春風青蘭本舗

「ベルサイユのばら」「おにいさまへ・・・」二次創作と暑苦しい語りを置いております。日常の絵日記も置いています。

お絵かきとわたし

2007-04-05 | ヌカ・ド・コ から コマンタレブ





今日はたっぷりとお時間があるので(閑とも言ふ)、また落書きをしてしまいました。
「わたしとお絵かき」という小学生の作文のようなことをしてみました。



「わたしとお絵かき」 ○年○組  水なす



子供の頃から絵を描くのは好きでした。
内気で体が弱かったせいで(今の自分からはまったくどなたも想像できないらしいです・・・)
紙があれば広告の裏でもなんでも描いていたような少女でした。
楽器に触る時間より長かったような気が・・・^^;


兄のおかげで「少年ジャンプ」「サンデー」が絶えず我が家にあったので、少年漫画もよく読んでいましたが、やはり少女マンガの影響が大きかったです。
まずはキャンディキャンディ。その後はもちろん池田先生の作品。
池田先生の絵に憧れるあまり、真似ばかりしていました。(全然ダメでしたが・・・)
で、小学生の頃は右上のようなお絵描きばかりしていました。


中学生頃になって、少しそういう少女漫画な絵からは脱皮し、リアルな人間を描きたいと思うようになりまして、とりあえず美術部に入って、なんちゃってデッサンなんかも始めました。
なぜかその割には友達への手紙なんかに左上のような棒人間をよく描いていたような気がします。
小学生の頃ほどは絵は熱心に描かなくなっていました。(中ダルミ・・・)


高校に入ってからは もともと興味のなかった「勉強」にまったく興味がなくなり、
将来のための専門の勉強とお絵描きに熱をあげておりました。
芸術は美術を選択していたので、ちょっと油彩なんかにも手を出したような。
教科書の人物は落書きだらけでした。
描いては消し、描いては消し。
友達にウケる絵を描くことだけを考えて、辞書の端っこには「パラパラアニメーション」なんかも作っておりました。 
いかにお勉強していなかったかが知れますね。。。



大人になってから絵画教室に通い始めて、それからはデッサンと油彩を学んでいます。(学んでいるふりをしております・・・)
建物や風景を描くことが多くて、人物は得意ではありません。
なぜって、どうしても漫画になってしまうんですもの(漫画好きの悲劇)


そうしてただ今は皆様ご存知のとおり、PC画にも浸っております。



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




SS本舗のお絵かきについて


私はお絵かき掲示板「しいペインター」を借りております。
その「通常版」ばかり使っております。
ツールはほとんど「ペン」です。
たまに「鉛筆」を使いますが、これはかなり苦手です。
彩色は水彩です。(レイヤーにて)
しかし鉛筆ツールで描いたときには、「塗りつぶし」をすることが多いです。

ほとんどの絵は「お絵描き掲示板」で描いたものですが、「水彩LITE 」というソフトで描いたものもあります。
→・ベルばら「ともしび」 ・「ロザリーお誕生日お祝い」(ロザリー診断の中のリンク画)


油彩では少なくとも10時間以上かけることが多いんですが、PCなら1時間程もあればコマものも描けるし、速いものなら3分ほどで描けてしまうし、「戻る」で線を消すことも出来るし、ほんとうに便利な時代!だと思います。
ただ、これになれてしまうと、本当に良い線、色を選んで描くことをしなくなるのが怖い気もします。^^;


ちなみに一番時間のかかった絵は。。。
→「アンドレお誕生日記念2」のコマモノです。
これには3時間半もかかったんですのよ!!信じられまして??皆様。
あと、・「ひと足遅れた立飲屋好子様」は色んな絵を継ぎ接ぎしましたので、そのせいで時間がかかりました。


「ヌカ・ド・コからコマンタレブ」はだいたい10分程度です。書き直してもっと時間のかかったものもあれば、もっと速いものもあります。。。



ちらほらご質問頂いていたので、この際、まとめて書きました。
こんなお話に退屈だった方々、申しわけありません。。。






最新の画像もっと見る