ようこそ! 手芸の世界と暮らしの情報を公開中

気が付くと「癒し」の空間や環境が失われていくように思え、夫婦で手芸作品を通して癒しとお役立ち情報をお届け中

手芸ができる喜び…

2024年05月02日 | 生活お得情報

 こんにちは~


 


作品のご紹介です。



 

★「網代編み」バッグ★

 

爪がはがれるくらいのチカラで 一目一目隙間なく編んでいきます。

購入された方からは、何年経ってもモノを入れているはずなのに、目が緩まない…

と高い評価を得た作品です。

(持ち手にはチャイニーズ編みを施してあり 更に頑丈な作りです)

 

 

今日お話しするのは…実は数年前まで義母の介護をしていました。

 

地域で施設入所する順番は 3桁待ち…愕然とした記憶がよみがえります。

(早い話 数百人の逝去待ち…みたいな状況です)

 

 

当然 自宅介護になります。  結果…4年半の介護生活 でした。

 

 

初期の頃は まだ会話が通じていましたが、間もなく認知症が進み…

 

「あんた 誰?」「勝手に部屋に入るな」「メシが不味い」だのと、暴言と

暴挙の繰り返しでした。

 

 

時かまわず徘徊  リビングで「便」… ベッドで「便」 食事中に「便」…

 

 

私は泣きそうになり 心も次第に折れかかっていました。

 

 

後半は 想像を絶する介護生活です。

 

 

私自身 寝不足・食欲不振・ストレスと、TVでよく見かける介護のシーンとは

似ても似つかない現状に疲労困憊。

 

 

ある日 夫婦で散歩に行こうか…と誘われた朝(義母はデイサービスへ)

 

 

玄関で…私 靴ヒモが結べないんです。

 

 

それに気づいた妻が、散歩を取りやめて病院へ行こう…と、言いだし

 

着いた病院は 案の定「精神科」…正直 私には何の感情もありませんでした。

スポーツマンで 楽天家なのに です。(拒否すらしない自分でした)

 

 

診断結果は、「うつ病」か もしくはその一歩手前 でした。

 

 

義母が就寝後やデイサービスの時間を使って 手芸作品を作るのですが、納得の

いく出来栄えではなく 余計にストレスになったのかも知れません。

 

 

概要を書くと上記の通りですが…全て吐き出すと数十ページになります。

 

 

そんな時にすくわれたのが、全国にいる「手芸仲間」です。

 

 

介護の経験者から 励ましや激励の言葉を山ほど頂き勇気づけられました。

 

 

正直 介護時代…正月の1月3日に【自殺】を図ったことがあります。

自分でも明確な記憶はないのですが、うっすらと覚えているのは・・・・・

 

休校中の近くの中学校へ行き、(その前にコンビニで酒を買いこみ)グラウンドの裏

の草むら(やや斜面)に立つ 電柱にヒモを括り付けて 首に巻いた…

 

ここまでの記憶しかありません。

 

 

気が付くと病院のベッドでした。

巡回していた警備員が発見してくれたそうです。

 

 

結局 義母は亡くなりましたが、亡くなる数か月前にやっと施設入所が決まった

訳で、その頃の私は ボロボロの心身でした。

 

 

辛い話で申し訳ございません。

 

というのは、一番親身になって励ましてくれた手芸仲間からメールを頂きました。

 

 

宮崎県在住で、地域で手芸教室を開講されている先生です。

たしか まだ40歳代と記憶していますが、なんと実母の介護生活が始まった…

とのことです。

 

意識は正常で 認知症もなく、食欲旺盛ですがご主人が亡くなられてから一気に

実生活(一人での)ができなくなったとの事。

 

そうなんです。精神性に問題がなくても、生活ができない状態になるんですよ。

(よくある 放っておくとあっという間のゴミ屋敷…って あれです)

 

 

そんなMさんへ 精一杯の激励をお伝えしました。

 

 

Mさんからお聞きしたのは、お母さんを自宅介護される前に、身の回りの一式に加え

あるものをお母さん専用に購入したところ、日々数か月間見られなかった満面の笑顔で

暮されている…との事です。

(Mさんは、先生(私のこと) 「母の日」はこれでしょ!! と)

 

 


 

あっ TVでやってた…世界初の特許製法のタオルですよね。

 

 

いつも(昔から) ブログを見て頂いてるので、下手な事は書けませんが

半ば 怒られた感じでした🙇


 


 

たしか友人の家へ遊びに行った際に あったのを覚えてます。

確かに「何コレ?」って感じでしたね。

 

※似たようなサイトが 出回っているようで公式サイトを教えてくれました。

 

 

★「母の日」情報 第3段…経験者情報で家族が笑顔になれる逸品ですね

  

 是非 参考にしてみて下さい。

 

 


 

 

 


 

 

Mさん 貴重な情報に感謝いたします。

介護は 思いつめずに気長が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手芸は あくまでも趣味です。 | トップ | 今さらの話ですが…手芸アピー... »
最新の画像もっと見る

生活お得情報」カテゴリの最新記事