花のある日々 リンリン

「みんなの花図鑑」というサイトから移行して、新たに花のブログを開設します。

アスパラガス

2017-10-30 20:59:26 | みんなの花図鑑
アスパラガス

非常に変な話なのかもしれないのだが、今の季節になんと「アスパラカス」の花を見た。
通常は5月から6月に開花するのだが、そうして同じ株にその頃にも咲いていたことを
確認しているのだが、何としたことかまた咲いている。

バラ科などの樹には春と秋に花の咲く植物も多いのだが、アスパラガスもその例に
漏れないのだろうか?。ちょつと不思議ではある。

植物には季節を問わずに花の咲く種類のものもある。
いろいろ考えると、アスパラガスが二度咲きしても不思議なことではないのかもしれない。

私の定点観測しているアスパラガスは以前は畑だったはずだが、現在は
手入れもなされず草地ともいえる。その草地の隅、道路際にアスパラガスの株がある。
生育している状態を見ても人為的に植栽しているわけではない。放置である。
だから人の手によって二度咲きするようにされているはずはない。
赤い実がつくのだから雌株である。
はてさて、このアスパラガスは今後はどうなるのか・・・注視したい。

ちなみに7月頃に青い実がついていたのは確認済み。赤くなったのを楽しみにしていたのだが、
赤い実の代わりに花盛りだったという次第。







グリーンアスパラはスーパーで販売しているもの。ほかの画像は当該地の画像。

ついでに最近撮影の赤い実の画像を少し出します。









アスパラガスについては私のサイトの「アスパラガス」を参照してください。

アスパラガス

下は「花の詩」サイト。主に植物の接写画像を出しています。

花の詩

ミズヒキ

2017-10-01 00:16:46 | みんなの花図鑑


ミズヒキ

2017年9月尽の30日、天気も良いことだし時間も少しならあるしで、
カメラを持って自宅近辺を歩いてみた。

自然の野の花を撮るには歩いてみるよりほかにない。
歩くことによって花との出逢いもあるというものだ。

頃はすでに中秋。八月十五夜も近い。いよいよ秋も深まれり、である。
ともあれミズヒキ。ミズヒキ・ギンミズヒキ・キンミズヒキ。
キンミズヒキは「ミズヒキ」とはついているけどタデ科ではなくてバラ科。







今回はギンミズヒキには出会えなかったので、画像は以前に撮影したギンミズヒキ。
ミズヒキ以外にもたくさんの花を撮影。民家で植栽されていたものを道路側から
撮影したものもあります。















桜もそうですがベニバナトキワマンサクやヤエヤマブキは秋にも咲きます。ただ花数は少ないものです。
最後は水を張っていた休耕田に遊んでいた鳥。採餌中のシギとコサギでしょう。



私のホームページの「ミズヒキ」です。

下はOneDriveに入れている、この日、17/09/30日に撮影した花たち。

170930激写散歩