お気に召すまま

書く人も、読む人も、自由気ままに。
「お気に召すまま。」

お得意のパターン

2008-08-23 02:36:22 | お気に召すまま
お腹の方は、なんとか回復いたしました。
やれやれ・・・。

さてさて、最近なんだか「久しぶりな人」率が高まっているような。
といっても、今のところ2人だけど・・・。
それでも、連絡がくると思ってもいない人だったので、とってもびっくり。
そろいもそろって、2年~2年半ぶりとか。

そして、キーワードは「ニューヨーク」

一人は、バルセロナに居たときに知り合った、
アメリカ育ちのお兄様(日本人)で、なんだかんだで、
結構みんなでワイワイ遊んでた。

で、卒業旅行で初めてニューヨークへ行ったときに、
当時ニューヨークに住んでいたこの人に再会。

しかも、友達まで紹介してもらったんだけど、
むしろ、この友達とのほうが多く会ってたりするし、
なんだかんだで、友達の方とつながってたりする。

かれこれ2年ぶりくらいに連絡があって、「めずらしいな・・・」と思ったら、
今は日本に住んでいるらしく、びっくり・・・。
ニューヨークとスペインを行ったり来たり、気がついたら日本に居たり、
根無し草のような人だな~、なんて思う。

そして、なんとなく、同じ気質というか、とことん末っ子キャラ丸出しなかんじ。
末っ子特有の「自分のコンディション次第で、対応変わりますけど、なにか?」みたいな。

もう一人は、その旅行の時、同じ宿の同じ部屋で数日一緒に寝泊まりした女の子。

一緒に旅行した5人の中でアタクシ、一人だけ進路が決まっていなくて、
心身ともに、とってもフワフワしていたので、
1週間で帰るのがシャクで、ひとりだけさらに1週間長く旅行を続けたのだ。

こんな勝手な人を、見限らないで、今も仲良くしてくれる友よ、ありがとう。
みんながドライな女子でよかったわ~。

そのとき、アパートの一部屋を借り切って、ドミトリーのようなかんじで、
過ごしていたのだけれど、みんなが帰ってポツンと取り残されていたところに、
彼女とその友達が現れたのであーる。

二人とも素朴で、ざっくばらんで、とにかく明るくて、
一緒に出歩くとかはしなかったけれど、夜帰ってきて一緒にご飯を食べたり、
おしゃべりをしたり、とっても楽しい時間を過ごした。

そして、その彼女は、アタクシと同じように
進路が決まっていなかったっていうのもあって、
なんだか妙な安心感で、意気投合。

帰ってきてすぐは、たまーに連絡をとったりしていたけど、
彼女は卒業後、実家に帰ってしまったりで、連絡は途絶えてしまっていた。

しかも、アタクシは去年の旅行でケータイや手帳をなくしてしまったので、
連絡先もわからなくなってしまっていたし、こっちもアドレスを変えたりしていた。

そしたら、この間、知らない番号から電話が。
なんとなく出て、相手の名前を聞いて・・・

「あ、ニューヨークの!?」

突然の電話で、ものすごくびっくりしながら、話していると、
あのときの雰囲気が蘇ってきてなつかしかった~。

で、肝心の用件が「Sex And The City にハマった」っていう。

久々の電話が、そんな内容だなんて・・・。
よく、アタクシが好きだった事覚えてたな~と、ちょっと嬉しかった。

なんだか、縁なのかな、これって。

だって、ほんのちょこっと接触しただけなのに、
こうやって、時間が経ってから、またつながるなんて。

なんかいいわ~。
きっとアタクシにとってのみ、すごいことなんだろうが・・・。
でも、こういうの好きだからいいわ~。

そして、今週は、また違う友達のニューヨークで知り合った
韓国の友達とご飯を食べたり、しゃべったりできて、とっても楽しかった。
言葉の壁はあっても、やっぱり異国のひととのコンタクトはおもろい。

こうなると、

もう、ニューヨーク縛りできちゃう~!!

っていう、アタクシお得意のパターン。

健康第一

2008-08-15 23:47:51 | お気に召すまま
目の前のごく普通の木に南国風の実が二つなってて、「めずらしいな~」
と思ってよく見たら、自分がいるカフェのランプが映ってただけでした。どうも。

腹痛はなかなか改善せず、どうにかしてくれろ!!とか思っていたけど、
なんとか回復に向かっているよう。

と、いいつつも、お昼ご飯を食べた直後から、お腹が

ゴロゴロ~、グルグル~

いってきたので、急いで会社に戻ったんだけれど、
その道中、何度も波が襲ってきて、「うぐぐ・・・もうダメ」
となりかけた気持ちをなんとか奮い立たせて、
前のめりなくらい早歩きしてたら、相当怖い形相だったのか、
すれ違う人々が不思議そうな顔でアタクシを見ました。

もうこんな思いはイヤ。

なんだか、胃から下の消化器官すべてが荒れ果ててる感じ・・・。


先週。1年振りに母親の実家へ行った。

おかげさまでおじい、おばあともにバリバリ元気とはいえないまでも
ある程度は自分で動けるし、食べられる。

おじい94(自称)、おばあ85(推測)。
健康オタクで、元気だけが取り柄のようだったおじいは、
今年の春、肺に水が溜まって入院。

正直、90代の人に使う言葉じゃないけど、
病気をしてからおじいは、ぐっと老けた。

意地でも、運動をしないので、筋肉が落ちて
だいぶ痩せたし、寝てばっかりいる。

一時は、90%の確率でガンと言われて、
こんな健康オタクが最後にガンなるとは、
皮肉な運命だな…とか思ったりもしたんだけど、
結局大事には至らなくて、1か月の入院ですんだ。

それでも、緊張感のない入院生活で、頭の方も少し鈍ってしまったみたい。

前は、完全な裏表を持っていて、外では優等生、家では暴君だったのが、
今は外でも暴君ぷりを発揮しているらしい。困った子。

それでも、絶好の被写体になるので、
昼寝中のおじいをいろんな角度から撮りまくっていたら、
「こんな長生きなじや(爺や)がいることを自慢しろよ」と言われた。

止まらぬ

2008-08-13 21:56:21 | お気に召すまま
抜歯から1週間経って、ずいぶん肉が盛り上がって、
ぽっかり開いていた穴をぐんぐん埋めていっている。

歯医者さん曰く、「異常なし」ということだし、
激痛が走ったりなんてこともなく、
先週は、歯の抜けてできた穴がモハモハしたような、
常にレバ刺し食べてるいたいな、なんとも気持ちわる~い感じが
していたんだけど、徐々にそれもなくなり・・・。

それにしても口の中の治癒力ってすごいわ!
抜いた後、特に薬を飲むでなく、消毒するでもなく(普通はあるみたいだが・・・)
この短期間でここまで復活するとは!!

でも、あの痛みはもういいです・・・。

歯の後は腹。

風邪、だと思うのだけれど、のどがイガイガするな~、器官が苦しいな~、
なんて思ってたら、明け方咳をしていて目が覚め、ついにお腹までいたくなり、

なんだか、やたらと背中と腰が痛い・・・
座っているのがつらいよ~、助けてくれ~・・・

と思っていたら、熱まで出ていてびっくり。

なんとか熱は下がったみたいだし、快方に向かって行くんじゃ・・・
と思いきや、一向にお腹が治る気配なし。。。

どうなっちゃってるんだろ、アタクシの腸。

止まらぬ。

抜歯、その後・・・

2008-08-07 00:08:01 | お気に召すまま
抜歯その後。

抜いた歯ぐきをかばって、反対側で噛んでいるので、食べるのに一苦労。
3食流動食にさせてくれっ!!

しかも微妙に出血している気が…こわいよぅ。
なんか頭痛もしてきたし。

でもどのタイミングて歯医者に電話したらよいのかわからない・・・
金曜の診察まで待つべきか・・・迷う!

こういう不安は自ずと先生に向くわけで。

「アタクシあなたを信じていいの?ねぇ?ねぇ?」

みたいな、安っぽい恋愛ドラマの女子のようなセリフを吐いてしまいそう。
尋常じゃなく不安なんすけど。
大丈夫かしら・・・本当に信じていいのっ!?


全力で引っ張られ続けて、切れた我が口角・・・口が開かない。
そして笑うと「ピキッ」という。痛いっ!

抜歯の後、口元が赤くなって、殴られたみたいだったアタクシ。
しかも、とても悲しい顔で、頬をかばいながら・・・。

ケンカですか?DVですか?みたいな。

そして今は、胃が荒れてるひとみたい。

とにかく今は、抜歯した穴に溜まっている血のかたまりを死守するのに必死。


悶絶!

2008-08-05 23:23:30 | お気に召すまま
歯を抜きました。

親知らず。

ひとつ言える事は、「週の頭から歯を抜かない方がいい」という事。

そりゃ、そうだよね・・・。
いやぁ、週明けからテンション下がるさね。

肉体的にはもちろん、精神的にもダメージがあるんだな。

・・・ということを、今気づくアタクシ。

トホホ。

5分で抜けるだろうといわれ、20分。

先生!全然抜けないじゃん!!
しかも、尋常じゃなく痛いんですけどー!!!!!!!!!

とかいう、アタクシの心の叫びが通じる訳もなく、
先生は必死で、アタクシの頑丈な奥歯をグリグリ、ガシガシ。

麻酔がなかなか効かなくって、4回くらい追加しつつ続行。
最初の方は、「んぐっ・・・」っていううなり声が出そうなほど。

ミシミシいっているアタクシの歯茎。

上あごごと持ってかれるかと思いました。
(上の親知らずでした)

最後に、やっと麻酔が効いたはいいが、口の端がいてぇいてぇ。
先生、口が裂けちゃうよ~!!

もう大人なのに、泣いちゃうかと思った・・・。

(自分も先生も)やっとの思いで抜けた歯は、
それはそれは立派な歯でありました。

苦い麻酔の液も飲んじゃって、吐きそう。

一番、ちゃんと生えていて、抜きやすいと言われてた箇所がこれほどだとは。

先が思いやられるわ。

あまりのダメージに、先生の注意事項も右から左へ抜けて行き、
「ごめんなさいね~」といって笑った先生に、
アタクシも笑い返してみたけれど、おそらくちゃんと笑えてなかったに違いない・・・。

だまってうなずくのが精一杯。

「うまく笑えない」とかよく歌の歌詞とかにあるけど、
昨日ほど、心の底から実感した日はないだろうよ・・・。


あいのチカラ

2008-08-02 00:27:36 | お気に召すまま
相も変わらず、このネタをひきずってるアタクシ。

あと、物腰の柔らかな、あのお方の正体についても・・・。

ま、それはいいとして。

いやぁ、驚かされた、藍の生命力には。
この間、葉を取り除いた後の、残った茎をいくらか頂いてきて、
水に差しておいたのだけど、みるみる間にひげのような無数の根と若い葉が出て来た。

水で根を生やせると聞いてはいたけれど、こんなにも容易く成長するとは。
「ははぁ~」もんである。

すこい植物だ。
週末にでも、庭とベランダの鉢に移植する予定。
そのために、植物由来の虫除けもかってきた。(でもこれ、山椒みたいな香りがする)

準備万端。
うまく育てば、今年もう一回藍染めができるかな。
花が咲いたらドライフラワーにもしたいな~。

夢は広がるばかり。