬのがオチだぞ?それでいいのかJ?
それから数分後、我々馬鹿戦士は一所に集った。もちろんJは今にも姫と崇めんとする女をつれて・・・


Jはその娘を真っ先に俺に紹介した。俺も大人だ。それなりの挨拶と社交辞令を交わし、何食わぬ顔でその場をやり過ごした。腑抜けになっていくJ・・・しかしどうであろう?本当に彼は弱くなっていってるのだろうか?腑抜けは彼なのか俺なのか?考えてみれば間違いなく彼は「女連れ」と言う点において展開上優位にたっているのではないか?


どっちかってぇと崖ップチに追い込まれてるのは俺ではないのか?っていう


疑問に刈られた ♪


なにか手を打たねば・・・
そうこう考えてるうちに時間はたち、4馬鹿プラス1の集いも終わりを迎えかけた。店を出た瞬間、Jとその姫は未だ店内でイチャツイていた。俺の前にはTとK。
俺は自分を守る最後の手段に出た。
俺「なんだよあの女?Jももっとええ女探した方がええんちゃうん?あんな娘おれ無理。」

ドウコレ?
独断と偏見でどんな盾をも貫いてしまう最強の矛。
(強いていうなら何者をも認めない駄々っ子ブリ。)
そんなつもりはないのに・・・祝ってあげたい・・・(自分が幸せなら)
祝ってあげたいのに俺はなんてことを・・・
T「でもJも長いこと彼女おらんかったしな・・・実際はええ子なんちゃうん?」(と俺をなだめるように)
俺「まぁ俺はまだ彼女とかいらんし、ぼちぼち頑張るわ。」

ドウコレ?
強がりでどんな矛(女)をも通さない盾。
(強いて言うなら自分から出口を塞ぐようなヒキコモリっプリ)
そんなつもりもないのに・・・できれば今すぐにでも騎士になりたい。(幸せってそんなもん。)


それなのに俺はなんて嘘を・・・


最強の矛と最強の盾。


知らず知らずのうちに手にしてしまった屈強な戦士な俺。
この二つをお互いぶつけたらどうなるのだろうか・・・
間違いなくブツケタね、盾と矛・・・俺ってば。
戦士は最強の矛で自らを貫こうとし、
最強の盾で自らを庇ってしまった。
どちらも砕け、武器を失った戦士は・・・
もう丸裸。


(恥ずかしいッテコトネ。)


GANBARE! NIPPON! Win our ticket to Olympic Games 2008.


HSIUT z派 複伏福歓拝

ReD?:?cult?(・ω・;)?(;・ω・;)?(; ・ω・)?tluc?

2008-05-01 19:45:14 | Weblog
?















?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


~~且_(~〒~ )且?( -〒- )?且( ~〒~)_且~~


?。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


http://en.wikipedia.org/wiki/Cult


Cult


From Wikipedia, the free encyclopedia
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Part of a series on


Cults


Definitions


Cult


Contents
1 Definitions
1.1 Dictionary definitions of cult
1.2 Theological definition
1.3 Definition of Cult by Christian countercult groups
1.4 Sociological definitions of religion
1.5 Definition of Cult according to secular opposition
1.6 Definition of cult in popular culture
2 Differing opinions of the various defintions
3 The cult debate
3.1 History of debate
3.2 Connotative change
3.3 Post-debate change
4 Non-Religious Cults
5 Societal and Governmental Pressures
6 Study of cults
6.1 Cult, NRM, and the sociology and psychology of religion
6.2 Related Research
6.3 Reactions to Social Out-Groups
6.4 Political Partisans and Closed-Mindedness
6.5 Christianity and Cults
6.6 Theoretical Reasons for Joining a Cult
6.7 Cult leadership
6.8 Development of cults
6.9 Relationships with the outside world
6.10 Cults: genuine concerns and exaggerations
6.10.1 Documented crimes
6.10.2 Other controversial groups
6.10.3 Doomsday cults
6.10.4 Harm to members
7 Stigmatization and discrimination
7.1 Leaving a cult
8 Criticism by former members of purported cults
8.1 Allegations made by scholars and skeptics
8.2 Other allegations
9 Prevalence of purported cults
10 Cults and governments
11 The BITE model
12 Cults and NRMs in literature
13 See also
14 External links
15 Bibliography
15.1 Books
15.2 Articles
16 References
[edit] Definitions
[edit] Dictionary definitions of cult
cult[2]


1 a system


of


religious worship directed towards a particular figure or object.


2 a small religious group regarded


as


strange or


as


imposing


excessive control ?


over members.


3 something popular or fashionable


among


a particular section of society.


sect[3]


1 a group of people with different religious beliefs


(typically regarded as heretical)


from


those of a larger group


to which they belong.


2 a group


with


extreme or dangerous


philosophical or political ???


ideas.


British sect formerly included a contexually implied meaning,


of what cult now means


[1] in


both


USA and the UK.


Some other nations still use


the foreign equivalents of old British


sect


(secte, sekte, or secta, etc.)


to imply


cult.[4]


Both words,


as well as


cult


in its original sense


of


cultus


(e.g., Middle Ages cult of Mary),


must be understood to correctly interpret 20th century popular cult references in world English.


[edit] Theological definition


… 中略 …


カルト【cult】


大辞林でも「かると」を検索する
宗教的崇拝。転じて、ある集団が示す熱烈な支持。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


カルト 1 [cult]


大辞泉でも「カルト」を検索する
宗教的な崇拝。転じて、一部の集団による熱狂的な支持。
「-ムービー」
[ 大辞林 提供:三省堂 ]


cult


[名]


1 カルト(教祖に洗脳されてしばしば集団生活を営む反社会的な擬似宗教);狂信的教団, 狂信的カルトの信者たち.


2 (…の)礼賛, 崇拝;(一時的)熱中, 流行, …熱((of ...));マニア;崇拝[礼賛, 熱中]の対象
・ the Kennedy cult
ケネディ崇拝
・ the skiing cult
スキー熱
・ a cult following
熱狂的ファン層
・ a cult film
カルト映画(一部のマニアに崇拝される特別な作品).


3 ((集合的))礼賛者(群);凝った好みや深遠な思想を追及する芸術家[知識人]の集まり.


4 [C][U]((形式))(ある特定の)祭儀, 礼拝形式.


5 異教;((集合的))異教徒.


6 =culture.
cal・tic
, ~ish
[形]
[ プログレッシブ英和中辞典第4版 提供:JapanKnowledge ]


cult 発音を聞く


別の辞書でも「cult」を検索する


1 (宗教的な)信仰, 祭儀.
・ the ~ of Apollo
アポロ信仰.


2 (人, 主義, 物事に対する)崇拝, 礼賛;流行, ..熱.
・ a ~ figure
偶像的人物.
・ Jogging has become a ~ with us.
ジョギングは我々の間で流行になった.


3 〈集合的〉(主義などの)崇拝者, 礼賛者.
・ a nudist ~
裸体主義信奉者.
・ have a ~ following
崇拝[心酔]者がついている.


〔→culture [語源]〕


[ 新グローバル英和辞典 提供:三省堂 ]


imp.)


カルト的  コントロールを  解く方法…


今日より明日へと  日々勉強す ♪ 拝


間違った形での伝達及びゆがんだ知識


情報を否定するのでなく


共有♪♪♪


することが大切


若い研修♪♪♪♪♪♪♪


時代に身につけた知識は、


ちょうどパソコンのプログラム


の♪♪♪


ようなもので


必ず何らかのバグがある


本来は


こうした間違いは


自?





の♪♪♪


力で直していく必要があるが ♪♪♪♪♪♪♪


カルトに深入りした人を社会復帰させる方法は


大きく2つ


ディプログラミング と呼ばれる方法





インフォーミング と呼ばれる方法


勉強で 嫌なマインドコントロールを解く!


情報の提供♪♪♪





インフォーミング


マインドコントロールされたあなたは、


間違っていた!


という教えかたは、


本人の自己の全てを否定


相手に与えるショックが大きく、


うまくいかない


現在は、


そうした考え方があってもいいと思うけれど、


それにこだわらなくてもいいのではないか


世の中にはいろいろな考え方があっても良い ♪♪♪


ということをまず教え、


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


後に


一般社会とカルト


の♪


どちらがいいかは、


信者???





選択させる♪♪♪♪♪♪♪


という方法がとられる


二元論的な思考の否定がカギ


マインドコントロールの手法の特徴のひとつが、


光と闇、善と悪、神とサタンと行った


二元論的な教育を行い、


中間の立場を認めないこと。


こうした教育法を行うことで、


組織の教義はより印象深く頭に入り、


また集団の結束は深まる...


カルトから離れてきた元信者を説得する際、


彼らが受けてきた


マインドコントロール


の♪♪♪


すべてを否定するのではなく、


世の中にはいろいろな立場があってもいい


という部分のみ説得し、


後は自由選択に任せる、


という立場をとると、


元信者は自分で情報を集めるようになり、


マインドコントロールは自然に解けるという...


ディプログラミングの危険性


実際に何年か研修を受けてきた人が、


新しい職場に移ったとき、


そ♪


こで自分の方法論が受け入れられないと、


以下のような行動パターンをとりがち...


自分の受けてきた研修は


全て無駄だったと思い込み、


抑うつ的な態度をとる


逆に、


新しい職場に対して攻撃的な態度をとり、


そこにいられなくなる


いずれにしても、不幸な転帰


新しい職場の上司が、


若い人々の受けてきた教育内容を頭からは否定せず、


世の中にはいろいろな立場があってもいい


ということを刷り込むのに成功すれば、


マインドコントロールは自然に解ける


今は


インターネットをはじめとする


情報媒体もたくさんある


公平な立場で勉強を重ねられれば、


自分の受けてきた教育の


正しい部分、


間違っていた部分は


自然に見えてくる!!!


かつての辛い経験も、無駄にはならない.......


上手くいけば、自分の脳内


の♪♪♪


間違った条件づけ





修正


できるかもしれない.


との由


参考サイト
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=7258351&query_hl=1
A rational and consistent therapeutic strategy may be difficult
http://medt00lz.s59.xrea.com/cult/cult.html
レジデント初期研修
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=10853355&query_hl=1
manipulation techniques and the role of the leader
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=1962303&query_hl=1
Psychodynamic factors, family dynamics, and treatment strategies
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=2676025&query_hl=1
The judicial comments are evaluated using relevant literature
from the fields of law, psychiatry, and religion ...
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=3435785&query_hl=1
The effects of psychological captivity


Start Cahoo! Auction mow??? Check out??????? the cool??? campaign?


HSIUT D派 複伏福歓拝

Rej?:弖爾乎波ふぃ♪♪♪すふぃらせ すふぃらし せまらそぉ ???????

2008-05-01 19:02:34 | Weblog
~




























   
        
        
     


?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


すふぃらされ ♪


すふぃらし すふぃらす ???


すふぃらせま ♪♪♪♪♪♪♪


せでぇしょんしょっ ???


すふぃらそらそぉ ?


Easy + Joy + Powerful = Gahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT j派 複伏福歓拝

Ret?:俺基準♪♪♪ 共聖調整 理由後付 ???????

2008-05-01 18:53:02 | Weblog
~






?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?≫ぇ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ぇ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


\(o∥o)oo(o∥o)oo(o∥o)/


http://occult.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html
弐式(ry
筋肉が萎んでいく・・・onz
様HPより一部抜粋


ヴァンパイアの定義とは?
1 :太一郎:02/02/14 20:09
いろいろな特徴をもつヴァンパイアが数多くの作品に登場するが


そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
定義とは何か?


皆さんのご意見をどうぞ。
… 中略 …


19 :山野野衾:02/02/16 09:45
吸血鬼といっても精気を吸うものもかなり多い様ですね。
血を吸われた人間の場合は代りに藁が詰められていたという話がありますが、これなどは農耕儀礼の反映(供犠)でしょうか。
精気を吸われた場合は吸血鬼の左袖を燃やした煙を被害者に当てれば蘇るそうです。
なお、定義化される前に述べさせて頂くと襲われるのは若い美女ばかりでは無く、
爺さんなどの場合もあります。
… 中略 …


53 :こんなカンジか?:02/07/07 05:42
特性
 吸血鬼に血を吸われた者は死後吸血鬼になる。
有利な特性
 血を吸った者を吸血鬼にし、下僕として操れる。
 コウモリやオオカミ.犬、毒虫に化けれる。
 霧になれる。
 コウモリやオオカミなどを使い魔として呼び出せる。
 使い魔を操れる。
 半永久的に生きられる(寿命無制限)。
 怪我をしてもたちどころに治る。
 バラや植物から精気を吸える。
 何も食べなくてもある程度なら平気。
 心臓に白木の杭などを刺さないと死なない。
 首を切り落とされないと死なない。
 燃やされても灰を集めれば復活できる。
 魔力が強い。
 腕力(筋力)が強い。
 夜目が利く。
不利な特性
 太陽の下では行動できない。
 日光を浴びると灰ななる。
 招かれないと家屋等に侵入できない。
 ニンニクが苦手。
 十字架が苦手。
 聖水が苦手。
 海や川など流れる清らかな水をまたげない。
 銀製の武器で傷つけられると治りが遅い。
60 :名無しは無慈悲な夜の女王:02/07/13 12:51
灰を集めても、人形にはなれなくて、棺桶に入って一晩たたないとすべての能力が復活しないっての、聞いたことがある。
あと、鏡にうつんないとか。
102 :名無しは無慈悲な夜の女王:02/11/24 10:40


吸血鬼ってキリスト生まれるより前から存在したんじゃないの?


なんでキリストのシンボルなんか怖がるんだろ。
107 :名無しは無慈悲な夜の女王:02/12/15 08:22
>102
線を組み合わせた図形は古来より魔よけになりると信じられていて
キリスト教伝播以前からの


イギリスのケルト十字や、六芒星


日本では清明紋とも呼ばれる五芒星


魔よけの九字切り(十字を切るように縦横の格子を9本線で描くまじない)など


目立つ点や、線の組合せは魔物の目を引き付けて


そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
視線を人から
そ♪
らし身を守る事が出来ると考えられていた。
ルーマニアだったかには道に豆を撒いておくと吸血鬼は
そ♪♪♪
れに目を引き付けられて数を数えだすので、結果、吸血鬼除けになるという魔除けの伝承がある。
十字架はキリスト教のシンボルだから有効なのではなく
魔物の特性を利用した護符という事になると思われる。
ちなみに、十字架はキリストの磔刑とそうした土着信仰が結びついたもので


法王庁は十字架を着用するのは偶像崇拝にあたるとして当初禁じていたが
あまりに根強くこれを払拭出来なかった為、追認して現在に至っている。
109 :陰茎:02/12/15 16:00
太陽光を恐れるてのも古代の太陽神崇拝からじゃないの
ドラさんはともかくスラブ系のは夜間専門だったような
110 :名無しは無慈悲な夜の女王:02/12/16 04:04
十字架が怖いんじゃない。


そ♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
後ろにある信仰が怖いんだ。
114 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/01/02 21:08
>110
十字架が怖いんじゃない。その後ろにある信仰が怖いんだ。


面白いことに、東欧の伝承には


「イスラム教徒の吸血鬼」というものも存在する。映画なんかでは


その吸血鬼が生前東方正教徒だったかカトリックだったかで退治法が違ったりもする。
宗教的には、例えば「腐敗しない死体」というのは
東方正教では魂の安らぎを得られていない「吸血鬼(甦った死者)」なのに対して、
カトリックでは永遠の美の封印によって生前の美しさを保った聖人として扱われる。
… 中略 …


163 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/02/03 23:52
ものによっては血を吸われただけの人間でも
マスタークラスのヴァンパイアになってる場合もあるし、
血を吸ったマスターの使い魔に過ぎない場合もあるし、
最悪の場合タダのゾンビになったりしてるのもあるしで色々やね。
ところで、ヴァンパイア物では最早定説になってるっぽい身体能力の異常な高さ(怪力とか敏捷性とか、あと感覚の鋭さとか)
ってのはどこら辺からそういう事になったんだろね。
アンデッド系って大抵はノロマっぽい印象があるけど
ヴァンパイアだけは違うみたいだし。
むしろ身体能力値だけライカンスロープ系。
164 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/02/04 16:09
ヴァンパイアの能力は
・熊が力持ち、犬の鼻は敏感、蛇は毒を持つ、
みたいにヴァンパイアの種族(?)的特性説
・ヴァンパイアは魔法や闇の術で
自分に高い能力を与えている特殊技能説


この2つの解釈が一般的だと思う。
まあ、ヴァンパイア化ってのは


全身フルサイボーグ化 ?

魔術やら悪魔との契約でやるのに近いんでは?
… 中略 …


231 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/05/17 23:01
とりあえずヴァンパイアは普通の銃弾をしこたま撃ち込んで死なないのは何故?
ゾンビもどきのヴァンパイアなら何かのウイルスで痛覚やら何やらが吹き飛んでるだろうとは楽勝で理解できるんだが。
不老不死の方は理解の範疇を超えててワケワカラン?
232 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/05/19 02:52
気合いと根性で痛みを堪えている♪
訳ないか
… 中略 …


256 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/06/15 15:50
>>255
克服とはちょっと違うけど、
「ブレイド」で、吸血鬼がダンピールの主人公を「デイ・ウォーカー(昼歩く者)だ」と恐れているのは面白かった。
257 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/06/15 17:14
>>25?
関係ないが映画「フライトナイト」で、吸血鬼が十字架を見て


「信仰心のない奴が持った十字架など効かん!」と言っていたのが、面白かった・・・。
… 中略 …


274 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/06/22 02:41
基本的に年経た奴ほど力が強くて狡猾で弱点も克服してることが多いって感じだよなー


まあ妖怪なんてだいたいそんなものか?
275 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/06/22 12:39
成長しきらない奴が「余分に弱点を持ってる」のは許せるが


歳へたとかいう理由で「妖怪本来の『売り』であるはずの弱点を克服してる」のは絶対許せない俺
276 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/06/23 00:45
でもさ、「ヴァンパイアは長命」って設定でまあ平均数百歳から数千歳くらい生きるヴァンパイアが何世代か経てきてると考えた場合、
たかだか2000年ちょい前に体裁の整ったようなキリスト教が
弱点ってのもなんとも納得行かないのよね。
SF的に「そういう生き物」という前提で考えてたりすると特に。
277 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/06/23 01:15
強力な信仰心つーか化け物を倒そうという気持ちが
ヴァンパイアに効くのでは?
278 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/06/24 00:20
人間が個人差有りで持っている霊力みたいなものがヴァンパイアなど
化け物には有効で、信仰や聖具はそれのブースターみたいなものと
考えるのがまあ今どきでは無難な解釈なのかもね。
294 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/07/21 01:56
悪魔が悪魔払いをしたり
幽霊が除霊をしたりする話はあまり聞かないが


吸血鬼が吸血鬼退治をする話が多いのは何でだろう???


ダンピールだったら昔からそういう民間信仰があるから判るんだけど、
今日のサブカルだと純粋な吸血鬼(
そ♪
れもかなり高位の)が
ハンター役になるパターンが多いよね。
295 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/07/21 05:32


ノーテンキな阿保が


無計画に仲間を増やしたり


人間の個体数を減らしまくったりするのを防ぐためとか?>


吸血鬼による吸血鬼狩り♪♪♪


298 :名無しは無慈悲な夜の女王:03/07/27 23:50
吸血鬼が吸血鬼を狩る理由って言うとやっぱ
(1)餌(人間)の数が減りすぎないように捕食者の数も調整
(2)数では勝る人間にまとめて敵対されたらさすがに困るので共生関係保持のため
(3)血の契約などで縛られた人間に命令されて
(4)強い個体は俺だけでいいから思考
……くらいのもんかなあ
342 :名無しは無慈悲な夜の女王:04/03/21 22:11
>298
「ここは俺の縄張りだ!死ね!」というえらく単純明快なのがなんかあった気がする。
… 中略 …


404 :名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/12(月) 17:30:37
そ♪
もそもヴァンパイアってなに???
淫魔や夢魔などのミディアンなのか
ゾンビとかのアンデットなのか
それとも狼人系のライカンスロープなのか。
だれか教えて
407 :名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/12(月) 23:37:30
>>404
基本的にはアンデッドです。
犯罪者、横死者、自殺者、葬儀してもらえなかった死者など
反キリスト教的な位置づけの死者がヴァンパイアになるというのが東欧を通しての共通事項です。
ただし、羊膜をつけて生まれたものがヴァンパイアになるなど
アドリア海北岸のベナンダンティ/マランダンティ民間信仰と通じる部分もあります。
また過去レスのように人狼と歴史的に密接な関係を有することも事実で
地域、状況によっては>404にあげた分類のどれでもあり得ます。
さらに小説、映画などマスメディアによって
変態した各種ヴァンパイアがこれに加わるわけで・・・
結局、ヴァンパイアは「○○系」と名指しできるような魔物の一種族というより、
そういった分類をリニアにつないでいる東欧発祥のアンデッドと考えたほうがいいのではないでしょうか。
418 :名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/29(木) 02:56:06
雨月物語に「青頭巾」というのがでてくるが、これはどちらかというと
グールに近いな・・・。
ttp://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/aozukin.htm
420 :名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/31(土) 01:12:14
磯女とかは血を吸うようだが
どっちかといえば蛭のようなイメージで
ちゅうちゅう吸われるっぽいな
421 :名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/03(火) 01:48:18
源氏に出てくるような「生霊」がにてるかも
422 :名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/03(火) 02:04:54
あれは血というか生命力


そ♪♪♪♪♪♪♪
の♪♪♪
ものを削りとる感じ?
日本の場合、血液を単体で吸い取るというより
「血を啜り肉を喰らう」みたいなカニバル全体のイメージなんだよね
438 :名無しは無慈悲な夜の女王:2006/03/09(木) 00:34:14


大きな枠から考えると、犠牲者から何らかのモノを吸い取るやつを吸血鬼の定義としている考え方もあるみたいだね。
まあ、吸血と言うからには血を吸わんとかたちにならんけど、
血は生命の源という定義で考えていくと、この考え方もありなのかなって思う。


あとがき
皆痛いの好きですか。そうですか。
じゃあ、明日のネタは早速w
体はまだ大丈夫っぽいです。


ご心配なく。


何度か意識を失いかけた経験があるので、
やばいときはわかります。


全然健康ですよん。俺基準で ♪


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HSIUT T派 複伏福歓拝

Rey? :スゥフィー唱 ???こうあって欲しいこうだった???????

2008-05-01 16:50:44 | Weblog
~
















?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


勢界史的に観ても ♪♪♪♪♪♪♪


世甲斐史的にみても ♪♪♪


人間は


もともと共同体以外で


生きたことは ないはずだけれど


近代に入って


阻害されてきたユダヤ人が思想界を握って


自 ?


分たちに都合のいいことを


唱え始めた ???


んです。


共同体が分解していく


の ♪♪♪♪♪♪♪


と同時に


「金の力」 と 「軍事力」 と 「法律の力」


とい ♪♪♪


う 普遍性の強いも


の ♪


を握って ???


大 ???????


きな勢力になりました


そ ♪♪♪


の ♪


結果


マクロ経済学をはじめ


いろいろな経済学の理論が生み出されました ...


人と人の間に


金を媒介しておけば


嫌な奴のためでも働けるからです ...


そ ♪♪♪♪♪♪♪


れで人間関係を抹消して


お金の関係に3?


$ & ¥ & £ … したのです ...


都市化して


共同体が消えていった戦後の日本でも


「会社家族主義」と言って


会社が擬似共同体の役割を果たしていました


会社


の ♪♪♪


中に共同体を見出していったんです


しかし


そ ♪


れも限界に来ています


今 世界中で


ボランティア ♪♪♪


だとか


コミュニティー活動 ♪♪♪♪♪♪♪


だとかが


復活してきています


お金には頼らない人間関係に再び戻っていくでしょう ...


p. 205 ~ 206
「 バカの壁 をぶち壊せ! 正しい頭の使い方 」
より 一部会変


Imp. )


所属チーム 所属地域 所属組織 所属ファミリー


を 愛する 人々 ・・・


疲れることも多い ???????


嫌になることも多い ???


らふらふららら と


着ママ旅へ


の ♪


彷 徨 憧 風 景 冴 餌 ・・・


???????


わたくしたちの イ ・ 台ナ


「 電車 通り 様讃歌 」 ???


一説仮説によれば ?


WWW で 板い 芽にあった ???


GHQ 様 ♪♪♪♪♪♪♪





暑民他意衆を分断し


互いに きそわせ 互 憲制 試合 ???


を  半永久的に させ 続け


中下前後奥左右士属甲斐旧をも拭句務( 商甲申納市 )


あら ???


揺る ???????


庶眠退 ???


臭を 疲弊 させる ?


お ♪♪♪


つもりで


一部 ???????


の ♪♪♪


象 半端 者 ?


の ♪♪♪


繁材を 護黙認あそばされた ???????


そ ♪♪♪


れに 着け込み


一部 ?


の ♪♪♪


象 半端 者 が


内中外中内で小中高大太犬猫鼠中題 ???????


暴れをして


大太犬猫鼠中小中銭 ???


を シコタマ タメコンダ ...


という おうわさも ちらほらちらちら





そ ♪


の ♪♪♪


あと GHQ様が


象 半端 者が


あんまりにも   アレ れ のれ~  で


自 ???????


分たち


の ♪♪♪


士配に悪影響を及ぼす ♪


と言うことで


増煩者を  制 厚 し


「        あなたがたは  WWWで


        御価値あそばされたわけでは


        語罪ませぬゆえ云々          」


と おっしゃられたといふ 私大 3


祭 されるもので 語座位ます





静 圧 される 前に


小中高大太犬猫鼠中銭を稼いだ 増 半端 者  (以下 仙人) は


闇市やら 赤線やら 賭博やら で荒稼ぎ


うらっ うらっ うらウララあぁっっ !!!


の ♪♪♪♪♪♪♪


社会で


大 ???


きくなった 層 な


まねー を持ってはいたも


の ♪


の ♪♪♪


所詮は 日陰者だったわけで 語座位やすが


じつはっ !!!!!!!


ジツハっ !!!


実羽ッ !


他に


八 九 参 な く せ に


のものも野茂すごく


日当たり


の ♪♪♪


いい


「 業界 」 があったわけで 語座位やす  ・・・・・・・





訳座 が 八句里  薬坐 な 句意 合い を ・・・


した結果


真似ー  回り  を


一手 ?





七手 ???





引き受ける 団体 ???????


が 芽出度く


go 誕 城 板しました ・・・ と 373731っ  拝


Big Chance to Win 1,377 Jahoo!!! Points?


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Rej?:弖爾乎波ふぃ♪♪♪すふぃらせ すふぃらし せまらそぉ ???????

2008-05-01 15:51:43 | Weblog
~




























   
        
        
     


?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


すふぃらされ ♪


すふぃらし すふぃらす ???


すふぃらせま ♪♪♪♪♪♪♪


せでぇしょんしょぉ ???


すふぃらそらそぉ ?


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HSIUT j派 複伏福歓拝

Rek? : critical ??? 愛○精神 注意転用 ???????

2008-05-01 14:41:48 | Weblog
?(((;・ω・)ρ゜┳┷┳ σ((・ω・;)?


?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


~(^ω^~)(~^ω^~)(~^ω^)~


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000021-rcdc-cn&kz=cn
世界3位の欧州通信衛星企業、打ち上げに中国製ロケット使用を決定
4月30日14時12分配信 Record China
拡大写真
4月26日、米紙「ウォールストリートジャーナル」は欧州通信衛星機構が衛星打ち上げに中国の長征ロケットを使用することを決定したと報じた。中国の商業宇宙開発に弾みがつく決定となった。写真は武漢市で行われたロケット搭載物展示会。
2008年4月26日、米紙「ウォールストリートジャーナル」は欧州通信衛星機構(ユーテルサット)が衛星打ち上げに中国の長征ロケットを使用することを決定したと報じた。環球時報が伝えた。


ユーテルサットは世界第3位の通信衛星運営企業。


従来は関連技術流出の危険性、


安全性などの問題から中国製の打ち上げロケットを使用したことはな


かった ???????


同社は今後数年間で長征ロケットを用いて人工衛星9機を打ち上げる計画を有しており、中国の商業宇宙開発に弾みをつけることになる。【


そ ♪♪♪


の ♪


他の写真 】
昨春、中国は


ミサイルによる人工衛星破壊実験を実施、


宇宙開発技術の軍事転用が進んでいることを国内外に示した。アメリカ議会などを


中心に中国の宇宙開発技術は軍事的脅威との認識が広がっている。(翻訳・編集/KT)
【関連記事】
・新型で技術は世界最先端へ=ロケット打ち上げ連続成功で世界記録―中国
・2014年にもペイロード拡充の大型ロケットが完成、宇宙開発に拍車―中国
・人工衛星「嫦娥1号」、軍事設備は搭載せず!宇宙の平和利用を呼びかけ―中国
最終更新:4月30日14時12分
Yahoo!ニュース関連記事
世界3位の欧州通信衛星企業、打ち上げに中国製ロケット使用を決定(Record China) - 4月30日14時12分
新型で技術は世界最先端へ=ロケット打ち上げ連続成功で世界記録―中国(Record China) - 4月28日11時 5分
08年初のロケット打ち上げ デジタル放送用で(サーチナ・中国情報局) - 4月27日15時54分
関連記事6件
関連トピックス中国宇宙開発 宇宙開発
みんなの感想
4:2008年4月30日 15時20分
39点
日本人、中国人、世界


人 ???????


注意 !!! @0@


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ほんの ほんの ほんの


一部悪に利用された人はここを利用し、罠を仕掛け何かを企んでいることに!!
顔も名前も分


からないので絶好のチャンスだと思っいた


でし ♪


ょうね。


でも ???


悪は正義に勝つことなんかない、日本と中 ???????


国の関係は


中傷なんかで傷 ???


つかないよう(^0^)/


どうか日中友好と ?


世界平和のために ♪♪♪


一緒にお祈りを捧げ、貢献


しま ♪♪♪♪♪♪♪


しょう、


そ ♪♪♪


れはあなたが祝福される秘訣だと信じて ♪


おります!!!


2:2008年4月30日 15時1分
34点
商業衛星なので、安全性の高い、かつ安い衛星を利用するのは会社にとって当たり前だろう。
10:2008年4月30日 16時19分
16点


衛星、打ち上げロケットの面、中国は日本により20年ほど進んでいる。


5:2008年4月30日 15時36分
14点

先日、アメリカ議会で少数意見だが
極東アジア


の ♪♪♪♪♪♪♪


平和維持のために ♪♪♪


日本核武装案が出たぞ ?


いまや中


国・北朝鮮を押さえる


の ♪♪♪


は日本の核武装


とい ♪♪♪♪♪♪♪


う極論だ


が論じられる時代ですよ。


日本=非核武装は


もう ♪♪♪


過去の話ですね。
11:2008年4月30日 16時26分
10点
地球だけじゃなく宇宙にゴミを撒き散らす中


国が進出しても人類にメリットは無い。


すべてのコメントを読む ♪


前の記事:香港有名漫画家「中国アニメ産業は中学レベルに成長」(サーチナ・中国情報局) - 14時36分関連記事2件
次の記事:チベット独立「検索できません」 原因は法律に抵触(サーチナ・中国情報局) - 14時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000084-jij-int
取材の環境悪化、殺害脅迫も=外国人記者クラブが声明-中国・北京五輪
4月30日13時1分配信 時事通信
【北京30日時事】北京の中国外国人記者クラブ(メリンダ・リウ会長)は北京五輪開幕まで100日となった30日、西側記者への殺害の脅迫が行われるなど取材環境が悪化しているとし、中


国政府に改善策を求める声明を出した。中


国当局はチベット問題などをめぐり、海


外 ???????


の ♪♪♪


「偏向報道」


批判キャンペーンを展開。国民


の ♪


西側 ???


報道への反発が強まる


中、中


国駐在


の ♪♪♪♪♪♪♪


外 ???


国人記者少なくとも10人が匿名の殺害脅迫を受けた


とい ♪


う。また、3月14日のラサ暴動以来、チベット問題


取材に対する干渉が50件以上あった。


【関連写真】 〔写真特集〕チベット問題
【関連記事】 「政治化」強まる北京五輪=国際イメージ改善に努力-開幕まで100日・中国
【関連記事】 僧侶ら3人に無期懲役=ラサ暴動で初判決-中国
【関連記事】 ラサ暴動で現地当局の対応批判=中国高官が異例の発言-香港紙
最終更新:4月30日13時6分


みんなの感想 ♪♪♪♪♪♪♪


2:2008年4月30日 13時16分
94点
これが中国


人 ???


の ♪


愛国精神。反対するものは殺す ???


4:2008年4月30日 13時24分


73点


国を愛する気持は分


かるが、反対する者は殺すというのはいただ


けない ♪♪♪♪♪♪♪


そ ♪♪♪


の ♪


様な考え方だと、国


外 ???


全てと戦う事になるよ。
6:2008年4月30日 13時30分
58点
まぁ、確かに中


国叩く記事ばかりのマスコミは


中立を基本としたジャーナリズムとは程遠 ???????





が、


そ ♪♪♪


んな事実しか出てこない中国事態に


大 ?


きな問題があるんだろう。
記者に脅迫なんて


そ ♪♪♪


の ♪♪♪♪♪♪♪


最たるもんだな。
3:2008年4月30日 13時23分
54点


これが愛 ???


国精神であるなら、


そ ♪


んなもん ♪♪♪


はいらん ???????


1:2008年4月30日 13時7分
38点


さもありなん ♪♪♪


すべてのコメントを読む ♪


北京五輪まで100日、「げんこつ」で誓うボランティア(サーチナ・中国情報局) - 13時34分 北京五輪まで100日、天津で「2008人」が太極拳(サーチナ・中国情報局) - 13時12分 北朝鮮の聖火リレー(7)中国大使は「友誼の塔」担当(サーチナ・中国情報局) - 13時22分
前の記事:<ホッキョクグマ>絶滅危惧種指定か否か…米政府に決定命令(毎日新聞) - 13時31分関連記事2件
次の記事:長野で逮捕の容疑者釈放訴え=チベット支援団体が抗議集会-台湾(時事通信) - 13時1分関連記事2件


ひはん【批判】


「ひはん」をニューセンチュリー和英辞典でも検索する
(a) criticism ((of)); (a) comment ((on))
◇批判する|〔批評する〕criticize,((英)) criticise ((a person for)); 〔論評する〕comment ((on))
◇批判的|critical
・ 論文を批判する
criticize [comment on] a paper
・ この絵について先生のご批判をあおぎたい
Could I have your comment on this painting?
・ 彼は私を不注意だと批判した
He criticized me for being careless.
・ 私には文学を批判する力はない
I am no judge of literature.
・ 彼は同僚の批判ばかりしている
He is always finding fault with his colleagues.
・ 不公平税制に対する国民の批判
public criticism of unfair taxation
・ 国民の批判は謙虚に受け止めたい
I intend to 「listen humbly [lend a humble ear] to public criticism.
・ 快く批判の一つ一つを受け入れてくれた
He accepted my criticisms with good grace.
・ 批判をたいへん気にする
He worries too much about other peoples criticism./He is very sensitive to criticism.
・ その問題については彼は批判的な立場にある
On that matter, he has taken a critical stance [position].
・ 彼は私のすることに批判的である
He is critical of what I do.
批判者|a critic
批判票|votes cast in criticism
批判文|a criticism


批判力|


・ 彼の批判力を疑う


I doubt his critical power.


・ 批判力のある読者


a critical reader
⇒コラム「政治・政党・選挙」
[ プログレッシブ和英中辞典 提供:JapanKnowledge ]


ひはん 【批判】


「ひはん」をプログレッシブ和英中辞典でも検索する
(a) criticism;(厳しい)書 censure;(論評)(a) comment on, about.(→批評,→非難)
・ 自己批判
self-criticism;(反省)self-examination.
・ 批判票
a vote cast in criticism; a censure vote.
・ 批判の余地がある[ない]
be open to [be beyond, be above] criticism.
・ その作品に専門的な批判を2, 3加える
give a few expert criticisms on that work.


・ 建設的な批判を受け入れる


accept constructive criticism.


・ 私たちは日本に対する海外の批判をもっと謙虚に受けとめるべきだ
We should take criticism against Japan from abroad more humbly.


批判する


criticize;(論評する)comment on, about.
・ 彼はわいろを受け取ったと厳しく批判された
He was severely criticized for taking bribes./His bribery came in for severe criticism.


批判的な
critical.


・ 彼に批判的な態度を取る
take a critical attitude toward [to] him.
・ 批判的な目で(=批判的に)あらゆる物事を見る
look at everything critically [with a critical eye].
・ 政府に対して批判的である
be critical of the government.
[ ニューセンチュリー和英辞典 提供:三省堂 ]


ひ‐はん【批判】♪♪♪♪♪♪♪


「ひはん」を大辞林でも検索する
[名]スル


1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を―する」「―力を養う」


2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の―を受ける」「政府を―する」


3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。
→批評[用法]
[類語](1)批評・講評・評価/(2)論難・弁難・批難・批正・酷評・否定・駁論(ばくろん)・反論・反対(―する)難ずる・論(あげつら)う・駁(ばく)する・非を打つ
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ひはん0 【批判】♪♪♪


「ひはん」を大辞泉でも検索する
(名)
スル


[1] 物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。
・ 学説―
・ ―を仰ぐ


[2] 誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。
・ 政府の外交方針を―する


[3] 〔専門〕 哲


〔補説〕 (ドイツ)


Kritik ♪


人間の知識や思想・行為などについて、


その意味内容の成立する基礎を把握することにより、


その起源・妥当性・限界などを明らかにすること。


[ 大辞林 提供:三省堂 ]


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HSIUT K派 複伏福歓拝

Ref?:日常島♪♪♪異端パスカル 宗派層頃???????

2008-05-01 14:22:32 | Weblog
?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://secondlife.yahoo.co.jp/health/master/article/d102tkuni_00026.html
人間のほんとうの尊厳とは
掲載日:2006年12月14日 テーマ:パスカル , 虐待 , モラル


もう一度パスカルを


最近の世の


中の出来事、とりわけ、いじめ、虐待、自殺といったことを見聞きするにつけて、あらためて噛みしめている言葉があります。


パスカル(1623-1662)の『パンセ』(瞑想録)のあの有名な


「考える葦」についての断章です。


「人間はひとくきの葦にすぎない。自然のなかで最も弱いものである。だが、それは考える葦である。彼を押しつぶすために、


宇宙全体が武装するには及ばない。蒸気や一滴の水でも彼を殺すのに十分である。


だが、たとい宇宙が彼を押しつぶしても、人間は彼を殺すものより尊いだろう。


なぜなら、彼は自分が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢とを知っているからである。


宇宙は何も知らない ?


だから、われわれの尊厳のすべては、


考えることのなかにある。われわれは


そこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが


満たすことのできない空間や時間からではない。


だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。」


この文章はあまりにも有名であるために、


それがかえって禍いして、何となく分かった気になってしまい、私たちはそれを耳にしても瞬時にして通り過ぎてしまうという傾向があります。


「人間は考える葦である」という名文句だけが「教養」の一つになって倉に収められるようなものです。私にとっても長いことそういう程度のことでした。


しかし、パスカルのこの言葉はもっともっと深く味わうべきではないでしょうか。


パスカルは暇にまかせてこの名文句を生み出したわけではありません。これは、晩年の、といってもわずか30代の後半、激しい病苦に襲われる


中で、血のにじむような思いで書き留めた覚書でした。


パスカルは少年時代に母親に死別したのをはじめとして、


戦争の悲惨、


人間関係の欺瞞、






宗派争い、






そして何よりも若いときからの病苦に苛まれていました。
… 中略 …


自分の小ささを知る


田辺保氏は『パスカル 痛みとともに生きる』(平凡社、2002)という著書の中で、パスカルのこうした病苦と彼の思想の密接な関係を論じながら、『パンセ』は


終末期の苦痛の緩和(パリアティフ)のために書かれたのではなかったかとも言っています。


確かにパスカルは


痛みに耐え、死を見つめていたからこそ、


人類の至宝ともいうべき深い言葉の数々を遺し得たのだし、また、それに聞き入るものにとって、








言葉は





生苦の緩和となるのだと思います。


さて、ここで改めて「考える葦」の断章を読み返してみましょう。


ここでは、まず





ざっぱに見れば、





間の物体的な意味での、つまり宇宙





中での物体としての小ささ(葦であること)と、





れにもかかわらず、





は考えることによって宇宙よりも尊いのだ、と述べているよ


うに


思われます。


しか


し、もう少していねいに読んでみると、尊厳のゆえん、偉











理由は、


ただ「考える」ということにある





ではな


く、「彼が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢とを知る」ことにある


と言っていることが注目に値します。つまり、





間の「弱さ」や「小ささ」を知ることができる


とい


うことのうちにこ


そ、





間の考えることの素晴らしさがあるのだと言って ♪♪♪


いるのです。


だから彼の思考の倫理は「謙遜な思考」ともいうべきものであり、したがってまた、


ただ知性が優れていて、論理的思考や科学的思考ができれば、





れで





間に尊厳があるということを言っているわ


けではないのです。


天才的な科学者であり、同時に論理性と情感性に富んだ思想家であったパスカルが、こうした謙遜な思考者であったことの意味は





きいと思います。私たちの時代の知識や情報は、





間の死にゆくことと宇宙から見た小ささをどれだけ





覚している





でし


ょうか。


モラールの源泉とは


ところで、





分が死ぬことと、宇宙








分に対する優勢を知ることが、どうして





間の尊厳につながる





でし


ょうか。


それは「死」という限界に目を留め、そして物体的な意味での自分の小ささを自覚することによって、私たちは、空しい誇りや、期待してはならないものへの依存をやめ、立ち上がるべき本来の立脚点が何であるかを考えることになるからです。それこそは「考える」という〈精神〉の可能性です。パスカルが言うように、


「空間や時間」をどんなに拡張しても、そこに自分を満たすことはできません。


空間は無限ともいうべきほどに広がっていて、私を不安にしますし、


時間もまた限りなく伸びゆくように見えるのに、





は死の壁にぶつかるので、決して私のものにはなりえないものだからです。


ただ一つ私たちが立ち上がることのできる場は


「考える」ということです。「だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある」と。


繰り返しになりますが、「考える」ということは、難しい理屈をこねることではなく、


自らの死と


物体的な小ささという限界を見すえ、








上で





間の本当の可能性はどこにあるのかを深く思うことです。パスカルは


そこに「道徳(モラール)の原理がある」と言うのです。


今日、諸分野でのモラールの衰退は目を覆うものがあります。


たとえばマンションの耐震構造偽装問題とか飲酒運転といったことに象徴的なことですが、それによって結局は人間の命が軽んじられることになります。


勉強して学歴を身に付け、ある程度の立身出世ができても、


自分の限界を深く考えないような知識や力の獲得は、知らず知らずのうちに、他人の命を傷つけ、


あるいは殺すまでになるということは恐ろしいことです。


いじめとか虐待という問題も、人間のおごりとつながっています。


パスカルのような謙遜な思考が養われなくてはならない


でし


ょう。
http://www.seitosi.org/lecture/inochi.html
生と死を考える会
様HPより一部抜粋


田畑邦治先生プロフィール


上智大学大学院哲学研究科修了
聖母女子短期大学教授、東京カトリック神学院講師、東京医科歯科大学講師、山梨医科大学看護学部講師などを経て現在、白百合女子大学教授
2002年度より、NPO法人・生と死を考える会理事 2003年度より理事長
著書:
ケアの時代を生きる(看護の科学社1990)
出会いの看護論・人間の尊厳と他者の発見(看護の科学社1994)
新訂ケアの時代を生きる─かかわりと自己実現(看護の科学社1990)
http://blog.livedoor.jp/ikegogo1/archives/2005-09.html?p=20
特得匿督?
金言・名句集様讃歌


◇徳の高さは


人が何か特別に頑張った時に


判断すべきではない


日頃の行いで


判断すべきである


パスカル


◇可能な手段だ


けでなく安易な手段や誰もが考えつく手段だ


けでなく困難な手段


不可能と思われるような手段まで


考えておくことだ


チャーチル


Imp. )


パッ パッ パスカルパパパスカっ
パッ パッ パスカル
パパパスカっ
チャチャチャチャ チャーチっ
チャチャ チャーチ
チャチャチャチャ チャーチっ
チャチャ チャーチ
http://blog.livedoor.jp/ikegogo1/archives/2007-12.html?p=21
ReD?:金言・名句集様讃歌
◆人???????
間は
自???

の♪
ことを一向に知らないから、多く
の♪♪♪
人???????
々は、健康である
の♪♪♪
に死んでいくように思い、また、多く
の♪
人???
々は、死にかけている
の♪♪♪♪♪♪♪
に健康であると思う。


パスカル


◆行動は


そ♪♪♪


の♪


人の信条の図鑑である。


エマーソン


メルマガ情報
http://m.mag2.jp/M0013080
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB
ブレーズ・パスカル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ブレーズ・パスカルブレーズ・パスカル(Blaise Pascal、1623年6月19日 - 1662年8月19日)は、フランスの数学者、物理学者、哲学者、思想家、宗教家。早熟の天才で、


その才能は多方面に及ぶため、カテゴリー分類するのが困難な人間である。「人間は考える葦である」という『パンセ』の中の言葉によって広く知られている。ポール・ロワヤル学派に属し、ジャンセニスムを代表する著作家の一人でもある。
… 中略 …


有名な「人間は考える葦である」とは、人間は自然の中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによって宇宙を超える、というパスカルの哲学者としての宣言を表している。それは人間に無限の可能性を認めると同時に、一方では無限の中の消えゆく


小粒子である人間の有限性をも受け入れている。パスカルにとって人間とは天使でも悪魔でもない。
クレオパトラの鼻
… 中略 …
『プロヴァンシャル書簡』
ジャンセニスムがイエズス会から批判されたとき、匿名でジャンセニスムを擁護した。
… 中略 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A0
ジャンセニスム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジャンセニスム(Jansenisme)は17世紀以降流行し、カトリック教会によって


異端的とされたキリスト教思想。
ヤンセニズム、ヤンセン主義ともいわれる。人間の意志の力を軽視し、腐敗した人間本性の罪深さを強調した。低地諸国出身の神学者コルネリウス・ヤンセン(1585年-1638年)の著作『アウグスティヌス』の影響によって、特にフランスの貴族階級の間で流行したが


その人間観をめぐって激しい論争をもたらした。
概説
ジャンセニスムのルーツは16世紀のルーヴァンの神学者ミシェル・バイウス(Michael Baius,1513年-1589年)の唱えた教説にあるといわれる。バユスとも呼ばれたバイウスの説の特徴は神の恩寵の意味の絶対化と人間の非力さの強調であった。同地で活躍していたイエズス会員たちはそこにジャン・カルヴァンの影響を感じ取り、すぐに反論した。


その後、同じくネーデルランド出身の神学者で、イプルの司教コルネリウス・ヤンセンが生涯の研究の成果として完成させた著作『アウグスティヌス~人間の本性の健全さについて』(Augustinus;humanae naturae sanitate)が、彼の死後の1640年に遺作として発表された。ヤンセンはバイウスの説に影響を受けており、同書ではアウグスティヌスの恩寵論をもとに、バイウスと同じように人間の自由意志の無力さ、罪深さが強調されていた。
ここにいわゆる「ジャンセニスム」がはっきりと姿を現した。
… 中略 …
ジャンセニスムの精神は20世紀初頭に至るまでフランスのみならず全ヨーロッパのカトリック信徒に影響を及ぼした。


その証左として20世紀の初頭になっても、ジャンセニスムの精神の影響によって信徒が秘跡からはなれ、ひいては教会から離れていくことを危惧した教皇ピウス10世の回勅によってジャンセニスムの禁止が徹底されていることがあげられる。


GANBARE! NIPPON! Win our ticket to Olympic Games 2008.


HSIUT G派 複伏福歓拝

Ref?:日常島♪♪♪異端パスカル 宗派争頃???????

2008-05-01 14:14:41 | Weblog
?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://secondlife.yahoo.co.jp/health/master/article/d102tkuni_00026.html
人間のほんとうの尊厳とは
掲載日:2006年12月14日 テーマ:パスカル , 虐待 , モラル


もう一度パスカルを


最近の世の


中の出来事、とりわけ、いじめ、虐待、自殺といったことを見聞きするにつけて、あらためて噛みしめている言葉があります。


パスカル(1623-1662)の『パンセ』(瞑想録)のあの有名な


「考える葦」についての断章です。


「人間はひとくきの葦にすぎない。自然のなかで最も弱いものである。だが、それは考える葦である。彼を押しつぶすために、


宇宙全体が武装するには及ばない。蒸気や一滴の水でも彼を殺すのに十分である。


だが、たとい宇宙が彼を押しつぶしても、人間は彼を殺すものより尊いだろう。


なぜなら、彼は自分が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢とを知っているからである。


宇宙は何も知らない ?


だから、われわれの尊厳のすべては、


考えることのなかにある。われわれは


そこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが


満たすことのできない空間や時間からではない。


だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。」


この文章はあまりにも有名であるために、


それがかえって禍いして、何となく分かった気になってしまい、私たちはそれを耳にしても瞬時にして通り過ぎてしまうという傾向があります。


「人間は考える葦である」という名文句だけが「教養」の一つになって倉に収められるようなものです。私にとっても長いことそういう程度のことでした。


しかし、パスカルのこの言葉はもっともっと深く味わうべきではないでしょうか。


パスカルは暇にまかせてこの名文句を生み出したわけではありません。これは、晩年の、といってもわずか30代の後半、激しい病苦に襲われる


中で、血のにじむような思いで書き留めた覚書でした。


パスカルは少年時代に母親に死別したのをはじめとして、


戦争の悲惨、


人間関係の欺瞞、






宗派争い、






そして何よりも若いときからの病苦に苛まれていました。
… 中略 …


自分の小ささを知る


田辺保氏は『パスカル 痛みとともに生きる』(平凡社、2002)という著書の中で、パスカルのこうした病苦と彼の思想の密接な関係を論じながら、『パンセ』は


終末期の苦痛の緩和(パリアティフ)のために書かれたのではなかったかとも言っています。


確かにパスカルは


痛みに耐え、死を見つめていたからこそ、


人類の至宝ともいうべき深い言葉の数々を遺し得たのだし、また、それに聞き入るものにとって、








言葉は





生苦の緩和となるのだと思います。


さて、ここで改めて「考える葦」の断章を読み返してみましょう。


ここでは、まず





ざっぱに見れば、





間の物体的な意味での、つまり宇宙





中での物体としての小ささ(葦であること)と、





れにもかかわらず、





は考えることによって宇宙よりも尊いのだ、と述べているよ


うに


思われます。


しか


し、もう少していねいに読んでみると、尊厳のゆえん、偉











理由は、


ただ「考える」ということにある





ではな


く、「彼が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢とを知る」ことにある


と言っていることが注目に値します。つまり、





間の「弱さ」や「小ささ」を知ることができる


とい


うことのうちにこ


そ、





間の考えることの素晴らしさがあるのだと言って ♪♪♪


いるのです。


だから彼の思考の倫理は「謙遜な思考」ともいうべきものであり、したがってまた、


ただ知性が優れていて、論理的思考や科学的思考ができれば、





れで





間に尊厳があるということを言っているわ


けではないのです。


天才的な科学者であり、同時に論理性と情感性に富んだ思想家であったパスカルが、こうした謙遜な思考者であったことの意味は





きいと思います。私たちの時代の知識や情報は、





間の死にゆくことと宇宙から見た小ささをどれだけ





覚している





でし


ょうか。


モラールの源泉とは


ところで、





分が死ぬことと、宇宙








分に対する優勢を知ることが、どうして





間の尊厳につながる





でし


ょうか。


それは「死」という限界に目を留め、そして物体的な意味での自分の小ささを自覚することによって、私たちは、空しい誇りや、期待してはならないものへの依存をやめ、立ち上がるべき本来の立脚点が何であるかを考えることになるからです。それこそは「考える」という〈精神〉の可能性です。パスカルが言うように、


「空間や時間」をどんなに拡張しても、そこに自分を満たすことはできません。


空間は無限ともいうべきほどに広がっていて、私を不安にしますし、


時間もまた限りなく伸びゆくように見えるのに、





は死の壁にぶつかるので、決して私のものにはなりえないものだからです。


ただ一つ私たちが立ち上がることのできる場は


「考える」ということです。「だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある」と。


繰り返しになりますが、「考える」ということは、難しい理屈をこねることではなく、


自らの死と


物体的な小ささという限界を見すえ、








上で





間の本当の可能性はどこにあるのかを深く思うことです。パスカルは


そこに「道徳(モラール)の原理がある」と言うのです。


今日、諸分野でのモラールの衰退は目を覆うものがあります。


たとえばマンションの耐震構造偽装問題とか飲酒運転といったことに象徴的なことですが、それによって結局は人間の命が軽んじられることになります。


勉強して学歴を身に付け、ある程度の立身出世ができても、


自分の限界を深く考えないような知識や力の獲得は、知らず知らずのうちに、他人の命を傷つけ、


あるいは殺すまでになるということは恐ろしいことです。


いじめとか虐待という問題も、人間のおごりとつながっています。


パスカルのような謙遜な思考が養われなくてはならない


でし


ょう。
http://www.seitosi.org/lecture/inochi.html
生と死を考える会
様HPより一部抜粋


田畑邦治先生プロフィール


上智大学大学院哲学研究科修了
聖母女子短期大学教授、東京カトリック神学院講師、東京医科歯科大学講師、山梨医科大学看護学部講師などを経て現在、白百合女子大学教授
2002年度より、NPO法人・生と死を考える会理事 2003年度より理事長
著書:
ケアの時代を生きる(看護の科学社1990)
出会いの看護論・人間の尊厳と他者の発見(看護の科学社1994)
新訂ケアの時代を生きる─かかわりと自己実現(看護の科学社1990)
http://blog.livedoor.jp/ikegogo1/archives/2005-09.html?p=20
特得匿督?
金言・名句集様讃歌


◇徳の高さは


人が何か特別に頑張った時に


判断すべきではない


日頃の行いで


判断すべきである


パスカル


◇可能な手段だ


けでなく安易な手段や誰もが考えつく手段だ


けでなく困難な手段


不可能と思われるような手段まで


考えておくことだ


チャーチル


Imp. )


パッ パッ パスカルパパパスカっ
パッ パッ パスカル
パパパスカっ
チャチャチャチャ チャーチっ
チャチャ チャーチ
チャチャチャチャ チャーチっ
チャチャ チャーチ
http://blog.livedoor.jp/ikegogo1/archives/2007-12.html?p=21
ReD?:金言・名句集様讃歌
◆人???????
間は
自???

の♪
ことを一向に知らないから、多く
の♪♪♪
人???????
々は、健康である
の♪♪♪
に死んでいくように思い、また、多く
の♪
人???
々は、死にかけている
の♪♪♪♪♪♪♪
に健康であると思う。


パスカル


◆行動は


そ♪♪♪


の♪


人の信条の図鑑である。


エマーソン


メルマガ情報
http://m.mag2.jp/M0013080
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB
ブレーズ・パスカル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ブレーズ・パスカルブレーズ・パスカル(Blaise Pascal、1623年6月19日 - 1662年8月19日)は、フランスの数学者、物理学者、哲学者、思想家、宗教家。早熟の天才で、


その才能は多方面に及ぶため、カテゴリー分類するのが困難な人間である。「人間は考える葦である」という『パンセ』の中の言葉によって広く知られている。ポール・ロワヤル学派に属し、ジャンセニスムを代表する著作家の一人でもある。
… 中略 …


有名な「人間は考える葦である」とは、人間は自然の中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによって宇宙を超える、というパスカルの哲学者としての宣言を表している。それは人間に無限の可能性を認めると同時に、一方では無限の中の消えゆく


小粒子である人間の有限性をも受け入れている。パスカルにとって人間とは天使でも悪魔でもない。
クレオパトラの鼻
… 中略 …
『プロヴァンシャル書簡』
ジャンセニスムがイエズス会から批判されたとき、匿名でジャンセニスムを擁護した。
… 中略 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A0
ジャンセニスム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジャンセニスム(Jansenisme)は17世紀以降流行し、カトリック教会によって


異端的とされたキリスト教思想。
ヤンセニズム、ヤンセン主義ともいわれる。人間の意志の力を軽視し、腐敗した人間本性の罪深さを強調した。低地諸国出身の神学者コルネリウス・ヤンセン(1585年-1638年)の著作『アウグスティヌス』の影響によって、特にフランスの貴族階級の間で流行したが


その人間観をめぐって激しい論争をもたらした。
概説
ジャンセニスムのルーツは16世紀のルーヴァンの神学者ミシェル・バイウス(Michael Baius,1513年-1589年)の唱えた教説にあるといわれる。バユスとも呼ばれたバイウスの説の特徴は神の恩寵の意味の絶対化と人間の非力さの強調であった。同地で活躍していたイエズス会員たちはそこにジャン・カルヴァンの影響を感じ取り、すぐに反論した。


その後、同じくネーデルランド出身の神学者で、イプルの司教コルネリウス・ヤンセンが生涯の研究の成果として完成させた著作『アウグスティヌス~人間の本性の健全さについて』(Augustinus;humanae naturae sanitate)が、彼の死後の1640年に遺作として発表された。ヤンセンはバイウスの説に影響を受けており、同書ではアウグスティヌスの恩寵論をもとに、バイウスと同じように人間の自由意志の無力さ、罪深さが強調されていた。
ここにいわゆる「ジャンセニスム」がはっきりと姿を現した。
… 中略 …
ジャンセニスムの精神は20世紀初頭に至るまでフランスのみならず全ヨーロッパのカトリック信徒に影響を及ぼした。


その証左として20世紀の初頭になっても、ジャンセニスムの精神の影響によって信徒が秘跡からはなれ、ひいては教会から離れていくことを危惧した教皇ピウス10世の回勅によってジャンセニスムの禁止が徹底されていることがあげられる。


GANBARE! NIPPON! Win our ticket to Olympic Games 2008.


HSIUT G派 複伏福歓拝